NICKさん、情報処理安全確保支援士になる


本日の更新はただの自慢話なんで、まあ、適当に見て下さい。



情報処理推進機構(IPA)が開催している国家資格の「情報処理安全確保支援士」ってのを取得いたしました。


どんな資格なのかは私もよく知らないので割愛しますが、本来なら試験受けてそれに合格すると認定される資格なんですけど、過去に情報セキュリティスペシャリストか、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の資格を取得していると試験免除で取得することができるわけでして、私は以前情報セキュリティスペシャリストの方を取得していたこともあって、それでせっかくだから取得させてもらったんです。


もっとも、登録料が2万円くらいかかりましたし、必要な証明書などを役所とか法務局にまで取りに行かなければいけなかったので大変でした。


しかもこの資格、他の資格と違って講習を受ける義務がありまして、それを受けないと資格が無効になるんですよ。

で、その講習ってのが、年に1回のオンライン講習(受講料2万円)と、3年に一回の集合講習(受講料8万円)という非常にお高いものだったりします。

更に、集合講習ってのが東京とかそっちの方でしか開催されていないので、私としては受けに行くのはちょっと無理なんですよね。


実は、資格取得の申し込みをしたあとにこの講習受講の義務を知ったのでやっちまった感が半端無いんですが、まあ、一時的にでも資格持てたので良いかなぁと思うことにしました。


というわけで、一年間限定なんですが、情報処理安全確保支援士になりましたというお話でした。




あとはおまけ。

コトラ「ちょっと通りますよ」


チャタ「ごはん!」