Hatena::ブログ(Diary)

箱雑記

2016-02-11

[]POISON吉田が5人と漫才

今回も面白かった5人と漫才の感想のつもりでしたが、感想以外のことも書きたくて、よく分からない記事になってます。

続きを読む

2016-02-08

[]POISON吉田が5人と漫才 まとめ(2016/02/19現在)


続きを読む

2016-01-27

[]キングオブコメディ第1回単独ライブとあの頃を思い出す


少し前のことですが、2002年だか2003年からやっていたサイトが、プロバイダのサービス終了と共に消滅しました。
それを知ったときに一番最初に思ったのが、キングオブコメディの初単独の記事が消えちゃったな、でした。その次が、東京シュール5の初めての田所プロデュース公演の記事も消えちゃったな、です。
友人にWebArchiveにログが残ってないかと教えてもらい確認したところ、初期の記事は残ってました。田所プロデュースは残っていませんでしたが、キングオブコメディの単独記事は第1回と第2回が残っていました。
それをそのままバックアップとしてここに置いておくのもいいのかもしれないのですが、今読むとあまりにも文章がひどくてネタバレも大量で、とても人様の目に晒せるような代物ではなかったので、過去の記事を参考にして、ちょっとだけ記憶も掘り返して、単独とその当時のあれこれをメモしようと思います。
キングオブコメディの第1回単独は、シアターブラッツで確か3回くらいの公演回数があった記憶。チケットは完売していたので、ぎゅうぎゅうにお客さんを入れたら約300人前後があの衝撃的なライブを見ていたことになります。そういうおそらくほどほどに酔狂な人間の一人として、微力ながらキングオブコメディという超絶面白コンビのアーカイブの一端に加われたら嬉しい、と思ったのですが、書いてみたらとてもアーカイブになるような内容にはなりませんでした。とっ散らかった末、ただの思い出しメモです。あーあ!

続きを読む

2016-01-21

[]独断と偏見の「この本公演がすごい」


先日観に行ったルミネtheよしもとの本公演が、物凄いテレビスターはいないけど自分にとって3公演同じ出演者で3公演同じネタを見続けたとしてもそれほどしんどくならずに楽しめる感じの出演者で、とてもありがたい本公演だなあと思って見てた。
それで、そういえば理想の本公演みたいなものを考えたこと無かった、と思いついた。理想のネタライブとかは過去いくらでも考えてきたけど、理想の吉本の劇場の本公演、という狭さ炸裂の妄想が、ちょっと楽しそうだなとなったのは私が最近本公演がとても好きだから。というのと、こんなのあまり考える人いなさそうだなと思ったから。

続きを読む

2015-10-10

[]本公演というもの。

ちょうど今だから書いておきたいことを、遠慮なく書いたらなかなかの長さになった。

続きを読む

2015-07-22

[]POISON吉田が5人と漫才

気づけばかなり回を重ねているPOISON吉田が5人と漫才が、毎回漏れなく抜群に面白いことがまずもって凄いことだけれど、今回もやっぱり素晴らしく面白かったので、このライブつくづくとんでもないなとなりました。
このとんでもなさって結局のところ、作り手のとんでもなさと演じ手のとんでもなさが揃って初めて日の目を見るとんでもなさだと思うので、あれこれ語ろうと思ったところで最終的には出てた人達全員超絶凄いというシンプルな話に行き着くだけなのですが、そのシンプルな話をちゃんと文字にして残しておきたい気持ちになったのでした。
なので、以下はライブの感想というかなんというか、よく分からないものです。

続きを読む

2015-07-03

Connection: close