T-Log

2005-08-30

風邪悪化

2週間ほど体調不良だったけどどんどん悪化.

自宅で研究する羽目に.

ほかちょんほかちょん 2005/09/01 07:22 この時期の風邪はきちんと治しておかないとダメですよ〜。
これから季節の変わり目で体調崩しやすくなるし。
因にほかちょんは不眠に悩まされ気味。
うつ伏せで寝たいよ〜。

ReplicaReplica 2005/09/01 20:00 俺も8月29日夜から30日の夜まで40度熱出てたけど、31日には治ったじょ〜
気合と根性ダッ!!!

hazeehazee 2005/09/02 23:15 まだ咳は出るけど,何とか治して昨日万博行ってきました.
>ほかちょん
うつぶせはもちろん,上向きもしんどそう・・・
がんばっ

いいよいいよーーwwwwwいいよいいよーーwwwww 2009/06/15 17:34
シャワー後にイ ラ マ チ オ・ク ン ニで指ホジリしながらクリを攻めていたら
女はカリに舌をレロレロしながら足ピーン!でヒクヒクでした(´・ω・`)
下口がつゆだくだったので、もちろんそのまま生騎乗(`・ω・´)
女がイって思考回路落ちてる隙を狙って中 出 し実行wwwwww
やっぱ中 出 しがイイよねー(・∀・)!!

http://shiofuki.navi-y.net/DIrSUR4/

むきゅっもきゅっ?むきゅっもきゅっ? 2009/06/23 11:13
いつもマヌコに空気入れてブリブリ音出させて遊んでんだけど
昨日の女動物の鳴き声みたいな変な音出たwwwwwwww
かなり締まりのイイ女だったんだがもしかしてそれが理由かな?
5万しか貰えなかったけどある意味貴重な経験出来たからおkだろwww

http://ahan.yumenokuni.net/Oohxbdg/

はいちゃんちゃんちゃん!!!!はいちゃんちゃんちゃん!!!! 2009/08/19 03:16
もーさすがに3回は果てるってーー!!!(>_<)
連続じゃないだけマシだけど1 0 万の為とはいえ3回ヤるとティ ンコさんが火を噴きそうなくらい真っ赤っ赤だよ(^^;
まー何気に足 コ キしてもらったのって初めてだし、得っちゃ得だけどねーwww

http://kachi.strowcrue.net/yhWOpWJ/

2005-08-29

K

MSN Messengerの新しいバージョンに対応した広告消しパッチを見つけた


MSN Messengerカスタマイズ

http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html

2005-08-28

この夏最後のデモ

女児誘拐殺人事件のあった富雄北小学校でデモ.金魚すくい大会に比べて評判はよい感じ.金魚すくいがうまい人から見れば,いかに破れないようにすくうかがポイントだから,大会で厳しい意見が多いのは当然か.

デモとか取材は11月のオープンキャンパスまでやらないから,やっと研究に集中できる.無事に修了できるのか!?

2005-08-24

不正確なマスコミ

だから開発に2年もかかってないってば!

金の脳だったらしいけどw

2005-08-23

悪い考え

島耕作を読んで「どうして大半の人間はパートナーを一人しか持てないんだろう」という考えが頭をよぎってしまった。

kazukazu 2005/08/25 23:02 興味深い言葉ですね。パートナーとは彼女や奥さんって事ですよね?僕はパートナーは一人で良いと思ってるんですが、hazeeさんは違うんですか?w

 よしとろ よしとろ 2005/08/27 11:14 あ、haze見つけたwwいつもお世話になってます。トヨタの南アフリカ進出も兼ねて、一夫多妻制の国へ行かれてはどうですか?w

hazeehazee 2005/08/28 01:48 >kazuさん よしとろさん
俺は甲斐性無しなんで一人しか無理っすねぇ・・・

2005-08-21

デモ二日目

良い経験をさせてもらいました.

本番に弱い

人間の方の試合は全く実力が出せなかったので,来年リベンジしたい.

2005-08-20

デモ一日目

予想通りの反応.

「アミやん!」「成功or失敗の判定ミスってるやん」

すみません,作り込みが甘いのです.

疲れた・・・

2005-08-19

搬出・セッティング・調整

機材一式を大学の実験室からデモ会場に移動した.

特にトラブルは無かったけど,めんどくせーー

でも,市役所の人とか金魚養殖屋さん(?)の方々にいろいろと手伝ってもらえて感謝感激.

アホ顔

夕方に母からメールが来た.

