酒屋へちかんの日々

2016-09-26

【酒屋へちかん10月のイベント案内】

10/15土

丹波ぼちぼち農園夫妻が無農薬朝採り丹波黒枝豆を引っさげて

今年も酒屋へちかんにやってくるよ♬

当日当店に受け取りに来て頂ける方への直売となります。

ご予約間もなく開始!

茹でたての黒枝豆の試食・お酒の販売も有り〼♬

取り急ぎご案内

2016-09-06

酒屋へちかん【2016年9月のイベント案内】などなど

酒屋へちかんのブログにご訪問くださりありがとうございます。

2016年9月のご案内

9/10土 蠣崎未来×阪井誠一郎 限定ライブ ご予約終了しました

9/16金 スナックコビー(一夜限りの唄うママCOBYちゃんの投げ銭ライブ)19:00open 20:00start 

f:id:hechikan:20160906184332j:image

当店は 大阪市生野区中川2−1−3 ライオンズマンション今里1F

月曜日14時〜19時 火曜日ー土曜日12時〜19時 (金曜日と土曜日は23時まで) 日曜日定休日

FACEBOOK セキュリティチェックが必要です では

日々の入荷情報、イベント情報をアップしております。

こちらも是非いいねして情報をご覧下さいませ。

2016-02-04

酒屋へちかんのご案内

大阪市の今里の隠れ家のような日本酒専門の酒屋です。

にほん全国のちいさな蔵で大切に造られたお酒を販売しております。


大阪市生野区中川2−1−3 ライオンズマンション今里102
06-6752-8840
月曜日ー土曜日 12時〜19時 (月曜のみ14時から/金曜日のみ23時まで)
日曜日定休日

お酒の入荷やイベントなど最新情報はこちらでご確認ください。

FACEBOOK https://www.facebook.com/Hechikan/

TWIITER @hechikan_megumi

2016-01-05

息子と酒屋へちかん(家族ネタですスルーしてくださいw)

今日の出来事をどこかに記しておきたくて。

※家族ネタなのでスルーしてしてくださいね。

4歳の息子と帰省を終え、本日より初売りのお店番をしていると
閉店間際に還暦になるかならないかくらいの男性。
入ってくるなり「麦の〜〜…」と仰るので
「すみません、焼酎はお取り扱いしてないんです〜」とさらっとお断りを入れると、
「焼酎ないの!なんで」
「申し訳ないです日本酒専門でさせてもらってまして〜」
「焼酎は身体にええのに」「焼酎おかな!」「焼酎はブームやで」
「はい〜そうですか〜」
「焼酎置いてないなんか後悔するで!」「フフフじゃないで、おかな!」
なんてごくごくたまにあるやりとり。

一旦出た男性また引き返してきて「んじゃ、十四代あるの?」。
「いえうちには無いです」
呆れるような顔で再度出て行かれました。

わたしとしては特に気にするような出来事ではなかったのですが
その後の息子の行動に驚いてしまいました。

出て行く男性に「なんで帰るんだ!」
「おい!なんで帰るんだ!」
追いかけて「なんで帰るんだ!」
男性「お母さんに言うといて焼酎おいてって」
「なんで帰るんだ!」
回り込んで「おい!なんで帰るんだ!」
「お母さんに言うといて焼酎おいてって」
いつものふざけた息子四歳の様子じゃないと気づき
「なにを言ってるん!お客さんの好きなお酒なかったんやんか」
男性に「すみません〜」
息子を見ると息子なりの一番怖い顔をして「なんで帰るんだ!」
下アゴを突き出して「なんで帰るんだ!」
なんと喧嘩を売っていた。
まだまだしつこいので、手をひっぱり、
「お店の子はそんなん言ったらあかんねん!!!」
「お客さんの好きなお酒がなかったからしょうがないやん」
とりあえず閉店の片付けをしながら見ていると
撃沈な様子で肩を落として下を向いてとぼとぼ歩いている。
配達からちょうど帰った主人に簡単に説明
主人がなぐさめながら抱き上げると一気に溢れ出す涙と声。

息子なりにすべてわかってたんだと知りました。

苦労している親の姿なんていう風にはまるで映ってないだろう
ごっこ遊びのような小さな酒屋。

なんて、勝手に息子からの評価を低く見積もっていたけど。

4歳の可愛いだけだった息子が
お店のプライドを持ち、お客さんに言われた言葉に傷つき怒り、
わたし(お店)を守ろうとしてくれたことに気づきました。

もちろんお店としてはいちいち傷ついてられないけど、
お店の立場を取っ払わせてもらうと
男性の“人に対する態度”に腹を立ててくれた息子の気持ちはわかります。

その後、晩ご飯に行ってもずっと泣いてた息子。
男性に対する怒りと、その怒りを制止したわたしへの不満だったよう。
いろんな声かけをしてなんとか晩ご飯を終えた帰り道
「そりゃマーヤも怒るわー!」と主人が言うと
急に大きな声で「そーーーだーーー!!!」
w

「母ちゃんもね、ほんとはそう思ったよ。
マーヤありがとね。
父ちゃんも母ちゃんもマーヤとおんなじ気持ちだよ」

「三人おんなじ気持ち?」

主人と二人で守ってきたつもりの家族は

三人で守る家族と成長していました。

そんな絆を感じさせてくれる忘れたくない出来事となりました。



マーヤありがとう!これからも愛してるよ!




2016年 1月5日の出来事

2015-05-18

営業時間が変わります。

酒屋へちかんは5/18より
月曜日 14時〜19時
火−土曜日 12時〜19時(金のみ〜23時)
日曜日 定休日 と営業時間を変更致します。
※5月20日(水)は臨時休業(配達のみ承っております)m(_ _)m
どうぞ宜しくお願い致します!