春のビッグコラボ「BEMANI学園」発表!


本日発表された「BEMANI学園」についてのまとめです。

概要

18人のアーティストが2人1組のペアとなって楽曲製作。
その楽曲が対象機種に収録される。

開始日

4月24日(水)より開催

対象機種

対象外機種について

対象外のSOUND VOLTEXDanceEvolution ACでは、プレイすることで解禁が促進される。

また、クイズマジックアカデミーも促進対象であり、「ビーマニ検定」が追加される。


アーティストのペア

  • TAG × U1-ASAMi
    • TAGがメインメロディー作った。GITADORA版は別アレンジあり。
  • 泉 × ショッチョー
    • 簡単に言うとテクノらしい。Sota「テクノだけに後で聞いテクノ?」 GITADORAバージョンあり。
    • 泉「GITADORAバージョンじゃない方はギターは入っていない。」
  • wac × PON
    • 初めてのコラボ。マスクから裸眼が見えてる。Sota「ドカンがドッカーン」 wac「うるせぇなお前ら!」
    • PONボーカル。wac楽曲。PONが今まで歌っていないような世界を引き出した。(wac談)
  • Sota Fujimori × Des-Row
    • 基本的にはSotaさん制作。ギターとボーカルがDes-Row。ジャンルはドラムステップ。
  • 村井聖夜 × TOMOSUKE
    • TOMOSUKE作曲、村井作詞、2人でアレンジ、ゲストのボーカル。すんなり出来上がったらしい。
  • DJ TOTTO × MAX MAXIMIZER
    • かなり難航したらしい。かなり激しい曲。ギタドラバージョン…なし。(もともとギターが入っているから別バージョンを作る必要は無かった)歌なし。
  • 肥塚良彦 × Akhuta
    • Akhutaの髪は地毛らしい。曲のベースはAkhuta。2人ともたこ焼き好き。作詞肥塚、ボーカルAkhuta。
  • あさき × 96
    • 初めてのタッグ。BPM200弱。あさきボーカル。ダサいヘビーメタルをイメージ。ジャケも実写。
  • 猫叉Master × L.E.D.
    • 土台は猫叉作曲に更に角田さんがアクセント的なアレンジを入れた。凄く濃厚な曲。
    • ジャンルは弐寺を中心とした楽曲を作った。GITADORAバージョンあり。歌なし。

雑感

一応、更新完了。

さて、解禁条件などが今のところ不明なイベントですが、まあ、指揮を取っているのがDJ YOSHITAKAっぽいのであまり酷い解禁条件とかはないんじゃないでしょうかね。

とか言いつつ、大夏祭りのように全機種プレイしてポイントとか貯めていく方式だったら泣きますけどね。

とりあえず、21日以降なら余裕があるので、どんな酷い条件が来ても耐えられると思いたい。