Hatena::ブログ(Diary)

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2018-09-30

出社日

 日曜日、上海ははれ、気温は 26度でキモチ良い。

 本日も国慶節の連休に伴う法定出社日なので中国では平日である。ワタクシは朝一からちょっと用があって新天地の方まで mobikeで走る。途中の建物に掲示されていた巨大な iPhone Xsのポスターを見て「きっと中国の富裕層はこぞって飛びつくんだろうなぁ…」なんて無意識にボソッと独り言なんか呟いちゃったりして。

f:id:hayap24bit:20181001213737j:image

 今や世界中で最もお金を使ってくれる国になりつつある中国である。このマーケットは無視できないよね。関税を掛け合ってる場合じゃないんじゃないのかなぁ? ま、エラいヒトが考える事はサッパリわからんが。

 さて、その後はフツーに出社。デスクワークを進めつつも、例によって壊れてしまったHDDのバックアップ作業を片手間に行う。コレが腹が立つ事に、一々リトライしながらコピーしているのか、数100Kb〜3Mbyte/sec.くらいしか速度が出ないので動画ファイルは 1ファイルコピーするのに毎回 2時間くらい待つのだが、挙げ句 85%くらいまでコピーが終わった所で認識しなくなる…という仕打ち(泣) うーむ、インデックスエリアは壊れていないのだけど、どうやらデータエリアが壊れているらしく、死ぬほどリトライかけて、結局『コピーできませんでした』というエラーが出て終了…というパターンが多い。特にファイルサイズが大きい動画ファイルの死亡率が高い。

f:id:hayap24bit:20181001214146j:image

 まぁ仕方ないわな。コピーできないモノはできないので諦めよう。

 そしてフツーにデスクワークしていたら午後 5時くらいにファンファーレの M松副社長がフラっとウチの会社に現れたので、例によって機材話で盛り上がる。どうやら今日はタマタマ下のバンナムホールに機材を取りに来たので寄ってみたらしい。こうやって気軽にフラっと寄ってくれるのは有り難いね。

 仕事もそんなに忙しくないので、早めに上がって一緒に食事に行く事にした。どうやらバンナムホールのPA M山さんも誘っていたらしく、3人で濃ゆ〜い話をしながら水煮鱼なんか突つく。いやぁ…みんな色々と苦労してるね(笑)でもこうしてテック側の人間と飲んでる時が一番楽しいカモ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村