サブサブカードのお知らせ


先にお知らせの方から。



ドラムで「赤ネ到達参考用」のサブサブカードを作りました。

本当は前作でやる予定だったのですが、忙しかったり体調崩したりして結局やれなかったので、今度こそやろうかと思います。


ただ、3枚目のカードなので、解禁イベントは時間的に無理なので無視します

現在のプレイ解禁のROCKWAVEの曲は、現時点で可能な範囲で解禁していますが、あくまで可能な範囲だけ解禁ということで。


今のところ、更新の頻度は月に1,2回くらいを目処に、なるべく譜面の手順なども交えた解説をやれたら良いなぁと思っています。(※あくまで予定)

更新頻度が少ない分、内容をちょっとハードル高めにして、宿題的な感じで次の更新まで各自頑張ってもらうという位置付けで考えてます。

あと、ブログで書くときは「解説」カテゴリで投稿するので、そこから過去の投稿も辿れるようにする予定です。



ひとまずこんな感じでやろうかと思っています。

また見切り発車なので頓挫する可能性もありますが、そのときは運が悪かったと思って諦めてくださいw

たぶん、4月くらいから少し時間の余裕が出る筈なので、そのくらいからちゃんとやろうかとは思っています。

クリアメーターの検証


コメントで話題になったのでクリアメーターの更新タイミングの検証やってきました。


検証に使ったのはこちらの曲。

先ずはミスを青い部分が重ならないような2箇所でやってクリアしました。


この青い部分の総面積の少なさがクリアメーターの更新の基準ということらしいので、次に、最初の成績よりも多いミスをまとめた1箇所でやってみたところ。

写真撮っていなかったのでこの画像だけだと分からないんですが、最初の成績よりミスが多かったにもかかわらずクリアメーターはちゃんと更新されました


ということで、先ずはクリアメーターはミスの数には依存していないということが分かりました。


では、次の疑問として、「達成率には影響されるか?」という謎が出てくるので、今度は別の1箇所でミスをしつつ達成率を更新してみたところ、


見てのとおり、達成率は更新してもクリアメーターは2番目の成績のままでした。


というわけで、クリアメーターの更新基準は青い部分の総面積のみで判定していて、達成率やミスの個数には影響されないようです



今までどういう基準で更新しているのかいまいち謎だったクリアメーターですが、やっと更新の基準が分かりました。

これで今日から枕を高くして寝られそうです。

そんなわけで、簡単ながらクリアメーターの検証でした。




尚、ここまで書いてからWiki見たらちゃんと書いてあった…orz