初心者のためのエロゲー講座 改訂版 「3.おすすめエロゲーの紹介」

文責:へなへな


おすすめのエロゲーを紹介します。
紹介している作品は、以前ここで募集をかけて集まったものです。


紹介内容は

タイトル名(メーカー名)

画像

  • タグ:ジャンル・分類等
  • コメント:紹介コメント

となっています。
なお、紹介している作品の中には非常に人を選ぶものもありますが、プレイは自己責任でお願いします。

白日さんより

モエかんケロQ

モエかん 初回版

モエかん 初回版

  • タグ:「萌えゲー」「泣きゲー」「ミステリー」「伝奇物」「燃えゲー」「陵辱ゲー」「ラブエロゲー」「シナリオゲー」「バカゲー・ギャグゲー」「アニメ化」
  • コメント:無難に『モエかん』。タグが「RPG」以外全部入るし。高くても3000円。
    • FDも発売されています

モエカす 特装版

モエカす 特装版

taniさんより

痕 -きずあと-(Leaf

痕 -きずあと- 通常版

痕 -きずあと- 通常版

  • タグ:「伝奇物」
  • コメント:伝奇・妖怪をコンセプトにしているが、妖怪バトルという感じじゃなく不思議さ怪奇という要素になっている。
永遠のアセリア-The Spirit of Eternity Sword-(Xuse

  • タグ:「燃えゲー」 「シナリオゲー」 「RPG・シミュレーション等」 「プレイ時間が長い」 
  • コメント:ゲーム性だけでなくシナリオもかなりしっかりしている傑作。
こいとれ 〜REN-AI TRAINING〜(銀時計

こいとれ

こいとれ

  • タグ:「シナリオゲー」「泣きゲー」 
  • コメント:部活動を中心とした学園生活をモデルにした作品。

紅茶の人さんより

キラ☆キラ(OVERDRIVE official site

キラ☆キラ

キラ☆キラ

  • タグ:「泣きゲー」「シナリオゲー」
  • コメント:バンドものとかが好きならぜひおすすめしておきたいところ。ブランド新作の「DEARDROPS」もよさげ。
    • FDも発売されています

キラ☆キラ カーテンコール

キラ☆キラ カーテンコール

Clover Point(Meteor

Clover Point 初回限定版

Clover Point 初回限定版

明日の君と逢うために COMPLETE BOX(Purple software

明日の君と逢うために COMPLETE BOX

明日の君と逢うために COMPLETE BOX

  • タグ:「萌えゲー」「シナリオゲー」
  • コメント:掛け合いが愉しい。ファンディスク込みでこの価格ならお買い得かな。それぞれ単品で買っても中古なら結構安いはず。
斬魔大聖デモンベインNitroPlus

斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3

斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3

他では、PULLTOPpropellerの作品はおおかた初心者にも推奨できるかな、と思う。

ないしょ。さんより

瀬里奈(アトリエかぐや

瀬里奈 ~KAGUYA コレクション

瀬里奈 ~KAGUYA コレクション

  • タグ:「陵辱ゲー」「田舎」
School DaysOverflow

スクールデイズ パッケージリニューアル版

スクールデイズ パッケージリニューアル版

  • タグ:「アニメ化」「ネタ」
    • いちおうFDも出ています……

サマーデイズ 通常版

サマーデイズ 通常版

こいとれ 〜REN-AI TRAINING〜(銀時計

こいとれ

こいとれ

  • タグ:「シナリオゲー」 「理論」
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!(SQUEEZ

瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!

瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!

  • タグ:「萌えゲー」「知識」
姫騎士アンジェリカ 〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜(シルキーズ

姫騎士アンジェリカ -あなたって、最低の屑だわ!-

姫騎士アンジェリカ -あなたって、最低の屑だわ!-

  • タグ:「バカゲー・ギャグゲー」「イキ(セリフ)」
    • DL販売だけのおまけシナリオがあるそうです

東京ラバー(Slave同人)

  • タグ:「動き(アニメーション)」

owataLOWさんより

プリンセスラバー!Ricotta

プリンセスラバー!  初回版

プリンセスラバー! 初回版

  • タグ:「萌えゲー」「抜きゲー」「アニメ化」
  • コメント:ごくごく一般的な萌えゲーかと思いきや……。ガッチリキャラ萌え、ガッツリエロスな良作エロゲ。
世界でいちばんNGな恋(HERMIT

世界でいちばんNGな恋 廉価版

世界でいちばんNGな恋 廉価版

  • タグ:「萌えゲー」「シナリオゲー」「廉価版」
  • コメント:登場人物同士の掛け合いや、話の運びが単純に痛快。ちょうど廉価版発売も近いのでご紹介。
遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜(May-Be SOFT

遊撃警艦パトベセル ?こちら首都圏上空青空署?

