ディズニーリゾート

土日月とディズニーリゾートに行ってきました。
今回は初日シー、後2日をランドにしました。3日間とも、良い天気でした。
去年3月に行った時より、帰りの飛行機を1時間遅らせたので、15時までリゾートに滞在。

そして、今回は、私の弟も一緒に4人で行きました。
弟は、甥っ子ノエルが喜んでくれるならと、精力的にFPのために動いてくれました。ありがたやありがたや。
8日から、色々なイベントが開始だったり、子ども半額キャンペーンが始まったりだったので、比較的空いていると思われたシーに子どもが一杯いました。えらいこっちゃでした。
基本的に、ノエルはショーが好きで、他のゲストと被ることが少なかったので、存分に楽しめました。

1日目(シー)
ホライズンベイレストランで昼食
   (ミッキー、ミニーー、プルートがテーブルに来てくれてサインもらう)
   (シー10周年記念のミッキーのスーベニアプレートを買う)
ケープコッドクックオフで夕食
   (ダッフィーのショーを見る。ミッキー、ミニー、デイジー、ドナルドも)
   (ダッフィーとシェリーメイのスーベニアプレートそれぞれとカップそれぞれを買う。)
その他食べた物は、餃子ドッグだったかな。
会ってサインをもらったキャラクターは、他にはアリエル、ホセキャリオカ、パンチート、グッフィー。
タートルトークではノエルの大好きなクラッシュにアトラクション内で会えました。2回目だけど、やっぱりめっちゃ面白かった。
ビッグバンドビートでは、ミッキー、ミニー、マリー、デイジーが出ていました。動くマリーちゃん、初めて見ました。
タワーオブテラーのFPがすごい速度でなくなりました。
私と旦那はフロリダで乗っているのでそんなに興味なし。というか、設定がお化け屋敷のようで怖くて、私はむしろ行きたくなかったので良かった。フリーホール系の動きは好きなんだけど。
ノエルのピアノの先生おすすめのアトラクションが3つ。
アリエルのショー、アクアトピア、海底2万マイルの3つ。
アリエルのショーは良い場所で見れたのもあって、すごく感動。ノエルと一緒にアリエルやセバスチャンに手を振って楽しみ、アースラの手下のウツボに睨まれて、二人でめちゃビビりました。
アリエルのグリーティングロットで、アリエルに会い、サインと一緒に「ノエル」って書いてもらって喜ぶノエル。
今回ディズニーに来る直前に初めてリトルマーメイドをDVDで見せたので、ノエルもかなりアリエルに思い入れがあります。でも、あまりの暑さに、「アリエルの(グッズ)やめて、こっちにするわ」とミッキーの水の出る扇風機を買いました。3日間の内、早い段階でこれ買って正解でした。かなり重宝。
アクアトピアは、水がかかるコースに行きました。
2-3人ずつのライドなので、2、2に別れるところ、ノエルが「おじちゃんと乗る!」と弟を指名したので弟ご満悦。
9年前に大人3人で乗った時には、それ程楽しくなかったけど(動きに酔ったし)、今回はノエルの大喜びの姿を離れて見れて、めっちゃ楽しかった。
海底2万マイルは、私とノエルは大ブーイングでした。ノエルも終わった瞬間から、「潜水艦に乗るやつ、最低や。もう絶対乗らん!」とかなりお怒りでした。真っ暗で、変な生物がぴゅんって出てきて…、ノエルと二人で先頭に乗っていたので、窓も大きく暗くて、私が怖がってしまったので余計にノエルも怖がってしまいました。ついでにかなり動きに酔ってしまって、9年前に横向きの小さい窓の席に乗って酔ったことを思い出しました。
アラジンのマジックランプシアターは、ノエルも大好き。去年は3Dメガネが大きくてすり落ちないように私が必死に抑えていたけど、今回はそこそこ抑える程度で大丈夫でした。子供用サイズ欲しいな。
その他は、エレクトリックレールウェイに1回乗ったくらいだったかな。
そして、夜、ファンタズミック
ぎりぎりまでビッグバンドビートを鑑賞していたので、遠くからしか見れないと思っていたけど、想定外にキッズエリアに入ることができて、ノエルは特等席で見させてもらえました。保護者の私達3人も、橋があるから全体は見渡せないけど、キッズエリアの隣の一番前で鑑賞。かなり良かった。これもフロリダで気に入って見ていたので(旦那はあんまり覚えていないらしいけど)、興奮。

