はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新津ボードゲーム倶楽部

新津で開催されたボードゲーム会に参加しました。

ここ数日の大雪で列車は見てのとうり
しかし、一部運休や遅れはあったものの
列車は動いていて新津に着くことができました。
上越から新潟に向かう快速「おはよう信越」が
ほぼ定時に動いていたのには驚きました)

  

NBC雪中会となっていました。
流石に今日はいつもより人は少なかったですが
それでも十数人参加していました。

 

・キャメルアップ カードゲーム

 ラクダのレースゲームのカードゲーム版。
 どのラクダが勝つか(あるいは負けるか)賭けをします。
 6人プレイ、しょう油男さんが勝ちました。


・アベニュー
 

 シートにペンで道を書き、ブドウ畑を
 城や農場に繋げて得点を得ます。
 8人プレイ、タカハシさんが勝ちました。


・エレメンツ

 2人用ゲーム、かめさん相手に負けました。


・ヒット ザ ロード
 

 ゾンビが大量発生したアメリカ東部から
 西海岸への逃避行がテーマです。
 毎ラウンド複数のルートが提示され
 競りで安全なルートを手に入れます。
 自分の家族が全滅したらゲームから脱落し
 1人でも西海岸にたどり着いたプレイヤーの中で
 一番勝利点の多い人が勝ちます。
 かめさん、ハチヤさん、ヤマギシさん相手に。
 私がゲーム中盤に全滅、
 最終ラウンドにハチヤさん、ヤマギシさんが全滅、
 唯一西海岸にたどり着いた、かめさんが勝ちました。


・ネクロスケープ
 

 人体実験を行っている研究施設から脱走するという
 SFではよく見かける話のゲーム。
 シマさん、ハチヤさん、ヤマギシさん相手に。
 私が脱走に成功しました。


・漢これ

 大喜利系ゲーム。
 新しい漢字をつくって、読み方を発表し
 受ければ得点になります。
 6人プレイ、タカハシさんが勝ちました。
 ちなみに、写真の上は「カウボーイ」
 下は「スタッドレスタイヤ」でした。

 
・炭鉱讃歌カードゲーム

 エッセンで炭鉱堀りするワーカープレイスメントゲームの
 カードゲーム版。
 かめさん、ノダさん相手に勝ちました。


・コードネーム ピクチャーズ

 8人プレイ、4回行い全敗。


他に時間調整で「コヨーテ」を行いました。


 鉄道ダイヤに乱れがあるようなので
 いつもより若干早く退出しました。
 多少遅れはあったものの、無事新潟に戻れました。