はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新潟でシミュレーションゲーム

朱鷺羽想さんとシミュレーションゲーム
じっくりと行いました。
場所はボードゲームカフェ「ましゅましゅ」です。


・D−DAY

朱鷺羽想さんが最近入手されたのでプレイしたいということで。

アバロンヒル社のクラシックシリーズのひとつで
1944年6月以降の西部戦線が舞台です。
フランスに上陸した連合軍がフランスを解放し
ドイツ国内に進撃するまでを扱います。
連合軍を朱鷺羽想さん、私がドイツ軍で。

このゲーム、連合軍は上陸場所を選べますが
今回は史実どうりノルマンディーに上陸してきました。
 
アバロンヒルクラシックシリーズの戦闘結果表は
戦闘力比2:1で6分の1の確率で攻撃側全滅ありという
過激なものです(ただし連合軍には使用制限があるものの
振り直しが可能な絨毯爆撃あり)。
連合軍は序盤に絨毯爆撃に使った後
ドイツ軍の戦線突破の為に、2:1、1:1比率の攻撃を連発
リスクが大きい(失敗すれば上陸海岸をドイツ軍が奪還できた)手でしたが
それらの攻撃がことごとく防御側全滅等で成功し
ドイツ軍の装甲部隊は大損害、戦線に大穴があいて連合軍が突破
ドイツ軍は残りの部隊で戦線を維持しつつ、ゲーム中盤に登場する補充部隊の
到着を待っていましたが、その前にライン川を越えて連合軍が
ドイツ国内に殺到、連合軍勝利で終りました。



・講談級 大坂の陣


  

ゲームジャーナル59号付録で大坂の陣がテーマです。
講談級とあって真田の部隊は真田十勇士となっています。
冬の陣と夏の陣の2シナリオがありますが、今回は夏の陣シナリオ
大坂方を朱鷺羽想さん、私が徳川方で。
このゲーム、部隊名の入ったチットを引いて
引かれた部隊が行動するというシステムです。
そして真田のチットが引かれたら、真田の行動後ターン終了です。
このシステムの為、家康の旗本隊がゲーム中一度も動かない中
真田軍団が家康に迫り、他の徳川方部隊がなんとか真田軍団を削り
真田幸村以下十勇士の半数が討ち死にしましたが
十勇士の海野六郎徳川家康を打ち取り、大坂方が勝ちました。