備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

大阪おのぼりさん

 大阪で好きな街は天王寺です。岡山県人ではありますが、子ども時代にテレビで吉本新喜劇の洗礼を受け、関西の深夜放送ラジオを聞いて育ちました。相方を見つけていないので漫才を志したとは言えませんが、「原いたし、脇かゆし」というコンビ名を考えて一人ほくそ笑む少年でした。夢路いとし・喜味こいし師匠の声ははっきりと思い出せます。以下週末の写真です。(クリックで大きくなります。)



 写真1枚目はJR天王寺駅構内のうどん屋さん。15時からはアルコールもメニューに加わります。立派な立ち飲み屋になりましょう。2枚目は北口の寂れた小さな路地です。昔はチエちゃんのホルモン屋さんのようなお店があったかも知れません。3枚目はお約束、南口のあべのハルカス。駅の反対側と雰囲気が大きく異なります。
 そういえば、南海電鉄天王寺支線という、その末期にはJRのホームの端から出発し、1つ先の駅とのあいだを往復するだけだの、ほとんど意味のない路線にも乗ってみたことがあります。