備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

日本感性工学会

 NHKの朝ドラで話題になった(なっている?)女子大学にいってきました。学会会場にもなった教室はコンパクトなサイズのものが多く、またゼミ室も豊富で、少人数で丁寧な教育をしている様子が、教室の間取りにも出ているのだと感じました。
 食堂の案内がなかったので、お弁当を買って学生ラウンジで食べましたが、学会発表のタイムキーパーをしていた学生の方に後で聞いたころ、その上の階にあった食堂が部外者立ち入り禁止ということではなかったようです。ということで比較学食研究はできませんでした。写真は売店。インスタント食品の豊富さに、暮らしの手帖もびっくりでしょう。

 私は人を対象とする研究に関する発表をしましたが、実際に調査、参加型研究をしている方と同じセッションに入れてもらって、勉強になりました。