ゼロアカについての感想で

ちょっとおもしろいものを見つけたのでリンクします。
http://www.ustream.tv/channel/survive
ゼロアカ第4次関門にも挑戦してくれた筑波批評社の塚田くん、シノハラくんの対談動画です(左下にあるサムネイルのうち、もっとも新しいものをクリックしてください)。ゼロアカまわりの動画の例に漏れず、いやそれよりもはるかにぐだぐだな映像で、こんなものを覗いているぼく自身もいいかげん暇なわけですが、最初の10分ほどで語られる「6次関門への通過者3人はすべてニコ動的=匿名的なクリエイティビティの話をしているが、しかしそもそもゼロアカそのものがニコ動的=匿名的に批評家を生成させるシステムであり、彼らは単に自己言及しているだけだ」という指摘は、完璧に正しいと思いました。
ここでの塚田くんはほかにもけっこういいこと言っているんだけど、評論にはしないのだろうか。