Hatena::ブログ(Diary)

Memo

2017-12-31

[] 2017 年振り返り

f:id:heavenshell:20171231130026p:image

ほぼお仕事のコミット。プライベートな開発があんまりできなかった。

Vim プラグインを幾つか作った程度。

Firefox57 になって Vimperator が完全に死んだので、Vim-Vixen にしたが自分にとって致命的に使いづらかった問題があったので PR 送った。

無事に取り込んでいただいて満足した。


お仕事では大きめのリリースが 6 月、12 月にあってその前後が多少忙しかった。

特に 4~6 月の色が濃いのはリリース前だったため。

リモートワーク

無事に 1 年半続けられた。オフィスでローカル開発してるチームの方々に感謝しかない。

7 月からもう 1 人フルリモート仲間ができた。

同じ悩みを共有できてとても嬉しい。

同時に健康問題にも直面したので課題が浮き彫りになった。


健康面

4 月と 7 月に扁桃腺炎で 2 回倒れた。

4 月は東京出張から帰った後、7 月は大きいリリースが終わった後にホッとしたのか油断した。

ストレス溜めないように気をつけないと。


右耳がなんか詰まった感じがして、突然聴力が落ちた感じがした。左右のバランスが狂って非常に気持ち悪くなった。

1 日経ったら治るだろと思い放っておいたけど治らなかったので、耳鼻咽喉科に行って検査したら、見事に右の聴力が落ちていた。

突発性難聴では無かったのは幸いだった。

一ヶ月ほど週に 2 回ほど通院して治療して元に戻った*1


首と肩

2 月に突然左腕がだるい感じがした。病院を紹介してもらって診てもらったが初見では分からないので 3 月に MRI を受けた。

MRI は初だったけど、面白かった。人生の経験値が上がった気がする。

MRI の結果は神経系には特に異常がないとのことで、薬と湿布を出されて終わり。

運動不足を指摘されたので家の近くのジムで契約して泳ぎだす。

が、5 月、6 月はリリース前で忙しかったのを言い訳にまともに通ってなかった気がする。


7 月になって少し落ち着いたので、また泳ぎだしたら、左肩と左腕に痛みが走るようになった。

昔住んでた場所の近く(今のところから車で 1 時間くらいのところ)の鍼屋さんに行って鍼を打ってもらうも、その日は楽になるが 2 日くらい経つと元に戻る。

9 月になっても酷くなるだけで改善の兆しが見られなかったので、隣駅の整形外科に行く*2

レントゲンを撮ってもらい診断してもらうと、肩関節周囲炎(通称五十肩)であると診断される*3

5 週連続で注射を打ち、できるだけリハビリに通って、リハビリ以外の日は自宅でストレッチをするように言われる。


この時点で肩を垂直に上げることはできなかった。

服を着るのが辛かったり、ライヴで腕を上げたり、飛行機で荷物を棚に入れるのが辛かった。

注射とリハビリが激痛で辛いけど改善の兆しが見えてる。

来年もしばらく続きそう。

買ってよかったもの

近所でマンションを建てる工事をしていて、工事の音が非常にうるさかったので、イヤホンをして仕事をしてたが、耳が疲れるので良いスピーカーがないか探してた。

BOSE のやつとか視聴したが低音を強調されるだけで全く好みではなかった。

他の安いやつも似たり寄ったりだった。

結局ある程度お金をかけてモニタースピーカーにした方が良いと思った。


友人のマスタリングエンジニアが愛用してる ADAM AUDIO の AX シリーズが友人ちで聴かせてもらった凄く良かったし、お勧めされたが机が狭いので置くのが困難だった。

そこで別なのを勧めてもらったのが EVE AUDIO / SC203 だった。

元 ADAM AUDIO の人がスピンアウトして作られたらしく、これも良いよと教えてもらった。

ADAM AUDIO の AX-3 より小さくて自分の机にも邪魔にならない程度に置けてとても良い。

楽器屋に現物があったので、iPhone つなげて聴かせてもらったら、低域が強調されてないしフラットな感じでとてもよかった。

さほど割引してなくてネットで買ったほうが安かったんだろうが、すぐに欲しかったので即購入した。

エイジングが終わった今とても良い音を出してくれてる。

ヘッドホンで聴いてる音がそのまま出てくれてる感じがする。

ピアノのみの曲からデスメタルまで広範囲にきちんと表現してくれてとても気に入ってる。

音楽用(ギター)には物欲が高まったら AX-3 を買おうかなとも思ってる。

ライヴ

今の会社に入って、ハロプロの追っかけやジャニーズの追っかけがいて、経済を回していてる感がとてもしたので、真似てみようと、いけるライヴは行こうと決めた。

6 月からほぼ毎月何かのライヴに行けてとても幸せだった。来年も行ける余裕を持ちたい。

来年の目標

  • 健康
    • 肩の炎症が取れてドクターストップが解除されたら泳ぐのを再開する
  • 体重が少し減ったので、このまま継続して減らしたい

*1:鼻洗浄は慣れないままだった

*2:奇しくも右耳が治りかけくらいの時

*3:ちなみ 80 歳でも 20 歳でも発症するらしい

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20171231/1514700172