はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。


・幕末京都騒乱



 ゲームジャーナル61号付録
 幕末の京都の勤皇派と佐幕派の戦いです。
 ゲリラ戦を再現した「COIN」システムが
 採用されています。

 会津と長州の藩兵が正規軍、勤皇志士と長州藩士がゲリラ 
 新撰組と見廻組(会津藩指揮下)が警察といったところです。

 今回のメンバーは同システムのベトナム戦争を扱かった
 「Fire In The Lake」を
 何回か廻したことがあります。

  蒼き臥竜さん(会津
  カサイさん(新撰組
  タカさん(勤皇志士)
  私(長州)

 長州藩と勤皇志士は勤皇派、会津藩新撰組佐幕派
 一応味方ですが、勝利するのは1人なので
 相方が勝利点に近づけば、足を引っ張ることもあります。

 長州勢が上洛し、御所で会津と交戦状態になったところで
 ゲーム終了。
 終了時、勝利条件に達していたのは会津だけでしたので
 蒼き臥竜さんの勝利です。


・第一次上海事変

 1932年の上海での日本と中国の軍事衝突がテーマです。
 タカさんが中国軍、私が日本軍で
 タカさんが勝ちました。


・オーガ 218高地

 タカさん相手に。
 タカさんの軍に、司令部を占拠されて負けました。
 
 

 蒼き臥竜さんとカサイさんがプレイされていた「カエサルXL」
 カエサルポンペイウスの戦いだそうです。


 最後に、メディチカードゲームを4人でプレイ。
 蒼き臥竜さんと私の同点勝ち。


ゲーム会終了後、
私とタカさんは柏崎のカフェ「Lv30」へ