気持ちの良い方へ

いつくしみや 屋久島 みちのブログ 操体法とドラムと旅

内なる聖地へ

ここ屋久島は地球上でも数少ない聖地の一つ。

人の欲望がどんどん地球を食べて汚していって自分たちが安心して住めるところが少なくなって
行く中、どうにか残された安全な場所の一つ。

それでもここでも開発は進んでいくけれども。

マトリックスの世界の混乱は避けられず、今後ますます混迷を極めていくのだろう。

外ばかりを見ていたら巻き込まれるのは必至で、内側に向く必要がある。今こそ自分の内側にいる必要がある。

入り口は呼吸から。

最初は暗くて何も見えないかもしれない。

だんだんと少しずつ明るくなって、風通しが良くなってくる。

中心軸を下から合わせていく。

自分の中心に帰る。


本当の中心の中心にカチッとはまった時、「それ」は起こる。

思考の流れが全部見える。

自分がずっと悩んでいた仕事とか、お金とか、過去にあったこととか、未来のこととか、人間関係とか、心配事とか全部ひっくるめて「大丈夫!」なんだということの理解が瞬間的に起きる。

根拠はなくて、ただ完全に大丈夫。

本当に安心、安全な場所は世界中でここにしかない。


「今」という聖地。


静かで穏やかでただただ満ち足りている。