ゴールデンウィーク前半戦

29日

30日 彩伺祭 前夜祭

  • スタッフなので午前中に出発。正午に現地入り。
  • スタッフとヘルプを集めて段取りの説明。
  • 会場が開いたので設営開始。しかし自分はクイズ大会の準備。あらかじめ作っておいた問題をPowerPointとHTMLにコピペしまくる。
  • 一般参加者がちらほらやってくる。来るの早いよ!
  • グッズ販売の準備がピンチだったものの、なんとか間に合う。
  • 開場。グッズ販売の列とビンゴと問題にかかって座り込みに二分化。
  • 列がはけ、座り込みが順調に増える。つーか、そろそろ開場のキャパシティがやばくないだろうか。
  • ステージイベント開始。代表が最初の挨拶でいきなりハンドルと本名を間違える。
  • まずはビンゴ大会。自分は景品の管理をすることに。ビンゴになった人には景品+さいたま土産の小袋とMAX COFFEEがプレゼントされます。
  • 景品が足りなかったのでMAX 3個でタワーを作ってそれを景品に。
  • 最初の人がプリキュアの白の服に手を伸ばしてウケをとろうとしたら、会場の声に推されて本当にそれを選ぶことになってしまった。強く逝きてください。
  • 最後に残った景品は中国語辞典とMAXでした。
  • コスプレコンテストは男ばかり。女性陣(2人)は結局ステージに寄り付きませんでした。
  • 気持ちは分からんでもない。
  • 最後はクイズ大会。今回はカンニングを防ぐためグーチョキパーで一斉に解答してもらう方式に。
  • 案の定どんどん脱落する。
  • そんなこんなで4人が選出される。さあ決勝だ! と思ったら豪華なゲスト回答者がいるらしい。聞いてませんが。
  • あやーんが引きずられてきた。もう一度言いますが、聞いてないよ!
  • 5人でパネルクイズ。今回のジャンルは「ゴースト」「開発」「人物」「絵心」「さいたま」 さいたまで会場大爆笑。勝った。
  • さいたま問題はマニアック過ぎてみんな撃沈。パンフに答えが書いてあったのに……(普通気づかない)
  • 絵心は相変わらずの絵師プレイ大会に。
  • 奎子を感じで書けという問題で韮子というお約束が。そしてユカたんの希望でそれが正解に。かくしてニラ子は作者お墨付きに。
  • 前夜祭終了。某氏の家に泊まりこむ。
  • ごちゃごちゃしてはいるけど、聞いていたほど散らかってはいない。
  • と思ったら、29日に大掃除をしていたそうな。大掃除をしてこのレベルってことは……。
  • トレカの封入作業の続きを手伝う。前日入りした人はこれを延々とやってたのか。大変だ。
  • 真の漢が漫画の中みたいな凄い突っ伏し方で寝ている。
  • とりあえず腹ごしらえをして、問題の回答開始。
  • 凄い回答が出るたびにみんなで大笑い。
  • なんとか全90枚の回答を終了。寝る。

1日

  • 二時間寝たところで目が覚めた。もうちょっと寝たかったけど、眠気がないのでシャワー浴びるとかして早めに準備。あとは京ポンでちょこちょこ巡回したり。
  • 車で会場入り。
  • 部屋を開けてもらえるまで段取りの説明。某氏がまた豪快に遅刻。いつものことだ。
  • 自分は列整理担当。第三会場に並べてゆく。
  • 最初は人少ないなーなどと思っていたが、だんだん人数が増えてゆく。やばい、入りきらないかも!?
  • 開始10分前ぐらいのところで待機列とサークルの区切りが取り払われた。部屋一杯の一般参加者にサークル側は(特に大手)真っ青になったんじゃなかろうか。
  • 部屋のキャパシティギリギリのところで即売会開始。パケット送りする。
  • 列全てを送り終える。
  • みんな一番奥の大手に特攻。凄い列に。
  • 最初に大変なことになったのは艶伺を有する「SHORT CIRCUIT」 しかしそこから「向こう側」に流れてもっと凄いことに。
  • とりあえず大きな混乱はなかった……と思う。
  • その後はまったりモード。
  • デギンさんと本当に久しぶりに会った。1年ぶり?
  • オークションの物品が予想をはるかにぶっちぎる数出品される。一人につき一種類の制限(複数出した人はひとつにまとめる)をかけたが、それでも多すぎるので開始時間を前倒しに。
  • 耶蘇さんの原画+大量の色紙セットで6万超え。でも数が多いからねぇ。
  • オークション終了後、椅子と机をあらかた片してから後夜祭開始。
  • まずは前日提出してもらったテストの回答から上位10名下位3名ネタ回答適当な数を発表。
  • ウケたようでなにより。頑張ってコメント書いて仕分けした甲斐がありました。ちなみに赤ペン先生のコメントはほとんどオレ。本当は全部の回答になにかしら書きたかったんだけど……。
  • そして、最後の最後。主催自ら製作のエンディングムービー。自分もどんなのか知らないから興味深々。
  • メディアプレイヤー相手に四苦八苦してる……。
  • ややあって無事開始。おおーすげー。前夜祭のダイジェストといつの間にか撮ってた真の漢の動画できちんと音楽に合った映像作品になってる。
  • 終了ー。参加者みんな追い出して、自分らも退場。
  • 甘太郎で打ち上げ。ヘルプで来ていた真の漢の幼馴染がいろいろ暴露していたように見えますが。
  • 二次会はさくら水産。海産物が安くて美味いらしい。
  • 明日香さんにメニューを任せたらとんでもない量の注文をされた。多いよ! さっき食ったじゃない!
  • なんかインディーズと同人の境界、就職活動とかいろいろな話題に展開する。
  • 二次会終了ー。かりんとうさんと一緒にアキバのパセラで徹カラに参加。
  • 関東惨事会の面々とカラオケするのは本当に久しぶりだ。 

2日

  • 徹カラ終了。がたんごとんと鈍行で揺られる。
  • 無事帰宅。寝る。
  • 15:00には起きるつもりだったが、気づいたら19:00。やっぱり疲れてんのか。
  • 印刷開始。
  • 終わった。綴じるのはもう明日にしよう。

3日

  • 例大祭の準備とホチキス留めで一日が過ぎそうです。
  • ホチキス打ち過ぎて手が痛ぇ。失敗する確立も上がってきた。
  • サークルチェックもせな。開場前のあいさつ回り以外は全滅だろうけど。