Hatena::ブログ(Diary)

ライトニングボルト! このページをアンテナに追加

2008-12-12

[]2008/12/12

多忙につき縮小更新。

次回更新は火曜日くらいになると思います。



同人「東方Project」の作者、ZUN氏が二次創作について注意事項を掲示 (Blue Twin Tailsより)
(関連:東方がアニメ化 「大成功派」vs「大失敗派」の煽り合いが早くもえらいことに

 有名になることの弊害と言いますかこういう問題は難しいわけですが、そういうので東方というジャンルが廃れてしまうのだけはなんとしても避けたいですね。




楽譜ピアノ/ギター/ヴァイオリン・ピース 「you」発売

 M.Graveyardさんの「you」ピアノソロとギターソロとヴァイオリンソロの楽譜








【映画】★かめはめ波(笑) 日本版予告編ムービー到着! 「ドラゴンボール・エボリューション」 (はぅわ!より)

 ドラゴンボールだと思わなきゃ面白そうな気がするんだが…




【食】一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました (GIGAZINEより)

 凄いなぁ。脳みそとかどんな味がするのか食べてみたいかもしれない。



【一般】新海誠作品のプロデュースで知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが大成建設のCMを製作 (GIGAZINEより)

 やっぱい新海さんは背景の描写が綺麗だなぁ







【WEB】“タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか

 基本はタダであるべきだと思うんです。ただし、権利の問題や利潤を生み出すビジネスモデルへ繋げていくのはまた別問題であり、それをどうすればいいかというのが非常に難しいことだと思います。



【WEB】用途に応じた自作PCのパーツ選びを分かりやすく解説したサイト (はぅわ!より)

 自作はやったことないので参考にする


【WEB】Amazon、「レイプ」「陵辱」など違法性をテーマにしたアダルト商品の取り扱いを今後中止に (はぅわ!より)

 そのうち一般作品まで規制されないか心配なんだが







アニメ『とある魔術の禁書目録』#10終了後の本スレを見た錦織やる夫のAA (ライトノベル名言図書館・別館より)

 ストリーミング放送で2話目からさっそく見忘れたので見ていなかったのですが、パンツ1枚で評価がひっくり返るってのも複雑だ…。


【アニメ】「チェリーボーイが山形のために戦う」TVアニメ 「電脳メイド」の芸者東京が制作

 また凄いものが出てきたなぁ





声優植田佳奈のラジオでの発言が問題に「悲鳴とかあげておっさんを社会的に抹殺しようかと思った」 (BRAINSTORMより)

 注意してキレられたんじゃなくて、注意されて逆ギレしたのか…。







【一般】9歳の少年が書いた「恋愛マニュアル」の驚異の内容 (GIGAZINEより)

 最後に「ただしイケメンに限る」とか書かれていそうだよ




【その他】★第八回 「あなたが『うつ』か、分かっちゃうクイズ」 (まなめはうすより)

 今日ほどバカになりたいと思ったことはない!



【その他】非モテとは何かについて、今更ながらお答えするよ (まなめはうすより)
(情報元:世界のはて

 どうやったら脱オタできるかそれが問題だ…





◇動画


★★【チート】ヒケナイ・モノ・ナイツ【雑貨】
これって、編集したわけじゃなくて実際に定規とかの長さ変えて音を出しているので本当に凄いと思います


★★【初音ミク】Innocence【3DPV】
1年間かけて作ったというその努力が賞賛に値すると思います



★★たぶん最後のお絵かき講座
凄く参考になった


★★【東方】てるりん物語 第1話【手書き漫画】
ちょwwwうp主がんばりすぎだwww





【東方】神々が恋した幻想郷【ピアノ】
これは一見の価値あり! もう指の動きが滑らか過ぎる


D.G.演奏は無謀なのか?【事務員G】
口でバイオリンとかすげぇw そして最後にしっかりとオチまでw




★★【東方】墨染五重奏アレンジ作ってみた【インド】
今までに無いアレンジだなぁ  他にもいろいろな東方アレンジをしているのでお勧め!


★★かんなぎ×攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG OP
これは雰囲気が出ていていいなぁ




★★大王と桃球と幻想郷 第三話
OPアニメーションすげぇwww


★★【東方手書き劇場】紅魔館の一日を描いてみた〜後編〜【幻想狂】
酷いカリスマブレイクw でも、最後のステンドグラス凄い




漫画【チルノと一緒に四字熟語を覚えよう!】?
今回も凄く勉強になる


へんたい東方三週目3 中編
ルーミアすげぇw


咲夜さん達でおk
旦那なら仕方がない


【大豆】豊穣の神が歌ったよ!!【東方】
なんかこのシリーズ、微妙に流行っているな


『心が温かくなる動画』【東方】
短いけど凄く良い!








何ゲイでもない
わかまらPは相変わらず凄いなw


★★天空のガチムチグリニッジ【東方餡掛炒飯】
TDNのパートがかっこよすぎるw