はてな引っ越し

ところで、この日記をご覧の方はすでにご存じかとも思いますが、先日、はてなの引っ越しの見学に言ってきました。その詳細なルポは、
http://www.hirokiazuma.com/archives/000076.html
から
http://www.hirokiazuma.com/archives/000085.html
までで読めます。
この見学ツアーの話が上がったのは、波状言論でのインタビューのあとの飲み会の席でのことでした。今号に掲載される近藤淳也インタビューと併せてお読みください。

3月A号DL開始

こんにちは。東浩紀です。今日は情報自由論単行本化の作業日なのですが、こうやって波状言論のほうにも逃避しています。
さて、第7号(4月A号)の配信が近づいてきましたが、それに合わせて第5号(3月A号)のバックナンバーのダウンロード販売を始めました。
http://pay.nifty.com/pay/servlet/pr?i=BFDM033633
北田暁大鈴木謙介という2人の若手社会学者を招いて、ギデンズやキットラーの話題から2ちゃん論や「儀礼的無関心」論まで、理論とネットのアクチュアリティのあいだをたえず往復して交わされた巻頭鼎談は、ちょっと見物だと思います。また、森川嘉一郎さんからは、ベネチア・ビエンナーレに出展する「おたく館」計画の詳細な企画書を公開してもらっています。いまではすでに各紙・テレビなどで報道されていますが、実は本誌での発表はマスコミ発表に先駆けていました。その点でも注目の記事です。