Hatena::ブログ(Diary)

東浩紀の渦状言論 はてな避難版

2003-11-12

驚く

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031112i407.htm

うわっ。マジですか。子どもの人権ナントカとかいう国際条約には抵触しないんですか? というか、すでにそんな条例があったんですか。

しかし、この条例改正の動きが具体的に何を背景にしているのか知らないけど、一般的にこの国の世論は、年少世代を叩きすぎだと思う。普通に考えて、この国がいまメチャクチャなのはバブル期にいい気になっていた年長世代(世代名を出すのは控えよう)が原因なのであって、10代や20代のせいじゃない。僕だってもう30代だし、あまり若者の味方をする気もないけど、そういう過去の愚行を棚に上げて、プロジェクトXとか60年代小説とかに涙しながら、未来の話といえば年金をいかに確保するかばかり、あとは生活の漠たる不安から目を逸らすために少年少女と外国人をスケープゴートにして満足している連中が一掃されないかぎり、日本に未来はないと思うよ、マジで。扇情的なマスコミの責任も重い。

しかし、中田市長はまだ若いのになあ。僕はむかし、横浜市青葉台に住んでいたとき、国政選挙でこのひとに入れたことがある(と思う、ウロオボエ)ので、ちょっとショックですよ。