「ちちんぷいぷいに出てたよ.あんたの方がモテ顔だけど,相方さんの方はかしこそうや.」

遠回しにあんたはアホ顔と言われたようだ(汗

2005-08-18

休暇

http://ai-www.naist.jp/people/kohei-t/img/yote08.jpg

今日は何も用事がないので休暇.風邪を引いてしまったので実家で静養した.

一日ゴロゴロっていいねぇ

社説

週に一度実家へ帰り,1週間分の新聞をまとめて読む.

8月12日の朝日新聞の社説に出てくるA君とは俺のことだ.少年Aみたいだなw


おそらく取材の時に知り合った記者が書いたものだろう.

まさか,雑談で話していたネタが社説になるとは^^;ビックリ!

記者:私の知人がこの大学の出身で今自動車メーカーN社で働いてるんだよ〜

俺:そうなんですかぁ.俺も就職先は自動車メーカーでT社なんですよ.ライバルですねw

みたない話だった.


で,社説の内容は『「日本」を説明しよう』という俺へのメッセージ.

任せてください!と言ってみるテスト.

休日なのに・・・

夜に金魚がたくさん死んでいるというメールを先生から受けた.

誰も気づいていないようなので,夜中の12時に緊急出動.

明日朝早いのに,風邪引いてるのになぁTT

2005-08-17

若いっていいねぇ(謎

昨日は遅刻したから今日は1番に行きましたよw

2005-08-16

寝坊

今日のちちんぷいぷいの取材では俺がインタビューを受ける予定だったんだけど,寝坊してしまったので相方に代わりにやってもらってしまった.

こないだの取材の時はほとんど露出無かったし,間が悪いというか何というか.

プロ魂

トリビアの一つのネタって一つ一つは短いけど,撮影するのにはものすごく時間がかかるらしい.3日に分けて撮影して,合計15時間ぐらい.撮影する方はもちろん大変だけど,手伝いの俺らもかなりしんんどい.でも,今日学生3人は食事代として1万円もらったのでそれで焼き肉食いに行ってきた!

練習

金魚すくい大会には選手としても参加するので,そっちの方の練習を深夜にした.

大分慣れてきて,3人のチームのうち2人は20匹以上すくうことができる.問題はあとの1人.

補足

現時点では新規性のある技術は全く実装されていないので,

大学の研究のレベルには全く達していない.

大学生が夏休みの自由研究で工作をしたらこうなる,といった感じか.

(実際にこのロボットの実装に要した期間は2人で2ヶ月強)


今後,この初号機を元にして学生の研究成果が実装されれば,

もう少しまともなロボットになるだろう.


研究としては金魚すくいロボットのためだけの技術ではなく,

当然ある程度汎用性がある必要がある.

・(金魚すくいの)達人の思考のコンピュータへの実装

・類似性の高い複数物体,かつ高速移動する物体の追従

・高さも考慮した3次元拡張

・カメラとアームの協調動作

など


ロボカップと同様に,金魚すくいのために研究をするのではなく,

金魚すくいロボットを作る課程で生み出された技術を他分野に

応用するという発想.


もっとも,金魚すくいの肝である「和紙を破れないようにすくう」

アーム制御というのは,知能情報処理学講座としては専門外だが・・・

2005-08-15

休みが・・・

昼過ぎにはさっくりと雑用を終わらせて,夜は友達と飲みに行くつもりだったのに,雑用が増えてしまってがっつり19:30まで作業.もうこれ以上取材とかデモとかいらんし!

2005-08-14

幸せ家族

友人の家に招待された.馬鹿パパっぷりをたくさん見せつけられた.うらやましい反面,俺には無理かもと思ってしまったり.

2005-08-13

雨は嫌い

燈花会というものに行こうかと思ったけど,雨が降ってきてテンションが下がったので中止.やっぱり疲れているときは家でゴロゴロが一番良い.

2005-08-12

報道

各紙の朝刊をチェック.ちょっと違うなぁと思う点もあるけど,まぁ一般の人が読むぶんには問題ないか.でも,この金魚すくいロボット開発は構想3年,開発2ヶ月だから,読売新聞の「約3年がかりでプログラムを開発」というのは明らかに間違い.

昨日のNHKの夕方のニュースで俺がインタビューされているのが放送されたらしい.たぶんどうでもいいことをしゃべってたんだろうな.

グーグル散歩

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%84%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88&lr=lang_ja

金魚すくいロボット の検索結果のうち 日本語のページ 約 116 件中 1 - 27 件目 (0.22 秒)

良くも悪くもある程度話題になっているらしい.

コメント

我々の研究室は「人間の賢い知能をいかにうまくコンピュータに実装するか」ということを主体として研究する知能情報処理学講座(いわゆる人工知能)なので,ロボット(アーム)制御は専門外です.

