ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

M.HAYASHI’s Diary2(林真理備忘録)

2017-10-16

2回目サイクルシェア

まだ晴れていた先週の某日、西新宿1丁目から四谷三丁目まで30分150円の自転車を利用しました。

こちらです。http://docomo-cycle.jp/shinjuku/

サイトを見ると4台あるはずが、3台しかありません。しかも、1台はサイトのものと番号が異なっています。また1台は充電率が0%になっています。ということで残りの1台を利用しました。サイトの更新が追いついていないのか、GPSが機能していないのか知りませんが、特に不具合情報もなく、行ってみたらあるはずの自転車がなく、ないはずの自転車があるというものです。これでは予約してもちょっと不安になります。実験をうたっているこのサービス、本当に成功するのか疑わしくなりました。東京都も元国営企業も、あまり本気じゃなくて、エコをかぶっているだけなのでしょうか。頑張って欲しいと思うのですが。

2017-10-13

3丁目の夕日

 高度経済成長期の科学技術について授業で使う関連素材を集めていて目についたのが、この映画の予告編。家庭内暴力が許容され、女性は柱の影で涙を流すしかなかった時代をよく表している。こんな時代を良かったと言う人がいるのは、ちょっと信じがたい。

http://www.always3.jp/#/yokoku

2017-10-12

反重力

四ッ谷三丁目にあるギャラリーに行きました。反重力建築展は、予想通り「反重力の科学(?)史」的解説もあって、楽しめました。重力というこの宇宙で最も抗いがたい運命を、人類が打ち消そうとしてきた夢の歴史を受け継いでいると感じました。同じ建物内の他のギャラリーも興味深く、さらには山手線のど真ん中に古い昭和の町並みが残っていること、その中にこういったスペースが存在していること自体も驚きでした。なお、ノーベル物理学賞とは関係ありません。

f:id:hayashi9192:20171011114347j:image:medium

2017-10-02

立憲民主党

立憲民主党と聞いて思い出したんですが、大学1年生か2年生のときに、自治委員会だか、寮委員会だか、第二外国語ロシア語クラスの関係者だか忘れたけど、まあ何かそのあたりの人と話をしており、自分の誕生日が何か他の記念日になってないかという話になって、3月生まれの私がロシア革命の日だと言ったところ、なんだブルジョア革命の方かと鼻で笑われたことを思い出したので、今のうちに書いておきますね。11月生まれなら尊敬されていたんでしょうか。

革命は1日で終わるできごとではないのだと思うけれど、1980年当時の山川の世界史教科書には、ピンポイントで私の誕生日が書いてあったの、たしか。

2017-10-01

目覚まし時計

 アナログの目覚まし時計を派手に落としたが、一見普通に動いている様子で、壊れていないと思っていたところ、翌日真実が発覚。スマホアラームの押さえで毎日利用している目覚まし機能が、合わせた時間より約40分前に発動することがわかった。(おかげで早起きした。)

 次の日からは、本当にベルを鳴らしてほしい時間の40分後にセットしてみたが、なんだか少し不安。もしかすると翌日は正しい時間に鳴るかも知れないと思ってしまう、この気持ちは何だろうか。逆に、起きる時間に目覚ましをセットしておいて時計を40分進めておくとどうだろうかと思ったが、これは夜中に目が覚めたときに時間を誤解しそう。

 1000円くらいの時計なので買い換えるのが困難というわけではないのだが、目覚まし時刻以外ふつうに動いている今の時計に次の仕事を見つけないと使うのを止められない気分。