2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思想地図サイト更新

明日からアメリカに行ってくる東浩紀です。先方でもブログはいちどぐらい更新したいと思います。 さて、それはそれとして、思想地図のサイトが更新されました。 http://www.nhk-book.co.jp/books/nhk_books/shisou/report2.html 「思想地図」vol.3に続き、vo…

はてなブックマークについて

思うところがあり、このエントリから、はてなブックマークでのコメント欄を非表示にしました(本当は前のエントリからするはずだったのですが、失敗してしまいました)。今後このブログに付けられたはてなブックマークでは、コメント欄が表示されない……はず…

批評について

ぼくはなにが専門というわけではないけれど、批評とはなにかについてだけは、ここ15年ほどえらく真剣に考えてきたという自負があります。 そんなぼくにとって、批評という行為については、もはやなにを論じているか、その対象やメッセージはどうでもよくなっ…

朝日カルチャーセンター、4月5月6月

もうひとつ告知。 http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=39419&userflg=0 こんなこともやっています。ところで、新宿教室のトップ画面から「東浩紀」で検索してもこのページが出てこないのですが、なにか問題がありませんでしょうか?>…

4/18朗読会

週末にある方面であまりに衝撃的なニュースが舞い込み、そのショックでうっかり告知を忘れていました。本当は22日に、川上さんのブログと同日で公開の予定だったのですが。おそらくはすでに予約は埋まっているのではないかと思いますが、いちおう告知してお…

思想地図/新建築

ちょっと油断するとオタク電波を受信しがちのぼくですが、『思想地図』第3号の編集も着々と進めています。寄稿も集まり始めています。 まずはお知らせですが、じつは次号では円城塔氏に短編(論文ではなくて小説)を寄せてもらっています。そしてこれがじつ…

汐は救われているのか

こんばんは。筒井先生に「東くんは肥えてから良くなった」と言われ、調子づいている東浩紀です。 さてさて、原稿がいっこうに進まないので、現実逃避のエントリを上げることにしました。 http://d.hatena.ne.jp/syusei-sakagami/20090316/1237211444 ここで…

ゼロアカについての感想で

ちょっとおもしろいものを見つけたのでリンクします。 http://www.ustream.tv/channel/survive ゼロアカ第4次関門にも挑戦してくれた筑波批評社の塚田くん、シノハラくんの対談動画です(左下にあるサムネイルのうち、もっとも新しいものをクリックしてくだ…

ゼロアカ第5次関門終わりました

金曜日夜、ゼロアカ第5次関門の公開審査会がぶじ終わりました。会場で100人、ニコニコ動画を通じて400人が見守るなか、いつもながら熱気と緊張感に溢れ、イベントとしては大成功を収めたと思います。 門下生のみなさん、ご苦労さまでした。また、特別審査員…

CLANNAD AFTER STORY 最終話

結論から言うと、すばらしかったのではないでしょうか。 ぼくがとくにすばらしいと感じたのは、家族で(もういちど)花畑に旅行に行く場面と、最後の(またもや)風子の場面です。 あとはまあ、ネタバレになるのでそのうちに*1。ぼくはふつうネタバレはまっ…

本日ゼロアカ

ゼロアカ第5次関門公開査問会当日になりました。 さて、その「口頭試問」の進行ですが、一般の口頭試問とは異なり、ひとりひとりの時間を取って形式的に進行することはしません。バトルロワイヤル形式というか、シンポジウム形式というか、かなり自由に進行…

汐音通信2

連載原稿のため『スカイ・クロラ』を観ていたところ、妻と娘が保育園から帰ってきました。帰宅途中に下記のような会話があったとのことです。 さなえ「車に轢かれると死んじゃうこともあるんだよ。気をつけなさい、しおちゃんがいなくなるとママ悲しいから」…

黒瀬陽平カムバック

あ、こちらもリンクしておきましょう。 http://d.hatena.ne.jp/fujita_xamoschi/20090310/1236685159 スーパー☆ラルクを横に、黒瀬くんとまともな話をしています。このブースのトークショー、第1部では村上隆さんも(とそしてあのひとも)一瞬現れました。

ゼロアカ第5回見学当落通知について

「当落通知が来ない」との報告が随所で相次いでいるので編集部に確認したところ、メールアドレスの書き間違えそのほかで大量にメールが戻ってきており、しかたないので火曜日朝にふたたび全員、リアル住所宛てに葉書で通知を出したとのことです。というわけ…

GEISAI@ゼロアカの影に

あの狂気のパフォーマンスの影には、じつはしっかりした裏方の存在がありました。彼がレポを書いているのを発見したのでリンクします。 http://d.hatena.ne.jp/superficial-ch/20090310 この方はゼロアカ生ではありません。というわけで、このレポを見ると逆…

13日ゼロアカ第5次関門生放送用アドレス

ゼロアカ@GEISAIの狂気からもひとばん空け、多少冷静さを取り戻した東浩紀です。どうして「わふ」とか書いちゃったんだろう……。 それはともかく、昨日のGEISAI参加、本当は第5次関門の宣伝も目的のひとつだったにもかかわらず、帰宅するまでそんなことはす…

geisai3

下記を参照ください。わふ。 http://www.youtube.com/user/fujitanaoya

坂上が

ラルクのかわりに黄色くなるそうです。 追記:上記書き込みは本当は、携帯電話で撮影した坂上秋成@ゼロアカの上半身裸写真が添付されて投稿されるはずだったのに、帰宅して確認したらそうなってなくて間抜けな感じになっていました。すいません。 ちなみに…

GEISAI続報

http://d.hatena.ne.jp/fujita_xamoschi/20090306/1236314733 http://www.youtube.com/watch?v=vhj2tLdOyZQ&feature=channel_page http://www.youtube.com/watch?v=IRsd3vN7COM&feature=channel_page 取り急ぎ、リンクまで。 やばいよ、これ村上隆が撮影して…

GEISAI

藤田直哉のファイナルザクティ革命に巻き込まれ、 http://d.hatena.ne.jp/fujita_xamoschi/20090305/1236250376 これ関係でGEISAIに登場することになりました。詳しくはまた決まったら告知します。いずれにせよ、今週日曜日、GEISAI会場でなにかやることは確…

朝日ジャーナル&ゼロアカ

週刊朝日の別冊で「朝日ジャーナル」が特別復刊するとのことで、その企画で浅田彰さん、宇野常寛さん、中森明夫さんと座談会をしてきました。それで飲んで(またもや!)帰ってきたところです。 それで、帰ってきたらゼロアカ第五次関門のプレゼンテーション…

ま、いちおうリンクしておきましょう

上記エントリを書いて寝ようと思って「東浩紀」のリンクをクリックしたら、以下のブログを見つけたのでリンクしておきます。コメントはしません。リンクしちゃったことじたい、素面になったら後悔するかもしれない。 http://d.hatena.ne.jp/fujita_xamoschi/…

clannad as 18-20

こんばんは。仮面ライダーディケイドを見て、おいおい、結局ライダーもセカイ系のループのデータベースになってるじゃないか、宇野理論(「セカイ系は終わった、なぜならばライダーはサバイブでバトルロワイヤルだから」理論)はどうなったんだよ、とか思っ…