Hatena::ブログ(Diary)

HiGH color tuned+[e]

◎ はいからーちゅーんどへようこそ。
 とりあえず放置、たまに書くかもの適当日記。
 
 

 naminami@hct-project

 
 メールはこちら




 
HiGH color tuned+[e] HCT-PROJECT 2002-2013

2017-08-11(Fri)

毎回書くのが恒例なので

あついよ

あつすぎんよ九州(;´Д`)

前置きなしで書きますが…

お祭りは二日目と三日目参加予定でする

ただどちらもあまりガチにはならずにぶらぶらしますかな…

まあ会える方いらっしゃればよろしくお願いします

2017-03-25(Sat) お仕事の人間関係が楽しくないから全く関係ない趣味のことを書くよ!

現状のテレビ受信状況


あけおめことよろ

今年も一発目から受信状況メモから

相変わらず書くことないなあ。


<2017年2月〜今日までのまとめ>



受信局は相変わらず不明だけど、多分久留米中継局受信。

久留米しろ大牟田しろビル陰なので、ビルによる反射波で受信しています

アンテナ向きも久留米でも大牟田でもない向きになっています。(厳密に言えば諫早向き)

そのため、長崎ほどじゃないけれど天候・気温によるレベル変動がある感じ。

基本的には昼間が受信レベル低めで夜が受信レベル高めの傾向。

受信レベルは FBSTNCRKBKBC>NHKG>TVQ>NHKE の順。

この中で混合の際に、NHK2chが完全に潰れてFBS微妙に潰れてる。

ただうちでは最強FBSなので、潰れてもTVQほどのレベルにはならない。

そのため福岡波の受信対策TVQ受信に費やしています

ここ数日は深夜に落ちることはなくなったけど、2月は全く映らなくこともあった。

ちなみに1日だけFBSTVQ以外のレベルが下がってぎりぎり映っているくらいの状況になったことが

あったので他局も今後は危ないとは思う。(気温の上昇と雨天が怪しい)

まあビル反射波なんてそんなもんよね。いきなり映らなくなることも普通に予測できるため、

録画はTVQ以外はあまり使ってない。




受信局はこれまた不明だけど、家から一見通しのある城内局が有力。

その証拠NHKは混合時に映らなくなる場合があるけれど、サガテレビはどうやっても映る。

受信レベルは STS>NHKG>NHKE の順。

さすが直接波なだけあって電波レベルも強めかつ安定してる。

サガテレビは可変ビットレート局で容量も軽く録画できるんで、とても重宝してる。

来期はアニメも多いみたいだし、サガテレビが受信できるのは結構でかいと思う。




受信局は熊本局。

まあやっぱりビル陰なんだけど、アンテナ熊本向き。

ビル反射波も入り込んできてるのか天候による受信レベルの変動も少しある。

受信レベルは RKK>TKU>KKT>KAB>NHKG>NHKE の順。

現状混合時にNHK2chは潰れているため、福岡波と同じく民放のみ視聴。(ただ映る場合も多い)