よって,紙のポイを使っていかに破れないように金魚をすくうかというのは,制御系の研究室でないと難しいです.


今後はアームに取り付けたカメラで金魚をトラッキングする方向で行く予定です.

2005-08-11

取材対応

大和郡山市市長来訪

新聞:朝日,読売,毎日,産経,奈良

テレビ:NHK,奈良

金魚すくい大会会場下見

電源確保について,三相やら単相やら,なんやらいろいろと規格があって考えて準備するのが面倒なのでややこしいので業者に依頼.

今後の放送予定

未定 毎日放送 - ちちんぷいぷい

未定 よみうりテレビ - ドリームビジョン(新番組)

8/24 フジテレビ - トリビアの泉

で,研究はというと

研究は進んでないけど,今回のプロジェクトを通して将来役に立ちそうな勉強はいっぱいさせてもらってます.

2005-08-10

準備

明日は政治屋さんやらテレビ屋さんやらいろいろと人が来るので,今日はプログラムの改良に加えて,実験室の大掃除.いつになったら研究できるんだろう.

2005-08-09

めでたい

友人がまた一人結婚.来年以降もちらほらと友人結婚の予感.

俺は30位までは結婚できんなぁ・・・恐らく一生を愛知県で生活することになるけど,どんなもんか想像できんし・・・

誰かもらってくださいw

|д゜)д゜)д゜)ジィー

未だに監視されているようです.

突然

昼に今日の夕方取材があるといきなりきいた.新聞かな?と思ったら,テレビでした.誰だ投稿したやつは.へぇ〜へぇ〜へぇ〜

2005-08-08

悪臭漂う実験室

金魚大量死が止まらない.腐臭というか生臭さというか,なんとも言えない臭いが漂っている.気分が悪い...

取材対応

日経(特に朝刊)の影響はすごいらしく,テレビ局から取材依頼が殺到!ってほどでもないが,ちらほらと話が来る.全部を受け入れることはできないけど,できるだけ答えたい.でも,こちらもそれなりに準備しなくちゃいけないから,雑用が増える.世間ではそろそろお盆休みらしいけど,全く関係なし.

さんぼんせんさんぼんせん 2005/08/08 20:14 なんだなんだ!?
もしかして日経に載ったん?いつ?
会社のスットク掘り起こして読むから教えて〜

さんぼんせんさんぼんせん 2005/08/08 20:16 過去の記事を読んで…もしかして8/5?
ヨシ、さっそく明日会社で読むべし!

hazeehazee 2005/08/09 05:39 8/5の朝刊だよ(大学の俺のHPでも見れる).何度かテレビにも出るらしいし,そっち見てくれてもいいしね.ちなみに俺の名前はどこにも出てきませんw

2005-08-07

着信拒否されると凹むよね.

2005-08-06

久々に普通の遊びといふものをしようと思ったのに雨か・・・

2005-08-05

日経に載ったり,関西ローカルのテレビ局から取材依頼を受けたり,研究室の一部のメンバーで飲み会があったりでお祭り騒ぎな一日.

2005-08-03

引き続きデモ準備

午前2時頃から5時頃まで,相方が作業している間仮眠.クーラーがよく効いているせいか起きてから鼻水が止まりません.1時間ほどパラメータ調整をしたらそれなりに良い感じになった.こんなものでいいかな.

今日の日経取材に加えて11日はボスと知り合いな大和郡山市の市長が視察に来るらしい.コンセプトがおもしろいだけでアルゴリズムは大したこと無いのに,大事(おおごと)になってるけどいいんだろうか・・・?

取材&デモ

日経から取材を受けた.近々朝刊に出るらしい.

で,研究室の定例会終了後なりゆきで(研究室のメンバー + 他の研究室の学生 = 約20人)にデモをすることに.アルゴリズムは大したことないと言っておいたけど,やっぱり動くものはおもしろいらしい.結果がぱっと見わかりやすく,人に魅せられる研究ができるというのは幸せなことだと感じた.

金魚すくいロボットに興味があれば,今月の日経の朝刊やらNHKのテレビ欄やら8/20,21日前後の新聞・ニュースをチェックしてみてください.

Googleニュース

ガソリン店頭価格、127.5円に値上がり

ガソリン高すぎ・・

トヨタが2年ぶり最終減益、他4社も減益…第1四半期

通期では増収増益.大半の自動車メーカーは投資がかさみ,増収減益だとか.自動車業界は変革期だ.

