ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

M.HAYASHI’s Diary2(林真理備忘録)

2018-04-21

出来の良い学生には奨学金を出すが、出来の悪い学生からは授業料を取る

そう言って、学生と賭け麻雀をしていた先生が、私の卒業した大学にいたのですが、そのことをふと思い出しました。コンプライアンスが叫ばれる今では考えがたい、太古=昭和のお話です。風邪を引いて寝込むと、変なことを思い出します。

2018-04-20

風邪でした

まだ治ってませんが、風邪でした。久しぶりに病気が理由の休講をしました。

24時間、寝たきり、ほぼ何も食べない状態になりました。こういうの、かなり久々です。

逆に、そういえば、ここ数年けっこう調子が良かったんだと、あらためて思いました。

少しずつ、回復しています。仕事いろいろ追いつきます。

2018-04-15

両替機になる

通常の券売機でのICカードチャージは10円単位で可能であることに、初めて気づきました。交通系ICカードは、スマフォアプリを除くと2枚持っていますが、駅でチャージするのは、オートチャージできない定期券の方です。カードチャージ専用機には、コインの投入口がなく、お札を入れるところしかなかったので、チャージは1000円単位でするものだと信じていました。どうしてもっと細かくできないのだろうと疑問に思っていたので、ちょっと驚きです。

ただし、通常の券売機でチャージしようとすると、1000円単位の金額が大きく画面に出てきて、「10円単位でチャージする」というボタンは、目立たない下の方にあるだけです。これは、気づきにくい。わざと?

2018-04-13

授業最初の1週間が終わりました。

 様々な準備が追いつかないまま年度末を超えてしまい、新年度に入ってからは、某エクセル作業に集中しすぎで腰が痛くなる問題が発生し、いったいどうなることかと思いましたが、授業が始まると不思議なことにいつものペースに戻りました。おそらく大学の授業日程は私のペースメーカーとなって、体に染みついているのでしょう。あと13週(105分授業)がんばります。

2018-03-30

インプリンティング

学生は、初めて見た学食について、こういうものを学食と呼ぶのだと思うに違いないので、新たにできる学食が、それまで見ていた学食と大きく異なっていたら、これが学食なのかという驚きを感じることになるだろう。