牧神の午後の日記

オタク系の話題です

こどものじかん 第6話『おもいで』

 ええ、やられましたとも。完璧に滂沱。11時間目12時間目にあたる原作でも屈指の名エピソード。しかも海の思い出を付加することで破壊力が200%up(当社比)。レイジ役の杉田さんも好演。案の定青木先生は出番カットでしたが、これは大正解。視点をほぼレイジに絞ることで彼の異常なまでのりんへの執着も納得できるようになります。edも茶太さんによる特別仕様で、今回の話の余韻を残す名曲だったと思います。
 惜しむらくは、自粛シーン。いやレイジと秋さんのラブシーンなんだけど、会話事態に問題になる内容でもなかったんだから二人を描くのではなく、部屋の小物でも入れておけば問題なかったんではないかなぁ?それから、レイジが母親にたいして嫌悪感を抱くようになった、母親の台詞、あれだけで判るのかなぁ?とちょっと気になりました。