パスポートの申請のために池袋へ。
神聖な気分で申請しに行く・・・。
なにしろ僕が持っているのは、22年前に新婚旅行で使用したパスポートだ。
あの頃の懐かしい、赤くてデカいパスポートである。
しかも写真はアフロヘアーである。
ほぼ別人28号と呼べるほどの現在との差さ。


厄介な事に未だ本籍地は巣鴨のままなので、
そちらまで抄本を取りに行かなきゃならない・・・。
東久留米(住民票)→巣鴨(抄本)→池袋(申請)といったコースなりけり。
カミさんに付き添われてそのコースを回った・・・。


サンシャイン60の駐車場も20年ぶりだ。
通常は近くのコインパーキングやタワーパーキングを利用するのだけれど、
歳末のために混んでいて満車ばかりで、
やむを得ずサンシャイン60の駐車場へと入る・・・。
すごく勇気が要る・・・。
20年前、自分の車をどこに停めたかわからなくなっちゃって、
駐車場の人の自転車に乗せてもらって探した苦い経験がある・・・。
今回、とにかく駐車位置の色と番号を携帯電話のメモに記入した。
便利な世の中になったものだ・・・。


サンシャイン60の中の5階にある何かの事務所にて手続き完了。
たいへんな労力を要したのだが無事に完了。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセを届けるんだ。
あらためてその想いを噛み締める。


僕は、僕の創ったジュエリーで誰かをシアワセに出来るんだ。
あらためてその想いを胸に刻み込む。


中国の人たちにシアワセを届けに行く。


それが僕の今回の旅の目的なんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、現在、
フェルメールの絵画展が開催されている。
もしよろしければ彼の絵の青を見てほしい・・・。


フェルメールが用いた青い絵の具は、ね、
本物のジュエル、ラピスラズリを砕いて作ったものだ・・・。


フェルメールの青は、ラピスラズリの青。
その青が人々の心をシアワセにしているんだ・・・。
それは、素晴らしい事じゃないか・・・。

これがラピスラズリの青。
青と言うよりも蒼・・・。