はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

自宅でゲーム会を行いました。
参加者は狗小小さん、ヘイムダルさん...じゃなくて
アースグリムさん です。


・大脱出ダンケルク
 

「このシミュゲがすごい2018年版」付録
 敗走中するイギリス軍になり
 ドイツ軍の追撃を振り切りダンケルクに逃げます。
 アースグリムさんと私の部隊は壊滅
 唯一逃げ切れた狗小小さんが勝ちました。


・禁断の砂漠
 

 協力ゲーム、砂漠に不時着した探検隊が
 砂漠に眠る古代都市の遺産「飛行機械」のパーツを集め
 「飛行機械」を修理し脱出を試みます。
 水もほとんどなく、砂で埋もれる直前、
 間一髪で脱出に成功しました。


マイルストーン
 

 ポーランドの首都ワルシャワ
 2度の世界大戦を経ての発展がテーマで
 一番発展した地区のプレイヤーが勝ちます。
 歴史的建造物を中心とした街並みを完成した
 私が勝ちました。
 今回の参加者は皆シミュレーションゲーマーなので
 第2次大戦の被害がこの程度かという意見が多かったです
 (史実どうり更地になったら、ゲームにはなりませんけどね)


・サイズ 大鎌戦役
 

 狗小小さん(ロスヴィエト連邦)
 アースグリムさん(クリミア汗国)
 私(ポラニア共和国)

 狗小小さんが勝ちました。


・タイムライン:スターウォーズ
 

 タイムラインのスターウォーズ版です。


・ワンダーランド
 

 ハンブルクに実在する世界最大の鉄道模型ジオラマのテーマパーク
 「ミニチュアワンダーランド」
 世界各地がHOゲージ(1/87)で再現されています。
 プレイヤーは観光客になり、各エリアを観て廻ったり
 記念の絵葉書を入手したりして得点を得ます。
 アースグリムさんが勝ちました。


KANAGAWA
 

 葛飾北斎の弟子となり、自分の工房を充実させ 
 絵を完成させます。
 絵は大きさ、季節感の統一、絵に一定の人物や建物等を
 描くとか条件を満たせばもらえる免状タイル等で
 得点を得ます。
 免状タイルを多く集めたアースグリムさんが勝ちました。


・ギリギリカレー
 

 カレー鍋に、いろいろ具材を入れて
 味のバランスを崩してカレーを台無しにする前に
 一番美味しいカレーを作ろうというゲーム。
 狗小小さんが勝ちました。