RKKとTKUは映らなくなるほどのレベルダウンを見たことないけれど、

KKTとKABはレベルが低めなので、テレビで見ていると時たま落ちることがあったりする。(特に日中

ただ録画で影響したことは一度もないので、録画のメインは熊本波。

送信所は遠くてアナログ時代とくらべて明らかに電波は弱いはずなのに

今でも普通に受信出来ちゃうのはさすが金峰山だなと思います

ちなみに同じとこから電波が出てる熊本ティFMも受信できます。かなりガサガサだけど。




受信局はチャンネルによって違ってNCCとNHKEは諫早局、それ以外は長崎局。

長崎局に関しては全く見通せない立地のため、山の反射波、山岳反射波で受信できてるっぽい。

諫早局は直接受信。ぎりぎり見通せる立地でもある。

そのためチャンネルによってこのチャンネルは映ってるけどこっちは映らない…ってことはよくある。

天候・気温による変動が大きいです。

受信レベルは NBC>NHKG>NIB>NHKE>NCCKTN の順。

そういや混合問題解決してNCCも常時視聴しているため長崎波は佐賀波と同じく全局受信。

正直、長崎はおまけで映してるんだけどどうしてこうなった

ただまあKTNが混合時にFBSとの隣接ch障害で潰し合っているためほぼ見ないチャンネルになっている。

今期は深夜アニメもないしね…。

長崎局は非常に雨に弱いため(特に島原半島あたりで雨が強い時)天気を確認しないと録画はできない。

そのなかでもNBCだけは圧倒的に強く、他チャンネルが完全に映らなくなってもこいつだけは映ってる。

まあそれは他の局は同一chに諫早局があるからだとは思うけど(雨天時に弱まった長崎局と強さが変わらない諫早局で潰し合ってんだろう)。

んで、NCCは単純に電波が弱いので落ち気味。特に諫早局方向にマンションが出来たせいで一段と不安定になった。

ただし深夜はいまだ落ちたことはないので今後も期待したいところ。




基本的にうちは周囲に建物が多いため、その影響との戦いになっています

特にココ最近マンションにょきにょき生えてきているのでホント困ってます

出来るたびにアンテナの微調整が必要に…。

ただいい影響もあって、近くにマンションが出来たおかげで福岡波の反射波はとても強くなりました。

これ以上マンションが建たないことを祈りつつ今後もレベルを見守りたいと思います

2016-12-30(Fri) よいお年を

今年もあとわずか。


今年もいろいろありまして、お世話になった方も多くいました。

ありがとうございました。


毎年振り返ると怒涛の一年とか言ってる気がするけど

今年も去年に負けず劣らず怒涛の一年でした。

とりあえず年末年始熊本で…とは言えなくなりましたがどっかでゆっくりしたいと思います


お祭りのほうは、昨日のみの参加でぶらってきました。

今回はほぼ日帰りでばったばたなせいで知り合いとはほぼ会いませんでしたけど

久しぶりに早めに行って余裕で買い物が終わったので満足できました。

(一緒に行った友人ズはみんな大変な目にあったようですが…始発前に行っても買えないのはちょっと…)

次はもうちょいゆとりのあるスケジュールを組みたいですな。


ということで来年もよろしくお願いいたしますー。(`・ω・´)

うちのテレビのチャンネルリスト


なんかあんまり書くとうちの場所がわかりそうだけどこんな感じの受信状況でふ。


◎→常時フルセグ受信可

○→たまに落ちる

△→ワンセグのみ受信可


○ 13ch NHKEテレ・福岡

△ 13ch NHKEテレ・長崎

◎ 14ch NBC長崎放送

○ 15ch NHK総合長崎

◎ 17ch NHK総合福岡

○ 18ch NIB長崎国際テレビ

△ 19ch NCC長崎文化放送

○ 20ch KTNテレビ長崎

◎ 21ch FBS福岡放送

△ 23ch NBC長崎放送

◎ 24ch NHKEテレ・熊本

◎ 25ch NHKEテレ・佐賀

◎ 26ch TVQ九州放送

△ 27ch STSサガテレビ

◎ 28ch NHK総合熊本

◎ 29ch TNCテレビ西日本

◎ 30ch RKB毎日放送

◎ 31ch KBC九州朝日放送

◎ 33ch NHK総合佐賀

△ 35ch NHKEテレ・長崎

◎ 41ch RKK熊本放送

◎ 42ch TKUテレビ熊本

◎ 44ch STSサガテレビ

◎ 45ch NCC長崎文化放送

◎ 47ch KKTくまもと県民テレビ

◎ 49ch KAB熊本朝日放送

◎ 51ch NHKEテレ・長崎


ただ上のリストはうちで映るのを全部リストにしただけで

向きによって映るチャンネルが変化します

というか4県のチャンネルを混合すんのは相当な手間がかかるんでめんどくさがりなうちには向きません。

んで現状見ている(1つのアンテナ線に混合できている)チャンネルは以下のとおり。


左の数字リモコンボタン


1 011  NHK総合1・熊本

2 021  NHKEテレ1・熊本

3 031-3 STSサガテレビ

4 041  くまもと県民

5 051  KAB熊本朝日放送

6 031  RKK熊本放送

7 071  TVQ九州放送

8 081  テレビ熊本

9 041-1 RKB毎日放送

10 051-1 FBS福岡放送

11 011-1 KBCテレビ

12 081-1 テレビ西日本

ー 011-2 NHK総合1・長崎

ー 011-3 NHK総合1・佐賀

ー 021-1 NHKEテレ1・佐賀

ー 031-2 NBC長崎放送

ー 031-1 NHK総合1・福岡

ー 041-2 長崎国際テレビ

ー 081-2 テレビ長崎



こんなところです。NCCは向きとチャンネル的にあきらめました。

それでも12個のボタンに入りきらないテレビの映りっぷりはこの地域の異常さが表れています

前住んでいた場所ではぴったり12個のチャンネルが埋まっていたので7つ増えた状況だけど…

こんだけあっても深夜アニメ10番組もなかったり。(遅れと再放送を含めたら10超えますが)


