Blog Keyword Visualizerがバージョンアップ

情報摂取とweb.two.o.salonの接点で紹介しました
So-netの「Blog Keyword Visualizer」がバージョンアップされました。


時間のある時に壁にプロジェクタで投影したり、
ぼんやり見るツールとして活躍させています。
あんまりじっと見ていると時間がつぶれちゃうのが困ったもんですが。


さぁ実際の触った感じですが、
機能を見てもわかるように細かいバージョンアップなので、大きくは変わっていません。
細かい所でサマリーの内容が増えたり右クリックメニューが拡張されてるため、
使いやすくはなりましたが。


詳細はSo-net blogより引用

・初期単語表示
起動時にBlog Keyword Visualizer を約2時間動作させ続けた状態をいきなり表示します。
最近の流行の単語のつながりをすぐに見ることができます。

・記事時刻表示
Blog Keyword Visualizer に表示された単語の抽出元のブログ記事の時刻をタイトルバーに表示します。

・サマリー表示を増加
エッジ(線)の上にマウスを重ねることで、そのエッジ(線)が表しているblog記事のサマリーをポップアップ表示することができます。
その量を増加しました。

・右クリックメニュー拡張
キーワードを右クリックしメニューを選択することで、そのキーワードを検索することができます。
エッジ(線)を右クリックしメニューを選択することで、そのエッジ(線)の両端の2単語で検索することができます。

・キーボードショートカット追加
キーボードのカーソルキーをタイプすることで、視点を移動させることができます 。

さてこのVisualizer今後のロードマップが見えないため、
どのように進化していくのか見当つかないのが気になります。


Blogでは同じネタを書いてもBook,Books,Mybookのように
あくまでBlogのキーワードは個人に依存してバラバラなので、
Visualizerの結果はわりと曖昧になっています。


今後そのキーワードを統合する事でまた別のVisualizerが誕生する事は予想できます。
こうなるとそもそもの目的が違うかもしれないのでなんともいえないですが。


そのキーワードが統合されている状態のVisualizerができたのならば、
私はもっとこれを見ている時間は増えるでしょう。
世間の関心のあるキーワード相関図がわかるのですから。


今後に引き続き期待します。


余談ですが個人的には、
・キーワードの絞込み
・基本ノートPCでマウス使わない派なので、キーボードショートカットの充実
これらを先行してほしいかな。