決算書の50%は思い込みでできている 作者: 村井直志

決算書の50%は思い込みでできている

決算書の50%は思い込みでできている



資本主義世界の諸相を、「会計」の偏光フィルターを通してみると、実にさまざまな蛍光を放ちながら奇妙な様相で浮かび上がってくる。
そちらが「現実」だと認識すると、むしろ、資本主義世界の諸相を、「会計」の「現実」に、適合させねばならないという倒錯が生じる。
かくして、人間は、倒錯を謳歌するリッチな少数派と、訳がわからないまま倒錯に翻弄され貧困に転落して行く多数派に、峻別されるようになる。

電力会社のおしごと 作者: 電気新聞編

電力会社のおしごと

電力会社のおしごと

何だこのユルさは! 原子力発電のお仕事も説明も余裕綽々。最後に、原子力発電部門で働く人に求められる資質として、「逃げない、あきらめない人を」とあるのが、哀愁を誘うが。

ちばさんの机 仕事がはかどる机づくり 作者: オフィスの机探検隊

ちばさんの机 仕事がはかどる机づくり

ちばさんの机 仕事がはかどる机づくり


一日、オフィスの机に座っていればお給料を貰える勝ち組は、机をめいっぱい快適な場所ににしようと知恵を凝らします。みんなこんなの一日眺めているんだ。個性的で素敵!

無料・無断で使える著作権ガイド 作者: 富樫康明

無料・無断で使える著作権ガイド

無料・無断で使える著作権ガイド

いつの間にか煩雑の密林になってしまった著作権。不用意に足を踏み込むと、あちらから、こちらから・・
この本は判り易い。熟読して、まずは、理論武装を。

巫女さん作法入門 作者: 神田明神,田中ユキ

巫女さん作法入門

巫女さん作法入門


そんなに難しいとは思えない。バレリーナより絶対楽。

面白法人カヤック会社案内 作者: 柳澤大輔

面白法人カヤック会社案内

面白法人カヤック会社案内

会社なんて、うまくいくときは何をやってもうまくいくし、うまくいかないときは何をやってもうまくいかないのかも知れない。
どうせそうならと思いきって何でもやってみて、うまくいきっぱなしのカヤックは、拍手もの?

ビジネスロシア語 作者: さとう好明

ビジネスロシア語

ビジネスロシア語

久々にロシア人と話をしなくては、ならなくなったら、この位でもいいかも。E−mailの書き方も書いてあるし実用的。

お花屋さんの「売れる」ショップ・ディスプレイ―陳列の基本がわかる、売場づくり完全マニュアル 作者: 野口博



女の子の永遠の憧れ、花屋さん。

ペンギンの歩く街 作者: 藤原幸一

ペンギンの歩く街

ペンギンの歩く街



ペンギンさん、おはよう!ペンギンさん、こんにちわ!ペンギンさん、おやすみなさい!

学校図書館を新聞で活性、購読費を国が予算化 読売新聞 1月27日(金)1時26分配信

言語活動の充実を求める新しい学習指導要領の実施で、学校図書館を活性化させる動きが始まっている。

 国は来年度から全小中学校の図書館に新聞を届け、司書の配置拡大も後押しする。新聞と司書教諭らが、相乗効果を挙げた学校も現れている。

 相模原市の鵜野森中学校の図書室には、1日約50人の生徒が本を借りに来る。「貸し出しや返却の受け付けで忙しくて、好きな野球関係の本も読む時間もない」と、広報委員長の2年生。放課後も10人以上が集まり、司書と談笑していた。

 図書室のショーケースに、最近の新聞記事が展示されていた。なでしこジャパンの記事から、内閣改造、遺跡まで10本以上。なでしこの記事には、沢穂希選手を紹介した本を添えてある。非常勤の司書が週2回以上、記事を替えている。

 「新聞には、面白い記事が載っているというのを知ってもらい、ニュースに関連した本に興味を持ってもらうためです」と、司書教諭。

 総合学習、国語、社会、理科から美術まで、ほぼ毎日、図書室で授業がある。放射能地震関連の本や東日本大震災後の新聞や縮刷版も用意されている。

 指導要領には「新聞の活用」が盛り込まれたが、文部科学省によると、図書館に新聞がある学校は2010年に、小学校で約17%、中学校で約15%にとどまる。

 このため、文科省は12年度から始める「学校図書館図書整備5か年計画」などで、全国のすべての小中学校と特別支援学校に新聞1紙を置く予算(年15億円)を確保した。

                                                          • -

子供の純粋な理性を破壊するのに、新聞が、一番、手っ取り早い?