森氏が派閥会長辞意 首相の政治手法に「辟易」

「党のためにと思って首相を支えてきたが」という部分にワラタ.政治家は国民のために働くんでしょうが・・・

2005-08-02

金魚ミーティング

デモのためのミーティング.自分の考えをうまく説明できなくてボスかなり突っ込まれた.時間が無いから,手法を詰めるのもそこそこにしてまず動くものを作ったとはいえ,もうちょっとうまく言えたんじゃないかと思う.まだまだ技術者としては未熟者.

で,ミーティング中にボスから「明日,日経の記者が取材に来る」と聞いた.準備があるからもっと早く言ってください..

問題・失敗・反省点など,自分に都合の悪いことがあればさっさと整理&処理(行動カイゼン活動)した後は自分の中では無かったことにして忘れてしまう.そうすることによって,自分がやるべきことに集中できるようにするんだけど,普通はそう割り切れるものでもないらしい.

と,知覚して反省したら再び無かったことに・・・

2005-08-01

googleニュース

「成果主義」って何ですか

成果主義の落とし穴

7月の自動車販売は低水準 普通乗用車減、軽は好調維持

地球にとってはいいけど,ボーナスが減る罠.

駐車中の冷房、外部電源でCO2削減 日野と東電が実験

イイ!

ヤナセ社員らを書類送検 不正車検問題で神奈川県警

イクナイ!でもレクサスに追い風かも.

見た目はレトロ調、中身は最新 改造車、静かな人気続く

改造車は保険に入れないか,保険料が高いかのどっちかだったような気がする.

新車人気すぐ失速 読めない売れ筋、メーカー苦悩

少量多品種生産の罠.つぶし合うよりは,談合して共存しましょw

2005-07-31

デバッグ

挙動不審な部分をトレース.その分岐とその要素の値はあり得ませんから!残(ry

経験

なんだそんなことか.自分の考えていた座標系と相方が考えていた座標系が違うことが原因.意思疎通がうまくいっていなかったみたい.うまくいくように努力してるけど,まだまだ足りないのね.グループワークって難しいな.いい勉強になる.

大きなバグは取り去ったっぽいので,これから細かい調整(いろんな定数を変えるとか)に入れる.

夏らしい遊びはしてないし,その予定もないけど,アツい夏になりそうだ.

(金魚すくいロボットのシステム構築をしながら,めっちゃ夏っぽいわーとニヤニヤしてるわけではありません.念のため.)

花火の音

夜,外に出たとき花火の音が聞こえた.

花火にはいろいろ思い出があって,それを思い出してしまった.

外に出なけりゃよかった.

まぁ,何かに打ち込んでいるときは思い出さなくて済むから,この大学院生活を頑張って過ごせているので,思い出したくない思い出があることはあながち悪くないかも.

2005-07-30

休日

久しぶりに休みを取った.けど,休んでいると山積みになっているやらなきゃいけないことが気になって,ちょこちょことプログラムを修正したりしてしまう.

切り替えがうまくできないなぁ.

読書

少し前に買った「C言語 ポインタ完全制覇」という本を読み進めた.かなりわかりやすく書かれていて,一通りCの文法がわかっている人ならすぅっと頭に入ってくる良書(Amazonの評価も五つ星).

で,わかってるつもりだったけどわかってない部分がちらほらとあって,まだまだ勉強不足だと痛感してしまった.

*でも,未だにポインタの参照(Type*& hoge みたいなの)がわからない.相方に聞いてみよう.

2005-07-29

金魚すくいロボットα版完成

アルゴリズムには新規性がなく,まだまだ作り込みも甘いけど,たまには金魚がすくえるロボットシステムがなんとか完成した.研究者じゃない一般の人が見たらおもしろいと思う.

今日のミーティングでデモとして一般公開する方向で準備することが決定した.

またテレビに出れるw

2005-07-28

hazee2005-07-28

ガス供給停止

6月分の料金を払わなかったらガスを止められた.

(朝,目玉焼きを作ろうとして気付いたw)

請求の封筒は何回か来てたけど,気付いたときにはいつも期限切れ.

郵便ポストは毎日見ろということですな.

面倒なのでカード払いの手続きをした.これでガスが止められることはないはず.

2005-07-26

記事

KDDI、ツーカー3社を吸収合併へ--NTTグループの料金1本化は心外

NTTは業界1位の定石を忠実に実行しているだけだと思うけど,商品が社会インフラだけに微妙.KDDIが大負けしたらみんな困るし.で,Vodafoneはどうなるんだろう?

バグがとれん・・・

2005-07-25

ちょっと耳に残るスレタイ

ネルネルネルネして1時間ウマイ!されなかったらテーレッテレー♪