遊撃警艦パトベセル ?こちら首都圏上空青空署?

  • タグ:「バカゲー・ギャグゲー」「パロディ山盛り」
  • コメント:パロディ満載のハイテンションギャグが良い。細かいことは気にしないバカエロゲーの優秀作。
機械仕掛けのイヴ Dea Ex Machina(NineTail

機械仕掛けのイヴ ~DeaExMachina~ Vista対応版

機械仕掛けのイヴ ~DeaExMachina~ Vista対応版

  • タグ:「バカゲー・ギャグゲー」「RPG・シミュレーション等」「近未来SF」「廉価版」
  • コメント:淫具開発SLG+限定ジャンケン風カードバトルが実に面白い。廉価版も発売されているので、比較的手軽に購入できると思います。
DUEL SAVIOR JUSTICE(戯画

デュエルセイヴァー ジャスティス 初回版

デュエルセイヴァー ジャスティス 初回版

  • タグ:「アクション」「燃えゲー」
  • コメント:異世界に召喚されて世界を救うぜ系アクションゲーム。簡単操作でさくさく遊べるアクションが楽しいエロゲー

魔法使いさんより

うたわれるものLeaf

うたわれるもの DVD版

うたわれるもの DVD版

  • タグ:「SLG+ADV」「アニメ化」「コンシューマー化」
  • コメント:簡単爽快なSLGでエロゲ版大河ドラマを体験できます。エロが非常に薄いのと、少々SFが入ってくる点に留意です。Hに拘らないのなら、ボイス入りのコンシューマー版をおすすめします。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(通常版)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(通常版)

うたわれるもの ポータブル(通常版) - PSP

うたわれるもの ポータブル(通常版) - PSP

サナララ 〜SA・NA・RA・RA〜(ねこねこソフト

サナララ ~SA・NA・RA・RA~

サナララ ~SA・NA・RA・RA~

  • タグ:「シナリオゲー」「萌えゲ ー」「癒し」
  • コメント:演出が光る、ほっこり心が温まる純愛ストーリーです。オムニバス形式なので 、プレイしやすい点が○。『ひだまりスケッチ』の作者さんが原画家として参加 しています。エッチは薄いです。
牝姫の虜 〜廃校舎の制服少女〜(Gage

牝姫の虜 ~廃校舎の制服少女~

牝姫の虜 ~廃校舎の制服少女~

  • タグ:「伝奇物」「陵辱ゲー」「萌えゲー」 「ラブエロゲー
  • コメント:色んなジャンルが上手い事ミックスされている、バランスの良い作品です。メインヒロインは陵辱されないので、純愛・萌え好きな人でも恐らく大丈夫。えろ えろです。
AYAME 〜人形婬戯〜(LiLiTH Mist

AYAME ~人形婬戯~

AYAME ~人形婬戯~

  • タグ:「伝奇物」「ラブエロゲー」「廉価」
  • コメント:廉価作品から一本。定価で買っても2100円。相応に全体的なボリュームは少ないですが、伝奇物のツボを押さえた物語とヒロインが魅力的です。艶やかなエロスを愉しんで下さい。
ひまわり(ぶらんくのーと


ひまわり

  • タグ:「同人」「シナリオゲー」「SF」「コンシュ ーマー化」
  • コメント:同人作品から一本。よく考えられたガジェットSFと、場面に合ったBGM・その選 曲が見事です。基本ロリ。同人ならではの費用対効果を体感して下さい。ちなみ に、人気声優のボイス等がプラスされたPSP版がでるそうです。限定版にはPS2版 が付くという謎仕様です。エロ無しだったらフリーの「送電塔のミメイ」という同人作品もおすすめです 。

NOGさんより

もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆(SQUEEZ

もしもこんなショッピングモールがあったら! いきます☆

もしもこんなショッピングモールがあったら! いきます☆

  • タグ:「バカゲー」「妄想ゲー」
  • コメント:君は中学生の時に訪れた歯医者の女医さんや眼鏡屋の眼鏡っ娘店員にエロいサービスしてくれないかなぁと妄想したことがないだろうか、いやある! という感じで中学生が考える妄想世界を実現させましたというのがこのエロゲ。
しろくまベルスターズ♪PULLTOP

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

  • タグ:「萌えゲー」「クリスマスゲー」
  • コメント:クリスマスにプレゼントを配ることという難しいモチーフに対し、きちんとエロゲしてる希有なバランスのエロゲ。やっぱりサンタは可愛い娘に限るねっ。
痕 -きずあと-Leaf

痕 -きずあと- 通常版

痕 -きずあと- 通常版

  • タグ:「伝奇物」「ミステリー」「シナリオゲー」
  • コメント:エロゲの古典といわれる痕のリメイク。短いながらも骨太なシナリオ構成、素晴らしい音楽、といったところはエロゲの可能性を大きく開いたのでした

