エチオピア・ケニアの旅:7.エチオピアの洗礼2

アクスム、ラリベラ行きをほぼ断念した我々は、ふと気づきます。
我々は、イミグラの外にいるが、イミグラを通っていないのではないか…?


そこで、ターミナルにあるイミグラのお姉さんに英語で話を聞くが、よくわからないと言われ、違うイミグラに行けと言われます。そこで、我々は、別のイミグラに移動します。日本だと、一度荷物受取場を出ると逆走はできないが、まったく止められることもありません。


イミグラに行って、若いイケメンの係員に、我々がイミグラを通っていないことを説明すると、なぜそんなことが起きるんだと聞かれます。いやいや、こっちが聞きたいよと思いつつ、事情を説明すると、一応納得したらしく、イミグラの座席に入り、手続を始めてくれます。


しかし、イミグラのための機械(指紋読み取り機)の調子が悪いのか、一向に進みません。何回か機械を変えトライするのですが、ちょくちょく国内線の飛行機が到着し、若い係員はその度にそっちの対応に行ってしまい、我々は待ちぼうけを喰らいます。


それでもどうにかして指紋の読み取りが終わり、やっと、エチオピアでの住所を聞く段になります。我々は、予約は当然していませんが、地球の歩き方(今後「歩き方」といいます。)に書いてあったリーズナブルな「National Hotel」に泊まる旨伝えます。しかし、いまいち伝わらないので、歩き方を渡して見せます。そうすると、彼は、歩き方に興味を持ったらしく、なぜか他のページをめくり始め、完全にエンジョイし始めます。ちょお前!とか思うも、こっちも考え方によっては不法入国してしまっているので、強気にも出られず待つほかありません。そうこうしているうちに、また飛行機が来て、若い係員は我々に、近くのベンチで座って待てと言うに至ります。


結局、若い係員は何とか手続はやってくれたようなのですが(ビザに捺印された)、その後ベンチにいる我々のところに来て、「これはイミグラのために必要なのだが…」と言いながら、歩き方の写真について聞いてきたりして、完全に雑談モードに入っています。我々も彼の機嫌を取らないといけないので、アクスムエチオピアの素晴らしい文化の発祥地と聞いているとか言いながら、アクスムのページを見せます。最終的に若い係員は、今イミグラに報告挙げているから待ってくれと言うので、仕方なく待ちます。この時点で既に午後4時を過ぎています。


若い彼は、日本人が珍しいのか、色々話しかけてきます。こっちも待つほかやることがないので彼とおしゃべりし、彼がイミグラに来たばかりだということを聞いたりします。彼は、我々に対して、日本人や中国人は英語を話さずに、自分の国の言葉で話しかけてくることが多いが我々はなぜ英語を話すのかとか、我々はファミリーネームが一緒で顔がよく似ているが兄弟なのかとか、そういうことを尋ねてきたりします。


すると、途中で中年くらいの空港職員が来て、我々を見つけて不審に思ったのか、若い彼に事情を聴き始めます。すると、この中年職員は、我々のイミグラはターミナル2でやるべきだとして、ターミナル2に移動しようと言い始めます。我々は内心、冗談じゃない…と思いますが、やむなく彼についていきます。ターミナル2は、車で移動しなければならないので、我々と彼はターミナル1の滑走路側で車を待ちます。その間、再度彼は我々に、何時にアディスアベバに着いたのかと、今後の旅程はどうなのかとか、アディスアベバでのホテルはどこかといったことを根掘り葉掘り聞いてきます。我々もしょうがないので、さっき若い職員に説明したのと同じような内容を再度彼に説明します。


我々は車でターミナル2に移動します。ターミナル2は、我々が朝8時過ぎに到着したターミナルです。この時点で、午後5時前。我々は、アディスアベバに到着して9時間近く。私は、なぜアディスアベバまで来て何もせずに9時間を費やしているんだろうかと思いつつ、今朝の到着がずいぶん昔の出来事だったような印象もあって、ある種変な懐かしさを感じながらターミナル2を歩きます。


一方、中年の空港職員は、我々を導いて、ターミナル2のイミグラに連れて行ってくれます。空港内は、薄暗く、旅客もあまりいません*1。中年の空港職員は、イミグラに事情を説明して、手続をしてくれます。ターミナル2のイミグラ職員も、国際線がつく時間でないのか、完全にリラックスモードでダラダラしており、そんな時間帯に現れた東洋人2人に不審な目を向けていました。


私は、ここでまた足止めされると、アディスアベバ市内に着くのが夜になるので困るなあなんて思います。しかし、中年職員の説明を受けて納得したのか、イミグラ職員は、最後は愛想よくイミグラ手続を終えてくれ、午後5時過ぎ、ついに我々は改めてエチオピアに入国しました。


アディスアベバ空港の外観。


















617813

*1:帰国時のトランジットでわかったのですが、アディスアベバ空港の国際線は、午後3時〜午後6時頃便が少ないようです。