「 東京の重症者は1人減り88人でした。 」とニュースで聴き、 減った1人はどうなってしまったのだろうと僕は心配していたのだが、 亡くなってしまったのではなく、回復したのだと知りホッとした・・・。 正月だもの、めでたしめでたしでいたい・・・。 ああ…

年明け

コロナ禍の中(おっ、韻を踏んでる)、年が明けた・・・。 例年とはかなり趣違うお正月・・・。 なにしろ100年に一度のパンデミックとやらなのだもの、致し方あるまい。 だがな、お正月はおめでたいのだ・・・。 大晦日、東京の新規感染者数は1337人であった…

大きなチェーン店のオモチャ屋さんの、ジジババ会員になった。 レジで勧誘されたのだがな、見た目でジジババだとバレたのだろうか。 まあいいや、許そう、5のつく日がジジババの日なのだ。 お得に買い物が出来るのだからオッケ~牧場だ・・・。 オモチャ屋さ…

孫が、可愛い・・・。 ああ、本当に本当に可愛いんだよ、ただひたすら可愛い・・・。 娘の子供だからな、比較的向こうのお父さんよりも多く会える・・・。 ああ、ちょびっと申し訳ないがありがたいありがたい・・・。 生後6か月。 「 ジイジ、抱っこ。 」っ…

家族葬、ささやかなれど シアワセ・・・。 義母の葬儀は あたたかな想い溢れるシアワセな時間であった。 子供とその連れ合い。 孫とその連れ合い。 そして曾孫。 実に義母から繋がる子孫13名が全員揃った。 ああ、なんてシアワセな時間だろう・・・。 って、…

コロナの後遺症に苦しむ若者のドキュメンタリーを見た。 ああ、やっぱりコロナは恐ろしいものだなとあらためて感じた。 単なる呼吸器系の病気などではなくて、 血液(循環器系)の病気なのだと考えた方が良さそうだ・・・。 お年寄りとか、元々の疾患を持っ…

義母が永眠し、その家族葬の際に息子が帰京。 コロナ禍の中、実に半年ぶりの帰京となった。 まだ研修医なのだけれど、たくましい顔つきになっていた。 逆境は若者を成長させるものだな・・・。 政府による各種 Go To コロナのキャンペーンはあるが、 地域を…

ピンポ~ン!と、 どう見てもヤマトっぽくないオジサンがヤマト運輸を名乗り荷物を届けてくれた。 オジサンは、耳にはさんだボールペンをこちらに渡して伝票にサインを求めた。 ハッキリ言うと汚ねえな、って僕は思った。 なにしろオジサンの汗か脂でヌルヌ…

地元の先輩といえば、そうそう、先週な、 我が家の近所のお宅の工事の件で、工務店経営のK先輩が来た。 現場の棟梁に材木を届けるついでにわざわざ僕の顔を見に来てくれたのだそうだ。 わっはっは、こんな顔で良ければ存分に見るがいいさと僕は答えた。 でも…

夕方、急に歯が痛くなり、とても困った・・・。 ああ、まったくな~、時間が悪すぎるよ・・・。 せめて痛みだけでも止めてもらえないかと思い、近所の新しい歯科医院に電話した。 だが、本日の診療はオシマイで、且つ、急患は元々診ない方針との由。 おお、…

週明け、快晴、上々の秋晴れっ! 昨日の天気予想の多くが曇天をほのめかしていただけに殊更に嬉しい。 やっぱり晴れはいいモンだ・・・。 タバコを止めてからな~、深呼吸の質も変わったんだよ。 より深く吸えて、空気の芯の部分のおいしさを感じるようにな…

都心にて路肩に駐車。 300えんまん円をパーキングメーターに投入。 だが、パーキングメーターの表示は 未納 のまま動かなかった・・・。 このままだと僕は、駐車違反の罪に問われてしまうぞ・・・。 パーキングメーターのプレートに書かれている番号へ電話を…

すっかりと秋・・・、 だがな、今年はサンマが高くて未だ食べていない・・・。 でも、ちっとも困ってはいないぞ・・・。 サンマは高くて食べられないけれど飢えてはいない。 僕らは本当に贅沢だ・・・。ズズズ、ズイッ、ふ~。 ズズズ、ズイッ、ふ~。インス…

金木犀の香りが甘く優しい・・・。 朝晩は寒いほど気温が下がり始めている・・・。 秋よ、季節はもうすっかりと秋・・・。 カ~ッ、ペッ、 ティッシュに吐いた 痰 の色が綺麗・・・。 タバコを吸わないと 痰 も綺麗な色になるのだね・・・。 この唾とほぼ同…

タバコが値上がりしたよ・・・。 30年以上も僕の心の友であったハイライトは490円になっていた。 四捨五入すっと500円だぞ500円、ハイライトが500円だなんてな~、 そりゃ五十路以上のオジさんたちはビックリ仰天よ・・・。 今回の病気での入院により、僕は…

