備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

小学生の「総合的な学習」

 小学4年生の「総合」の時間に、町内会のお祭りのポスターを作成し、駅前の商店にもっていって貼ってもらうという課題がありました。10歳児はたまたま、イートインコーナーのある某食品店の「担当」になりました。そこで私も、そのお店に行って何か買い物をして来ようと思い、インターネットで開店時間を調べようとしたところ、そのお店のツイッターのアカウントを見つけます。そして、そこにまさに10歳児の描いたと思われるポスターの写真がアップされているのを見つけました。本人に見せたら、大変な驚きです。インターネットというのがどういうものか、勉強になったと思います。さすが「総合的な学習」の時間です。
 ちなみに作者名など個人情報は出ていません。