手作りな、ひなまつり



今日は楽しいひなまつり!


例年のように、W実家の両親に、私の父方の祖母なども交えて、午後から集まってゆるゆるお茶を飲みました。


いつも手作りカードを作って写真を挟んでプレゼントするのですが、
今回はちょっと思い付きで、冠と扇を色画用紙で作ってみました☆



我が家のWおひなさまもおしゃまスマイル♪



ひっじょーにシンプルな代物だったのですが、ことのほか似合っていて
ついでに気に入ってもらえて良かった!
※いまだに遊びでかぶってくれてたりする。ヘロヘロになったケド


お菓子やおかずも差し入れしてもらい、今年も楽しくにぎやかにお祝いできました!!

金目鯛


魚屋さんに行ってきました!


最近、千佳乃嬢が「キンメダイが食べたい!」とよく主張します。


どうやら以前、買ってもらった魚の図鑑で興味を持ったみたい…せっかくなので、隣町の大型鮮魚店まで行ってきました。



店に入ると懐かしい“魚屋さんのにおい”が…



千佳千枝は当初は「くさーい!」と言っていましたが、昔はスーパーでもこんなカンジだったのだよ!


私が子供のころはまだ、スーパーでもアサリやシジミが量り売りだったし(汐を吹くのを見るのが面白かった!)
ドジョウが生きたまま売られていたり、魚が丸のまま並んでいたりしてましたが
今は冷凍かつ切身が主流で姿の魚は少ないし、パックされているからあまり匂いもしないですよね。


そのような具合で最初は鼻をつまんでいたこども子供たちも、すぐに平台に並んだ姿の魚のまえに飛んで行って
「これはなに?」「なんの魚?」の質問攻め。


魚だけでなくて、ちょうどひな祭前なのでハマグリなどの貝やカニ、エビなどの高級食材も並んでいて
なんだかちょっとした水族館的気分を味わってきました…魚屋さんだけど…(笑)


お店を二回りほどぐるぐる回って、お目当てのキンメダイを買って帰宅。
夜、煮つけにして食べました。
姿一匹は手が出なかったので、ある程度切ってあるヤツを買いました


正直、私自身も目が付いている生魚を料理するのが久々で、なかなかドキドキだったのですが*1
そんな事とは関係なく、千佳千枝は初めて見るキンメダイの目をつついたり、皮を触ったりして好奇心旺盛。


煮つけも細かいところまで一生懸命、ほぼ骨だけになるまで、まるっと食べてくれました。
食欲も旺盛だなあ!


去年の夏の魚釣りでもそうでしたが、子供たちは親が思う以上に
しっかりとたくましく成長しているんだなあと、とても感動しました。


これからはたまに、ちゃんと目がついてる生魚も買ってきて食べよう!

*1:生魚はせいぜい秋刀魚を焼くぐらいである

風邪リレー☆

三連休は風邪で終わりました!


千枝乃嬢のおなかの風邪がぐるっと回って、今日は千佳乃嬢が幼稚園をお休みしました。


…とはいうもののの、いなげやの“98円”ソングを姉妹で熱唱したり
録画したアニメが見たい〜、などと騒いだりしていたので



なんかもう…ぜんぜん元気だね!


朝は微熱と下り腹が残っていたので、お休みさせましたが
明日は元気に登園できそうです


三連休とは何だったのか…?

今年もちまちま


つくっております、つるし雛!



こちらは“はと”


…なんだけどくちばしが大きすぎて、なんかアヒルっぽい顔に(笑)


グレーの翼としっぽは、着古したベビー服をリメイクして使いました。
こうして思い出もリサイクルできるとよいですね!



これは“はまぐり”


貞操の象徴だそうです。
本物のはまぐりに布を張ったお飾りもあるそうですが…この大きさのはまぐりは…高いよね…。


素直に布で作りました。


今年もちまちま、がんばぞー!

珍しく


千枝乃嬢が寝込んでおります。


日曜未明、おなかが痛いから始まって夜には高熱39度。
明けて少し下がったものの、腹痛も変わらずだったので小児科を受診しました。



お腹にくる風邪



…とのことで、お薬をもらって熱は下がったもののおなかは下り調子。
あまり思わしくないので、ゆっくり寝かせています。


いつもは溌剌でも病気の時は、親がそばにいないと泣いてしまったりと、弱っているのを見ると
なかなか穏やかではいられないですね…。


治りが遅いのがちょっときになりますが、薬を飲みきるまでは療養しつつ。様子見です

近況報告!


最近すっかりおさぼり気味ですが、ちゃんと生きてます(笑)


今年の年末年始はとにかく忙しくて始終バタバタしていましたが
なんとか家のことを片付けて31日に帰省、3日まで相方実家に行っていました☆


帰宅して週が変わればすぐに幼稚園が始まり、さっそく流行のウィルス性胃腸炎をもらってきて
恒例の病気リレーをしたり…。


そろそろ千佳乃嬢は小学校入学の足音が聞こえてくるころで
千枝乃嬢の七五三のときに予約を入れておいたランドセルが届いたり
入学式用の洋服を新調したりしています。


学習机はまだだけれど、シンプルで使いやすいものを選べたらいいなあ…。
低学年のうちはリビングに置くことを考えています。


おいおい2Fに移動と考えると、やはり大きいのは物理的に無理だ(笑)


そのようなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

おうちDEクリスマス☆


メリークリスマス☆ミ



ということで、今年はちょうどイブがお休みの日だったので
W両親を呼んで簡単なクリスマス会をしました!


久々におうちにたくさんお客さんが来たせいか


千佳乃嬢のも千枝乃嬢もヒートアップ!!


大はしゃぎして、はしゃぎすぎて走ったり転んだりしていました
も、もっとおしとやかにしておくれ、お嬢さん!!


残念ながらパパが急に仕事が入ってしまい、一緒にお祝いできなかったのですが
おじいちゃんのばあちゃんに囲まれて、楽しくお祝いをすることができました。


みんなでお菓子をつまんだりお茶を飲んだり、クリスマスソングを歌ったりケーキを食べたり…。



楽しかった!!


夜は毎年恒例になってきた、ごちそうメニューとお菓子の家を食べました☆


今年のサンタさんは千佳乃嬢にプリンセスキャンドル、千枝乃嬢にスマイルパクトと
プリキュアおもちゃ尽くし…。


千佳乃嬢は「サンタさんへ ぷれぜんと はねがほしい!」とお手紙を書いていましたが
サンタクロースの力をもってしても空飛ぶ羽根は、ちょっと無理だったね…。


私たちからは例年どおりの本で
千佳乃嬢の『たのしい川べ』を、千枝乃嬢に『どんぐり村のおまわりさん』をおくりました。


大事に読んでくれたまえよ!