3度のメシより!? レバニラ炒め 作者: ニッポン中華研究会

3度のメシより!? レバニラ炒め

3度のメシより!? レバニラ炒め



和式中華の両雄、 レバニラ炒め と、冷やし中華

かんたん、手抜き、うまい「おとこ飯」―定年からの料理への旅立ち 作者: 大島清

かんたん、手抜き、うまい「おとこ飯」―定年からの料理への旅立ち

かんたん、手抜き、うまい「おとこ飯」―定年からの料理への旅立ち

カフェ手帳―カフェオーナー必携!開業&経営のお悩み解決ハンドブック 作者: 富田佐奈栄

カフェ手帳―カフェオーナー必携!開業&経営のお悩み解決ハンドブック

カフェ手帳―カフェオーナー必携!開業&経営のお悩み解決ハンドブック

最新人気居酒屋のすごいメニュー200 (旭屋出版MOOK) 出版社/メーカー: 旭屋出版

最新人気居酒屋のすごいメニュー200 (旭屋出版MOOK)

最新人気居酒屋のすごいメニュー200 (旭屋出版MOOK)

満点バイク! 世界を走る女子サイクリストのイラスト旅日記 作者: 山田美緒

何故、こんな美人が世界を自転車で駆け抜けているのだろう?シュール!

自転車女医のサイクリニック 作者: ドロンジョーヌ恩田,蔵本理枝子

自転車女医のサイクリニック

自転車女医のサイクリニック


美女が自転車に乗って、女医が健康の薀蓄を語って、まあ、一冊、作ってみたわけだが

今だから話せる都営地下鉄の秘密 作者: 篠原力

今だから話せる都営地下鉄の秘密

今だから話せる都営地下鉄の秘密

作るときは、あれこれ大変だったみたいですよ。感謝して乗りましょう。

紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方 作者: 寺田尚樹

紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方

紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方


小さい世界に恋して

1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲 (創造力を高める手作り工作シリーズ 第 2弾) 作者: 永田金司

1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲 (創造力を高める手作り工作シリーズ 第 2弾)

1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲 (創造力を高める手作り工作シリーズ 第 2弾)

長寿と性格 作者: ハワード・S・フリードマン,レスリー・R・マーティン,桜田直美

長寿と性格

長寿と性格


のんびり屋さんが、長生きするという訳でもないようです。

ぬれマスク先生の免疫革命 作者: 臼田篤伸

ぬれマスク先生の免疫革命

ぬれマスク先生の免疫革命


いかにも息苦しそうだが健康に良いらしい

星状神経節ブロック療法 (ビタミン文庫) 作者: 若杉文吉

星状神経節ブロック療法 (ビタミン文庫)

星状神経節ブロック療法 (ビタミン文庫)


体を締め付ける服が良くないらしい。要するに、リラックス療法?

父・金正日と私 金正男独占告白 作者: 五味 洋治

父・金正日と私 金正男独占告白

父・金正日と私 金正男独占告白

関西変身どころ 出版社/メーカー: 国際通信社

関西変身どころ

関西変身どころ


古代から現代まで、関西には何にでも、コスプレで、変身できる聖地があちこちあるんだよね。

イタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルド 作者: 田丸公美子

イタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルド

イタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルド

結局、言葉はハートなんだよね

よんろのご 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション 発売日: 2011/07

4×4 の、超小型碁盤で囲碁のお練習。子供にルール教えて、勝って威張っていられるのは30分?
よんろのごのほん―張栩からのもんだい100

よんろのごのほん―張栩からのもんだい100

放射線になんか、まけないぞ!: イラストブック 作者: 坂内智之,木村真三,柚木ミサト

放射線になんか、まけないぞ!: イラストブック

放射線になんか、まけないぞ!: イラストブック

逃げましょう

日本一わかりやすい歴史の授業 作者: 個別指導塾まつがく

日本一わかりやすい歴史の授業

日本一わかりやすい歴史の授業

「統治」を創造する 新しい公共/オープンガバメント/リーク社会 作者: 谷本晴樹,淵田仁,吉野裕介,藤沢烈,生貝直人,イケダハヤト,円堂都司昭,西田亮介,塚越健司 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2011/12/21

「統治」を創造する 新しい公共/オープンガバメント/リーク社会

「統治」を創造する 新しい公共/オープンガバメント/リーク社会

僕もあれこれ考えているんだが、日暮れて道遠し。若い俊英たちの奮闘に期待する。

福岡ウォーカー 2012年 02月号 [雑誌] メーカー/出版社: 角川グループパブリッシング

九州ゆるキャラ大集合。君臨するのはクマモン! ずっとまえ悪口いってごめんなさい(懺悔)

福岡市内巡るオープン式観光バス 3月下旬から 2012/1/27 1:56 日本経済新聞

福岡市と西日本鉄道は26日、同市内の観光スポットを巡るバスを3月下旬から運行すると発表した。客席が2階にあり屋根がないオープン式で、地上3メートルからの眺望が楽しめる。

 西鉄が天神地区を起点に毎日運行し、JR博多駅を回る路線と、ヤフードームなどを回る2路線。市は車両2台の購入費(約2億1000万円)のうち約1億5000万円を補助する。

 2台は初の国産オープンバス。リフトで車いすでも乗降できる。都市高速も走るため「ジェットコースターのような爽快感が味わえる」(高島宗一郎市長)という。雨天時はかっぱを配布する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バス2台で2億だって?