地震と日常


またまたお久しぶりです。あ、でも2ヶ月ならぜんぜんだね。


こちらは転勤で九州に帰ってきました。4月の真ん中くらいに。
そして帰ってきた途端、地震が襲いました。
なんだこのタイミング。



ね。
あの揺れで街って一瞬でぶっ壊れるもんなんだね。
現地にいって見てしまうとちょっとテンション下がるどころか心折れたもの。
よく歩いてた道も、通ってた学校もぶっ壊れて
街が傾いているのを見るのは今でも言葉にできないものが溜まってきます。
でも、地元にいる人はきっとそれどころじゃないかもしれません。
どうにかこうにか、戻って欲しいなと思います。
それだけしか書けません。



我が家の被害状況ですけど、実家と呼べる場所が2つに分かれてる…ことは置いといて
片方は一部損壊(黄色紙はられてたけど)、片方が大規模半壊(保険会社の鑑定は全壊)といった感じでした。
前者は今後も住む予定みたいだけど、後者のほうはもう無理です。
柱と壁の間に隙間が出来てて、柱も数本ポッキリきてて次来たら…って状態。


ということで、うちの家族はさらに散らばることになりました。
現状の避難状況もみんなバラバラで避難しているので仕方ないんだけど。
というかうちにも避難民がいるんですよね!
(まいてつが全く進まないよ!!どうしてくれる!)←心の声
それで自分は家探しとか罹災証明書とか仕事の合間に色々奔走していたけれど
なんとか家族の仮の住まいの目処とか今後のことが決まって落ち着いたのが今の状況です。
水も最近やっと出たレベルなので物を出すのもこれからです。
とりあえず無事。今はそれだけでもよかったと思うべきでしょう。


あーやだやだ、切り替えなきゃね。
よし、朝までエロゲでもするべ。親を起こさないように(・∀・)