Hatena::ブログ(Diary)

なるだけ日刊!青山で働く社長日記

2014-12-25 ブログを引っ越します

ずいぶんと長いこと、はてなさんのブログを使っていました。有料プランも長かったのですが、いろいろと思うところもあり、ブログを引っ越そうと思います。

新しいブログサイトは、自分のハンドル名hdkworks.comにしました。日々日々、いろんなことを書いていきますが、よろしくお願い致します。

新しいブログこちらです。

>> hdkworks blog <<

>> URL http://hdkworks.com <<

2014-11-14 最近のこと

はてなダイアリーに日記を書く頻度は昔から比べると、すごくゆっくりになっていたりします。

2014年も年末に近くなってきていたので、なんとなく近況を書きますが、一昨年から取り組んでいる農業×ITについて、結構しぶとく頑張っていたりします。頑張っていると言っても、我ながらやりたいと思っていたことにフォーカスして、開発にどっぷり身をおくことができたので、タフではあるものの、幸せな一年でした。

商売としては、まだまだ厳しい感じではあるものの、時間的な自由とのバランスという意味では、次第点だったかなと感じます。

来月12月に向けて、今年一年の振り返りをしつつ、次のアクションを練っていきたいなと思う次第です。

2014-06-18 福島とシフォンケーキ

シフォンケーキについては、いつも当社の 青山 天使のしふぉんのサイトシフォンケーキブログにて書かせていただくのですが、今回は個人的な思いが強いので、こちらのブログに書こうと思います。

先日、福島県郡山市の方にご案内いただいて、日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)に行ってきました。当日は、郡山のキャラクタがくとくんも登場し、とても活況でした。

f:id:hdkworks:20140614144703j:image

がくとくんは、♪がたくさんついたかわいいキャラクタです。もちろん食べ物もたくさん出展されていて、新潟に続く米どころの福島らしいお米に加えて、以下のような加工品が出典されていました。

f:id:hdkworks:20140614162358j:image

f:id:hdkworks:20140614162046j:image

ひとつは、梅を使ったシロップ福島市)です。そしてもう一つがニンジンのジュース(郡山市)です。両方ともこだわりの一品で、生産者の思いが詰まった加工品でした。普通に購入させていただき、さてそのまま飲むものか思案して、シフォンケーキに焼き上げる事にしました。

こちらが、梅のシロップシフォンケーキに練り込んだもの

f:id:hdkworks:20140618233043p:image

そしてこちらがにんじんジュースを練り込んだものです。

f:id:hdkworks:20140618231841j:image

梅のシフォンケーキは、ほのかに梅の香りのするやさしいシフォンケーキになりました。にんじんシフォンケーキは、にんじんの甘さが引き立つあたたかなシフォンケーキになりました。

そのままでも美味しい梅やにんじんを、こだわりの製法で加工していただいて、さらにそれを私たちがシフォンケーキに焼き上げる。福島だけに関わらず、たくさんの地域で、やさしくてあたたかい連鎖がたくさん起こると良いなと思いながら、試食をしました。

私一人はとてもとても微力ではありますが、自分のためにも努力を続けたいなと感じました。

がんばろう、ニッポン。

D

D

2014-06-13 動画

当社では「青山 天使のしふぉん」というちいーーーーーーーーーーさなシフォンケーキの事業を運営しています。「開発系の会社なのにどうして?」というご質問をいただいたり、時には飲食店さんを指向していると思わたり、、、、毎々いろいろとご説明するのですが、もうちょっとシンプルにご説明したいなと思い、動画を作ってみました。

D

端的に言えば、美味しい材料見つけちゃったら紹介したいよね、っていう御話です。そんなこんなで、シフォンケーキとあわせて本業もがんばります!(笑)

2014-06-04 ボードゲームの日が近づいた

@kazsogaさんがご提案、企画している「ボードゲームの日」がいよいよ動き始めたそうです。苦節?年という感じで、ずっとお一人で動いていたみたいなのですが、今年はサイトも立ち上げ、協力者も募集しているようです。

面白いなぁ、と思ったのは、ボードゲームの日の由来が

board game→bg→69→6月9日

というところですね。こういう発送はありませんでした。編集とかライティングをビジネスにしているからこその発送だなぁと。

ということで、ご興味ある方は是非にご参加されてはどうでしょうか?

6月9日 ボードゲームの日 イベント

http://goo.gl/rYNsrc