ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

M.HAYASHI’s Diary2(林真理備忘録)

2018-08-11

渋滞

昨日渋滞に巻き込まれていた時間に、最近無料アカウントで登録した某音楽配信サービスから、「渋滞の時にこれひとつ」というタイトルのメールが来ました。LINEで配偶者に送ったメッセージを監視されていたのか、ONにしていたGPS機能からなのかと推測をいろいろと働かせましたが、メール内容を見るとお盆前に送付された一般的なメールのように見えました。サービスの個別化がある限度を超えると、今度は偶然を装う技術が必要とされるかも知れません。写真は暑さで疲れてきたように見える鎌倉大仏の後ろ姿です。

f:id:hayashi9192:20180810132612j:image:medium

2018-08-09

お悔やみ申し上げます<翁長雄志沖縄知事

f:id:hayashi9192:20180809113142j:image:medium

写真は東京都に納める税金の一部を沖縄県宛に変えた(いわゆるふるさと納税の)お礼状です。

授業最終日に全学休講

昨日の午後は、台風が来そうだということで、全学休講になりました。ちょうど前期(または第2クォーター)の授業最終日だったので、補講できなくても仕方ないですね。結果的にあまり天候は荒れず、地下のフロアは学生たちで賑やかでした。今日の学内TOEIC一斉テストが無事行われますように。

と書いた後で、仕様変更によりフェイスブックに連携できないことがわかりました。どうしようかな。

2018-07-28

試験が終わりました

試験が終わったので、採点にうつります。ただし、それより多い枚数のレポートの採点があります。今年から(*)、成績提出の締切が遅くなったので、レポートの締切を遅めに設定しました。しかし、これは採点業務の終わる日が遅くなって他の仕事が進まなくなる危険性があることを意味します。気を付けなければ・・・。

(*)だと思うが、もしかすると去年気づかなかっただけかも知れない。

2018-07-22

生物学史研究会の案内を更新しました

西貝怜氏(白百合女子大学 言語・文学研究センター研究員)

住野よる『君の膵臓をたべたい』論――末期患者との死別をめぐる死生学的問題への文学研究からのアプローチ――」

http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/hisbio/meeting_j.htm

2018-07-20

間違い留守番電話

ちょうど家族の誕生日のことでした。家の電話の留守録を再生して、知らない声と名前で始まったので間違い電話と思いかけたところ、「お誕生日おめでとうございます」と聞こえてきたので、あわてて再度聞き直してみましたが、やっぱり知らない人からで、さらには、お祝いされている人の年齢が当該家族の年齢と69歳も異なっていたので、安心して間違い電話であると認定しました。(お誕生日のメッセージがその後届いたかどうか気になりますが、その後電話はかかってきません。)