これで1日目終了。
ホテルはパートナーホテル。バスで15分弱の位置なんで、かなり楽でした。

嵐とディズニー

最近、嵐のDVDにはまっているノエル。
ほぼ毎日PVを見たり、コンサートの映像を見たりして、踊っています。嵐に会いたいと言うノエル。ふざけて、ジャニーズジュニアになったら嵐のすぐ後ろで踊れるから嵐に会えるよ、と言うと、「絶対やだ。見るだけで良いねん」と断固拒否します。
ノエルが入ってくれたら、私も嵐に会えるのになぁなんて思ってみたり。
芸能人にはまった事のない私も、嵐にははまってしまっています。

それから、パズルも大好き。

この前ノエルが選んだディズニーの電車屋さんのパズル300ピースです。1回目は2時間半かけて一人で完成させていたノエル。2回目は、途中までやって、他に遊びたい事が出てきてやめてしまい中断。この日が3回目。3回目は1時間半で完成させていて、びっくり。手出し無用でした。

この後、早々に糊付けされて額におさめられてしまいました。
私は、額には入れずに、何度も何度もやるのが大好きなので、すごーくもやもやしています。家の中に一度もやったことのないパズルが存在するなんて!!!
一回ママにもやらせてって言っていたのに、なかなかやる時間がなくてやらずにいた結果です。買ったその日から糊つけて額に入れるのを楽しみにしていたノエルにしてみれば、3回やったら上出来か?!

あぁ、でも、一回やってみたかった。

糊づけに使うヘラのことを、「ペラ」とノエルは呼んでいます。めっちゃ面白い。「ゴムベラ」とか「木ベラ」から「ベラ」だと思っていたのに「ベラじゃなくてヘラ」だよと言ったところから混乱したようです。

ちなみに、「○○組」も「ぐみ」とこの前間違えていました。確かに、うさぎ組もいぬ組もぱんだ組もくま組もぜーんぶノエルの知っているクラスは「ぐみ」ですが。

蒸し暑い

ここ大阪は、寝苦しい夜が2晩続いています。全国的に同じなんでしょうか。
つい最近まで、夜中は肌寒い日々だったので、まだ、毛布を使ったり使わなかったり。なので、扇風機なんて考えてもいなくて、押入れの奥にしまったまま。

大慌てで、土日はエアコンのフィルター掃除と、扇風機を出す予定設定。
今日明日を何とか乗り切ろう。

甘い物

会社には、甘い飲み物がたくさん常備されています。主に、お湯で溶かすコーヒー系。自由に飲んで良いのですが、最近、牛乳でシロップを割る美味しい飲み物が置かれ始めました。珈琲シロップだったり、キャラメルマキアートシロップだったり、紅茶だったり、実に20種ほど。

仕事のストレスなどで疲れたときに、甘い物を飲んでほっこりして、色んな味を楽しんでいました。

牛乳好きとしては、とても魅力的で、たくさん飲んでいたら、太りはしないけど、やせなくなりました。
同僚も同じことを言っていたので、これはいけないと思い、昨日、甘い物断ちをしてみたんです。飲むのは緑茶だけにしてみました。

そうしたら、大変、夕方には変に冷えて、わなわなと振るえがきてしまって、力が入らず、糖分不足なんでしょうかね。昨日は、仕事上のストレスも多かったし、ほっこりしたいのに、我慢してたからかなぁ。

仕事の休憩時間に、しんどいぃと旦那にメールを送っていたら、帰りに甘い和菓子を持ってきてくれました(昨日は、雨だったので、車で来ていたので、帰りも一緒だった)。ほっこり。旦那、ありがとう。

急に断っては危険ですね。自分の様子を見極めて徐々に減らしていこうかなぁ。
甘い物ラブ。

親友の結婚式

hazel-eyes2011-06-12

昨日はSちゃんの結婚式でした。名古屋で開催のため、金曜夕方ちょっと早退して名古屋に向かい、今日大阪に戻りました。

なんと、ノエルも旦那の健六園も招待いただいて、とっても嬉しいです。
5月に聞いてから、ノエルもめちゃめちゃ楽しみにしていて、「Sちゃんの結婚式楽しみだね♪」ばっかり言っていました。時々間違えて、Sちゃんの誕生日って言っているのが4歳児の可愛いところ。

結婚式ではノエルの服をどうしようかと何か良さげなのを買いに行こうということでいつ行こうかと悩んで数週間。ノエルが突然、「僕、制服で行くわ。最近、制服着とらんし」と。そうか、すっかり忘れていました。制服って正装だね。
ノエルの保育園は、今年度から、制服を登園降園で着なくて良くなったので、数ヶ月着ていないのです。