僕は10年以上、お酒を飲んでいない・・・。 でもね、専門家のお医者さんによると、 10年以上お酒を飲んでいなくても、だよ、 それで 禁酒 が出来たとは言えないのだそうだよ・・・。 このまま僕が死ぬまでお酒を飲まなくても、 僕はただ、死ぬまで禁酒を続け…

現状のコレ、ひょっとすると 鬱 のような状態なのか? とも思うのだけれど、違うか・・・、 鬱 の状態だったらここまで冷静に自分を俯瞰して分析はしないよな・・・。 たぶん、神さまは僕に、 これから死ぬまでの間の心の在り方をしっかり定めなさいと言いた…

重症だったから? 否、そうじゃなくてさ、軽症だったとしても同じだったろうよ。 人間としての自分のダメさ具合に心も叩きのめされた・・・。 お医者さんや看護婦さんはもちろんのこと、 病院の中の、あらゆる職種の人たちのテキパキ仕事をこなす姿に触れる…

胃穿孔・・・。 ああ、ソレよ、ソレソレ。 腹膜炎にもいろいろな種類があって、 僕がなってしまったのはソレ、胃穿孔というタイプ。 胃に穴が開き、胃液がお腹の中に出てしまい、 自分の胃液で自分の内臓を溶かしちゃう恐ろしい病気だ・・・。 夏の超暑い一…

月並みだが、健康の有難さばかりを感じる。 ありがたいありがたい・・・。 1か月以上の入院経験を経て、とうとう僕も真人間になった感覚。 そうよ、そうそう、きちんとしたヒトになったのだよ・・・。 退院後もこうして規則正しい生活を送っている。 35年間…

実は8月の初めに体調を崩して入院・・・。 ああ、そしてようやく退院・・・。 今回ばかりは本当にもうダメかと思ったほどの病気だった・・・。 熱中症だなと自分で判断し、仕事をギリギリまで続けたのが間違い。 とうとう身体が動かせなくなり、救急車をお願…

今週もまた、高速道路を使って県を跨ぎ、娘の家へ行った。 政府が進める Go To コロナキャンペーンの最中ではあるのだけれど、 やっぱりね、東京のナンバーの車だと少々肩身が狭い(ように感じる)。 致し方あるまい、こちとら不要不急の外出ではない・・・…

おおおっ!コレはイイ! 赤ちゃん用のゴムボール3個詰め合わせを見っけ! しかも、組み合わせが素晴らしい! 野球、サッカー、バスケのボールだっ! 婿殿は元サッカー少年で現在はサッカー部顧問。 娘はバスケ好きで現在は育休中だがバスケ部顧問。 両家のジ…

えええっ! 僕はずっと、「 Go To コロナ キャンペーン 」って言っていたのだけれど、 正確には、「 Go To トラベル キャンペーン 」なのだそうだよ・・・。 でもな、内容はズバリ、「 Go To コロナ 」で正解なんじゃないかと思う・・・。 コロナがGo To!と…

まったくもって未知のウイルス・・・。 軽症や無症状の若い感染者だって決して安心ではないのだと聞く。 せっかく出来た抗体も3週間ほどで消えてしまい、肺の痛みは生涯続く。 また、血栓も出来やすくなっており、突然死する可能性も高くなるのだそうだ。 ヒ…

「 随分とお若い お爺様 ですね。 」と言われた。 ああ、そうよ、孫の写真をお店の人に見せた時に・・・。 ・歯固め ・ビニールプール ・青い足漕ぎ自動車 孫のためにジイジが買うべき物をお店でいろいろ探しているんだよ。 わっはっは、まだしばらくは頑張…

日曜午後に孫と会う。 夕方までず~っと遊ぶ。 アッと言う間に時は過ぎる。 音楽に合わせ、寝っ転がった孫の全身をマッサージする。 手足を えいえいお~ と動かす。 わっはっは、 コレは、母性或いは父性 ではない、祖父性本能に基づく天然リトミックだ。 …

期待していた Go To コロナキャンペーンだが、 東京発着の あばれはっちゃく なソレは除外との由・・・。 ああ、かなり残念ですな・・・。 シトシト・ジメジメ、梅雨空が続く・・・。 この重い雨雲の向こうに果たして夏はあるのだろうかと考える・・・。 東…

今週もまた、こうして高速道路を乗り継ぎ娘の家まで行く・・・。 なんだかね、娘が美容院へ行きたいとの事で、その間のお留守番が任務だ・・・。 僕の頭の中は 孫可愛さ でいっぱいだ・・・。 結局はこうして週一回は孫を抱っこ出来るのだから母方祖父ってシ…

いや~、まったくな、 世の中には変わったヒトがいるものだ・・・。 女性の前で下半身を露出した若い男性が逮捕されたぞ・・・。 曰く、「 しまい忘れた。 」との由・・・。 あのね、周囲の人々が教えてあげればイイのに・・・。 「 アナタ、出ていますよ。 …