ネット回線もそろそろ

最近うちのWiMAXのスピードが落ちたどころか、途切れ方ハンパないなと思って
wifiの信号を確認したら同じチャンネルに隣の家だかの無線LANが乗っかってきてたというね。
つかうちの無線LANより強いでやんの…そら途切れるわ。
(本当は数度URoadを水没させてるのも影響あるかもしれないw)
しかも被ってるときは8Mbps〜12Mbpsくらいしか出てなかったけど
チャンネル固定で12Mbps以上は常時出るようになった。



うちのARROWSさんで速度を測ってみるとこんな感じ。

だいたい携帯で測ると下り12〜19Mbps、上り2〜4Mbpsくらいは出てる。
PINGの遅さは携帯だからかも?パソコンだと3桁には行かないレベル。ま、遅いか





うちでのWiMAXの特徴としては夜間、深夜より昼間のスピードが遅いこと。別に都心でもないのに…
でも遠くもないので影響はあるのかもしれない。
昼間が下り12〜15Mbps、それ以外の時間が17〜19Mbpsあたり。




ここ数年でWiMAXのスピードがちょこっとずつ落ちてるような気がする。
下りで20Mbpsを超えるのは早朝くらいになってきた。
ただ契約してもうすぐ3年、そして今のURoad-8000を使い始めて2年弱
さすがに家の中でこの機種でこのスピードが出る今住んでるところは
WiMAXの環境としてはかなり良い方ってことが分かってきた。
熊本の実家とかで使ってても一番良くて10Mbpsでだいたいの屋内では5Mbpsくらいが平均的。



でも今の環境に残るのもあと半年なくて、今のURoadの機種の契約も同じくらいの時期に切れるんだけど
引っ越しのタイミングより少し早く契約が途切れるから、先にWiMAX2だかに移行しようか考えてる。
さすがに5Mbpsは低すぎるし…せめて10Mbpsくらいは欲しいし、引っ越す場所がWiMAXが安定する場所とも限らないし



ただ引っ越す場所ももしかしたら都内ってことも有り得るからな…どうしようかなと。
関西方面はもっとよく分かんないからそっちになったら確実にWiMAX2に契約したほうが無難なんだろうけど。
もうちょっと様子見てキャッシュバックがついたりするプランが出てきてくれればいいけどな。
WiMAX2の将来7GB規制はキツイからそれもどうにかして欲しい。7GBなんてすぐいくもの。
だからといって無線系で無制限なのが今もここしかない以上選択肢はないんだけどね!



そんな感じです、これからもWiMAXユーザーです(´・ω・`)
ああ卒論進まねえええええ