立命館大学ブラックジョーク集

立命館大学の前理事長は大学の歴史に残る数々の成果を挙げ、華々しい引退を飾った。

全学生から5千円ずつぶん取って。

―理事長への退職金を学生や保護者に無断で倍増させて支給していた事実が4月にマスコミの報道で明らかになり、2007年6月28日に1000人近くの学生を集めて「産業社会学部学生大会 特別決議」が行われた。資料


万が一日本共産党が政権をとったらどうなるの??
日本中が立命館大学みたいになるだろう。


立命館大学の学費は高い。
しかし英語のテストプリントは両面刷りでしっかり経費節減!? この上なく使いにくい。


立命館大学は日本の私立大学でトップレベルだ。
宣伝力と外評判においては。中を覗くと・・・

―2008年度の開設を目指し、生命科学部と薬学部の新校舎の建設に乗り出した。更なる事業拡大と誇大広告は続く。


衣笠の学生が言う。「BKCって本当にいいところだよな〜校舎キレイだし」
BKCの学生が答える。「なんだって? じゃあお前は『男の森』って言葉を知ってるのか?」


BKC新展開」の同義語は何か?
BKC左遷。


衣笠とBKCの違いは何か?
天と地の違い。


夕方、南草津駅行きバス乗り場。直行便が来て続々と乗り込むが、まだ乗れそうなのに列が止まってしまった。衣笠の学生が「何でみんな乗らないの?」と聞く。
BKCの学生が答える。「みんな野路りたいのさ」

南草津駅のひとつ手前の「野路」のバス停で降りると、220円の運賃が170円で済むことが広く知られている。ここから「野路る」という動詞が発生した。このワザは直行便とかがやき通り経由ではできない。


同じく野路ネタ。ある日の帰りのバスの車中、「次は野路です」というアナウンス。誰もボタンを押さない、押さない、押さない・・・
バス停が近づいて、たまりかねて運転手さん「ぇ〜野路ですよ〜」。ようやく誰かがボタンを押した・・・ピンポーン。

―こういう現象を「野路溜め」と言うらしい。


もうそろそろ疲れたのできょうはこのへんで。