はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

 
・ユキムラズ ラスト バトル 大阪夏の陣



 ウォーゲーム日本史24号付録で、大阪夏の陣天王寺口の戦いの
 シミュレーションゲームです。
 朱鷺羽想さんが徳川方、私が豊臣方でプレイ。
 豊臣方の作戦としては、徳川方の戦線を突破して
 家康の首を狙う積極策と、戦線を維持して徳川方の突破を防ぐ
 消極策(ゲーム終了まで、同程度の損害で戦線維持できれば
 ゲームでは豊臣方の勝ちです)が考えられますが
 今回は積極策を最初考えて実行したのですが、
 先鋒の真田隊が損害を出して退却した上、豊臣方の士気を上げる
 秀頼出陣要請も失敗したので、急遽守りに転じました。
 豊臣方主力の牢人衆は戦闘になるまで戦力が判らない不安定要素でしたが
 上手い具合に、要所に配置した部隊は
 それなりの戦力を保有していましたので
 最後まで戦線の維持に成功、豊臣方が勝ちました
 (あくまでゲーム上の勝利条件満たしただけで
 家康を倒せなかった以上、豊臣滅亡は必至でしょうね)。


・ロストレガシー レジェンド



 ロストレガシーシリーズの最新作で、
 新作が8セット入っています。
 今回はシナリオ「赤ずきん二度寝る」を
 カサヤさん、モコナさん相手にプレイ。


・宝石の煌き



 カサヤさん、モコナさん、サカイさん相手に
 勝ちました。


・乗車券 アジア



 定番鉄道ゲーム「乗車券」のアジアマップです。
 ノダさん、セナミさん、サカイさん相手に
 ノダさんの勝ち。


・シューテングスター


       
 宇宙の破壊軍団の一員となって、各惑星の破壊や征服を行います。
 他のプレイヤーも軍団員で仲間なのですが
 誤爆ということで、一応攻撃も可能です。
 ノダさん、セナミさん相手に
 ノダさんの勝ち。


・シカゴ証券取引所


      
 穀物相場がテーマで、数分でワンプレイできる
 手軽さがいいですね。
 ノダさん、セナミさん相手に2回プレイし
 2回共ノダさんの勝ち。


・プロヒス


      
 密輸業者と警察の戦いのカードゲーム。
 非合法品を積んだトラックを自分の倉庫に
 入れることができたら得点になりますが
 他のプレイヤーは警察カードを使用して
 妨害することもできます(もちろん警察を空振りさせる為、
 合法品の輸送も混ぜておくことも可能です)。
 なかなか読み合いが面白いゲームでした。
 ノダさん、セナミさん、つるまきさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


インフェルノ


     
 ノダさん、セナミさん、つるまきさん相手に
 セナミさんが勝ちました。
 今回はマイナス60点と、沈みすぎ...


・インカの黄金


   
 財宝の眠る危険な洞窟を、どこまで進むかチキンランするゲーム。
 7人プレイ、つるまきさんの勝ち。


・テレストレーション

 お絵かき伝言ゲーム、7人プレイ。