良くも悪くも九州は相変わらずでした…。

BSが良くなった時点で地上波やばいだろなと思っていたけれど。

関東九州アニメ環境的に衝撃的すぎた。(´・ω・`)

それでいて毎日1〜2本程度ばらばらでアニメやってるのがもうなんともいえない。

しかも基本2時台。おっそ。関東でそんな時間にやったら遅い方ですよ。。。

ただ半年もすると慣れてきたし、絶対見たいのはなんだかんだ地上波でやってくれてるから感謝してる。

あとアニメ以外は結構いい環境だしね。


暇があれば受信機材とか書きたいけんど…たぶん期待できないな…。

2016-08-10(Wed)

書くだけかいとこう


お疲れ様ですー夏ですねー

九州暑すぎて脳が溶けそうです(´・ω・`)

さてこの時期の書き込みですのでだいたいお知らせのみです。

お祭りは1日目のみの参戦です。

例年のように3日目も参加というのが出来なくなりました。

からほとんどの人と遭遇しなそうですが会える方はよろしくお願いしますー。


なつやすみほしいいいいいいいいいいヽ(^o^)丿

2016-05-04(Wed) どうにかこうにか

地震と日常


またまたお久しぶりです。あ、でも2ヶ月ならぜんぜんだね。


こちらは転勤で九州に帰ってきました。4月の真ん中くらいに。

そして帰ってきた途端、地震が襲いました。

なんだこのタイミング。



ね。

あの揺れで街って一瞬でぶっ壊れるもんなんだね。

現地にいって見てしまうとちょっとテンション下がるどころか心折れたもの

よく歩いてた道も、通ってた学校もぶっ壊れて

街が傾いているのを見るのは今でも言葉にできないものが溜まってきます。

でも、地元にいる人はきっとそれどころじゃないかもしれません。

どうにかこうにか、戻って欲しいなと思います。

それだけしか書けません。



我が家被害状況ですけど、実家と呼べる場所が2つに分かれてる…ことは置いといて

片方は一部損壊黄色紙はられてたけど)、片方が大規模半壊(保険会社の鑑定は全壊)といった感じでした。

前者は今後も住む予定みたいだけど、後者のほうはもう無理です。

柱と壁の間に隙間が出来てて、柱も数本ポッキリきてて次来たら…って状態


ということで、うちの家族はさらに散らばることになりました。

現状の避難状況もみんなバラバラで避難しているので仕方ないんだけど。

というかうちにも避難民がいるんですよね!

(まいてつが全く進まないよ!!どうしてくれる!)←心の声

それで自分は家探しとか罹災証明書とか仕事の合間に色々奔走していたけれど

なんとか家族の仮の住まいの目処とか今後のことが決まって落ち着いたのが今の状況です。

水も最近やっと出たレベルなので物を出すのもこれからです。

とりあえず無事。今はそれだけでもよかったと思うべきでしょう。


あーやだやだ、切り替えなきゃね。

よし、朝までエロゲでもするべ。親を起こさないように(・∀・)

 

 ☆ ここのホームページ自体、現状ここがトップページ。
 ☆ このサイトはブラウザ1028*768、Internet Exprolor5.5以上推奨
 ☆ IE系だとフォントが崩れるらしい。作ったの2004年だからしょーがない。
 ☆ 写真は上は日光で下は神奈川の大山。まさかの6年ぶりの写真更新。
 ☆ すごい見づらいのはわざとだけど、我慢してちょ。
 
  HiGH color tuned+[e] naminami@hct-project 

  ◎ メールフォームができました!!こちらからどうぞ ◎

















HiGH color tuned+[e]  HCT-PROJECT 2002-2013
Connection: close