3人で盛装して、名古屋の実家から会場に向かいました。
先輩のP子さんmQさん一家にも会えました。1個違いのF君も、前会った時とは見違えるほど大きくお兄ちゃんになっていました。ひとなつっこい笑顔がとっても素敵。


Sちゃんの出身研究室の先輩や先生方とも久し振りにお会いでき、もっと久しぶりに、学部まで同じクラスだったMちゃんにも会えました。Mちゃん、来月臨月で、男の子のママになるそうです。赤ちゃん良いな。

Sちゃん達のご好意で、ノエルとF君にプレゼントがありました。1台の車が変身して別の1台になるというブーブです。ノエルはCMで見ていて「僕これ欲しいなぁ」って言っていたおもちゃでした。めっちゃノエルのツボ。ありがとう♪
お子様プレートまで用意してもらって、至れり尽くせりです。ありがとう♪

Sちゃん登場。
うわー、綺麗♪めっちゃ綺麗でした♪
旦那さんと見つめ合う姿がとっても印象的。
他に類を見ない超スピード結婚だったけど、既に息の合った夫婦という感じでした。本当に、運命の人に出会えたんだなってこちらも嬉しくなりました。

各テーブルから一人、スピーチをというのがあり、私がマイクを…。
あぁぁぁ、何かちゃんと用意しておけば良かった。突然だったので…。もっと、ちゃんと言いたいことたくさんあったんだけど…。思い出すと小っ恥ずかしいです。

何はともあれ、二人の幸せそうな姿を見て、とっても安心しました。進展が速過ぎると心配した時期もあったけど、心配して損した感じです。
とっても優しそうな旦那さん、Sちゃんのことを好きで好きでたまらないと言った様子。ラブラブです。ひゅーひゅー。

これから、幸せな時間を二人でどんどん作っていってね。

幸せを一杯もらって大阪に戻ってきました。

結婚式終わって、「バイバイ、タッチ♪」をするF君とノエル。また遊ぼうね。

万博公園に、蛍見に行ってきました。ノエルはもちろん初めて。
土日は混んで入場制限するかもとHPに書かれていたので、はりきって18時頃に行ってしまいました。
でも、蛍は暗くなってからしか出てきません。そして、ボランティアのガイドさんによると、一番元気なのが19時40分頃に飛び始めると。

時間までまだまだ。でも、運よく、バラフェスタをやっていたので、色々なバラを堪能できました。ノエルは走るのが大好きなので、広い万博公園を自由に走り回りました。バラの間もうきゃうきゃ笑って走りました。迷路みたいやぁ!!!って。

蛍の自生している日本庭園に行くと、スティールパンという楽器の演奏をしていました。それを聞いてから、ちょっと早いけど、蛍の見られるコースへ。

20時になったら、結構飛ぶと聞いていたので、楽しみに待っていたけど、夕食もまだだし…。

でも、まぁ、広場で走ったり遊んだりして時間を過ごしました。19時半頃になって、ぽつぽつっと蛍が飛び始めて、うわ〜♪っと歓声。

ノエルも大喜び。
けど、一箇所にじっとしているのは、子どもには難しく、お腹も空いたし、眠くなってきたし、ちょっと寒いし…「早く次のところに行こう」「早く帰ろう」と。

なんとか機嫌をとりつつ、でも、後数分で20時というところで、コースを出て帰宅。次は来年だね。来年は、もっとゆっくりと来ようね。

私は実家近くで蛍を見たことあるけど、なんと旦那は初めて蛍を見たのは、タイだそうです。日本じゃないというのにびっくり。名古屋って都会なんだね。

ピアノ

今月から毎週木曜にピアノレッスン。
これまでは水曜日。

他愛もない理由だけど、理由の一つは、近所の美味しいパスタやさんのポイント2倍デーが木曜日だから。もちろん、他にもたくさんどーでも良さげな理由はたくさんある。
今まで普通に土日しか行ったことなかったパスタ屋さん。ポイント2倍デーがあるって知ってから、土日に行き難くなった。
つくづく小市民だなぁと思う。

先生が、会社の人の友達だから、とーっても臨機応変
ということで、今日はピアノのあと、パスタを食べに行ってきます。

ちなみに、木曜日はノエルの大好きな嵐の番組、vs嵐の日。私も大好き。
朝ノエルに行ったら、「嵐、我慢するわ」と言ってパスタをとっていました。
たくさん食べて大きくなってちょーだい。