榛名さんより

月面基地前プレミアムBOX vol.1 『ロケットの夏』編

月面基地前プレミアムBOX ロケットの夏編

月面基地前プレミアムBOX ロケットの夏編

  • タグ:「シナリオゲー」
  • コメント:SFもの。青春群像劇として素晴らしい出来。
超昂閃忍ハルカアリスソフトホームページ

超昂閃忍ハルカ

超昂閃忍ハルカ

  • タグ:「シナリオゲー」
  • コメント:本当はロケットの夏だけと思ってたんだけど、1本だけじゃダメかと思って無難な選択を。老舗アリスソフトの最近の作品から。そういう意味では闘神都市IIIでも良いんだけど、アレはちょっと長いので、手軽に楽しめるものということでこの作品を挙げさせていただきました。

へなへなより

あやかしびとpropeller

あやかしびと 廉価版

あやかしびと 廉価版

  • タグ:「伝奇物」「燃えゲー」「男キャラに外れなし!!」
  • コメント:いわゆる妖怪・物の怪がキーワードとなった伝奇モノの燃えゲー。
素直くーる(裸足少女

素直くーる

素直くーる

  • タグ:「萌えゲー」「ラブエロゲー」「バカゲー・ギャグゲー」「ヒロインがおかしい」
  • コメント:バカゲーのような萌えゲーのような抜きゲー。
ひめしょ! 〜ショタ系主人公のはわわ奮闘ADV〜(XANADU

ひめしょ!

ひめしょ!

  • タグ:「バカゲー・ギャグゲー」「シナリオゲー?」
  • コメント:「ショタ系主人公」なのに男らしい主人公。「素直くーる」と同じく「エロゲーらしい」エロゲー
GALZOO アイランド(アリスソフト

GALZOOアイランド 廉価版

GALZOOアイランド 廉価版

  • タグ:「RPG・シミュレーション等」「女の子キャラがいっぱい」
  • コメント:エロゲの大手といえばアリスソフト。高品質・安定したRPG・シミュレーション等を多くリリースしています。アリスソフト作品の初回版はマニュアルの充実度が素晴らしいので、廉価版ではなくあえて初回版を買うのもありです。

GALZOOアイランド

GALZOOアイランド

だぶる先生らいふっ(アリスソフト

だぶる先生らいふっ

だぶる先生らいふっ

  • タグ:「萌えゲー」「ラブエロゲー
  • コメント:同じくアリスソフトから低価格の萌えゲー。萌えゲーがどういう作品なのか知りたい場合、プレイすればいいと思います。
パルフェchocolat second brew Re-order〜(戯画

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

  • タグ:「萌えゲー」「シナリオゲー」
  • コメント:前作もありますが、知らなくても大丈夫です。興味のある人はどうぞ。

ショコラ ~maid cafe curio Re-order~

ショコラ ~maid cafe curio Re-order~

真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜BaseSon

恋姫†無双 ~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~【新装版】

恋姫†無双 ~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~【新装版】

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~【新装版】

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~【新装版】

  • タグ:「萌えゲー」「ラブエロゲー」「バカゲー・ギャグゲー」
  • コメント:三国志の武将をの女体化したエロゲ。「真・恋姫」だけプレイしてもいいと思いますが、話の流れが分かりにくい部分もあると思うので、2本とも紹介します。

その他 Part1

先日参加したOFF会の席で話題にのぼった作品一覧です。
人を選ぶ作品ばかりなので、ご注意を。
タグは私が適当に付けています。

遥かに仰ぎ、麗しのPULLTOP

遥かに仰ぎ麗しの 通常版

遥かに仰ぎ麗しの 通常版

  • タグ:「シナリオゲー」
沙耶の唄NitroPlus

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2

  • タグ:「シナリオゲー」「サスペンスホラー」「グロ注意!!」「純愛」
竜†恋(NitroPlus

  • タグ:「シナリオゲー」「萌えゲー」
マブラヴage

  • タグ:「萌えゲー」「燃えゲー」
マブラヴ オルタネイティヴage

  • タグ:「シナリオゲー」「燃えゲー」
RanceVI 〜ゼス崩壊〜(アリスソフト

ランス 6 ~ゼス崩壊~

ランス 6 ~ゼス崩壊~

  • タグ:「RPG・シミュレーション等」
  • コメント:廉価版もあり

ランスVI 廉価版

ランスVI 廉価版

娘姉妹(RUNE

娘姉妹 初回限定版

娘姉妹 初回限定版

その他 Part2

初心者のためのエロゲー講座: 電波ゆんゆん
初心者のためのエロゲー講座 part2: 電波ゆんゆん
昔、書いた記事内でも紹介しています。
こちらは、できるだけ万人受けしそうな作品を中心に選んでいます。