@hebyumetan RSSフィード

follow us in feedly  

2012-04-14

クラウドの写真や動画を自動でダウンロードできるSocialFoldersは超便利!でもクラウドの恐さが見えちゃいました

@hebyumetanです。

 

ちょー楽ちん! Instagram・Facebook・Twitterなどにアップした写真をPC・Macに自動バックアップできる「SocialFolders」 – 拡張現実ライフ

@akio0911さんの記事を読ませていただき、クラウドの写真や動画はローカルにも保存しておきたいので、早速SocialFoldersインストールしました。これまでは手動でやっていたので、自動っていうところが超嬉しい!

登録したサービスはFlickrFacebookInstagramの3つ。

 

2012-04-14_1043

▲ それ以上登録しようとすると、こうなります。プレミアムにしないと3つまでなんですね。

 

2012-04-14_1040

▲ プレミアムにするには、月1.99ドルまたは年9.99ドルの支払いが必要。払ってもいいかもって感じ。

 

保存先はデフォルトだと「書類」フォルダです。MacBook AirSSDに保存するわけにはいきませんので、まずは保存先を変更します。

 

2012-04-14_1035

▲ メニューバーのアイコンから[Preferences...]をクリックします。

 

2012-04-14_1029

▲ [Change]をクリックし、保存先を選択します。私はPogoPlugに変更しました。

 

2012-04-14_1012

▲ 1か月でアップロードできるファイル数は1,000。それ以上にするには、プレミアムにするか、こちらで友達を誘わないとあかんです。

 

2012-04-14_1006

▲ 設定を終え、しばし待ってみると、しっかりPogoPlugダウンロードされていました。うん、便利過ぎ!

 

便利=恐いを忘れてはならない!

 

2012-04-14_1009

▲ こちらはFacebookの友達のアルバム。自動で全部のアルバムをダウンロードすることができちゃいます。私はやりませんけど。

 

20070306_104606_P3060184

 

自分の写真や動画をSNS上でパラパラっと他人に見られるのはあまり気にならないけど、その他人のHDDに写真や動画が全部保存されるっていうのは、かなり気味が悪い。当然、相手のHDDから削除することもできません。

まあ、写真や画像のダウンロードは手動でもできるわけで、SocialFoldersが恐いってことではないんですが、クラウドにあるコンテンツに対しては、こういうことが自動でできるってことを頭にしっかり入れておかないとです!

なお、私のをダウンロードすると、ラーメンとスクショ(iPhoneMacBook Air)の写真だらけですwww

iPhoneアプリのLaunch+をどのように活用するか考え中

H-IIB first stage H-2B ロケット 第1段

 

@hebyumetanです。

 

iPhoneアプリのLaunch+の設定でバタバタしましたが落ち着きました。リマインダーも便利ですよー! - @hebyumetan

Launch+はほんっとに便利!アプリを無尽蔵(たぶん)に登録できちゃいます。

 

Launch+ 1.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com - ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (62件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

IMG_0702

▲ まずは右上の「+」をタップします。

 

IMG_0703

アイコンを最大24個(=横4×縦6)登録できる「Icon Panel」をタップします。

 

IMG_0705

▲ 一番下にIcon Panelが作成されるので、「Add Icon」をタップします。

 

IMG_0706

アプリを登録する場合は「Launch App」をタップします。

 

IMG_0707

▲ 登録したいアプリをタップします。

 

IMG_0708

アプリアイコンが登録されました。続けてアイコンを登録する場合は、右上の「+」をタップします。

 

金閣寺一休和尚繪馬

 

アプリを全部登録しちゃって、その場所がすぐわかるように工夫して並べることができたら、すべてのアプリをタップ→スクロール→タップで起動できることになります。これってすごくないですか!

どうやったらとっても便利になるのかを考えまくっております。

 

iPhoneのLaunch+にバッジを表示させるアプリを入れては意味がなかった(T_T) - @hebyumetan

ただ、バッジを表示させたいアプリはホーム画面に絶対必要ですよんwww

 

また、中の人でらっしゃる@devartyさんに英語でアプリの登録をお願いすると、

 

Added as Loctouch, though you can rename it@uzu_0: @devarty Hello! Please add "ロケタッチ" in Launch+.”Fri Apr 13 18:20:52 via Twitter for Mac

 

このようにすぐに登録してくださるようなので、現状で2画面目に置かざるをえなくなっている「はてな touch」や「Now Playing Friends 」をお願いしてみようか考え中です。

 


はてな touch 1.2.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Katsumi Kishikawa - Katsumi Kishikawa(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,393件の評価)

Now Playing Friends 1.10.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, ソーシャルネットワーキング
販売元: Goroneko Lab - HIROE Shin(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)

MacのDockの位置を右にしてファイルのドラッグ&ドロップを簡単にしようとしたけど断念【追記】できました!

Apple fruit

 

Macの操作に慣れてきてWindowsでキー操作のミスが増えてきた@hebyumetanです。

 

[Mac] 下か?左か?右か?Dock の最適な位置を真剣に考える * ラクイシロク

@rakuishi07さんの記事を読ませていただき、「俺もDockを右に置いてファイルのドラッグ&ドロップを簡単にすんぞー!」って速攻で決め、今朝やってみました。

 

2012-04-14_0525

▲ あれれ?デスクトップの右側にアイコンがありません。

 

2012-04-14_0524

▲ お!ここにアイコンがあった。

 

2012-04-14_0523

▲ そうなんです。私はデュアルディスプレイをマルチディスプレイモード(2台のディスプレイを1つの大きなディスプレイとして扱う)で使用しているので、こうなっちゃうんですよね。

 

2012-04-14_0525

▲ 結局、このようにDockは左のまま使うことにしました。Windowsみたいwww

 

花山謎窟

 

ところで、デスクトップアイコンはなぜ2台目ではなく1台目のディスプレイの右側に配置されているんだろーなー。謎です。

 

【追記】

@hebyumetan あ、そうではなくて、メニューバーを右側のディスプレイ(大きなディスプレイの方?)に持ってくればデスクトップアイコンもそっちに配置されますよ(´∀`)Fri Apr 13 21:55:01 via YoruFukurou

 

@Kan_Kikuchiさんにお教えいただき、[システム環境設定]→[ディスプレイ]→[調整]で、メニューバーを2台目のディスプレイドラッグしてできました!

 

2012-04-14_0719

 

うーん、でも、作業は主に1台目のディスプレイでやってるんで、なんか使い勝手が悪くなったような(^^;;