日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

研修

わたくし、仕事柄実に様々な研修を主催したり時には講師をしたりします。
しかしながら自社商品については、逆に研修を受ける立場となります。
今日は受講の日。午後いっぱい研修でした。
直接お客様と接して販売をする営業職から離れて早10年。
ポイントはおさえているつもりでも商品は日進月歩。単に商品の特徴を知っているだけでは実務に生かせないことを痛感しましたわ。
講習って受ける側は勿論勉強になるけど、受けさせる側(講師や主催者)も常にアンテナをはって、新しい情報、世間の動き、トレンドをきちんと取り入れてないといけないよなぁ、と最近よく思います。
それにしても、12月。
師走っつーくらいで、ほんとに忙しい。体力と英気を養ってこの年末を乗り切ろっと。