日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カロリー計算の難しさ。

(現在99,869です。おそらく明日が100,000pv越えます。PCで見ている方ご注意を!そしてコメントお願いします)→



『レコーディングダイエット』をはじめて、早2ヶ月。
現在の状況は、体重▲3.7kg・▲体脂肪3.2%といったところ。
何もしないよりは下がっているのですが、
”3歩進んで2歩下がる”と365歩のマーチ風で、なかなか進みが遅いです。
もっともいまだ助走状態、カロリー記録はほとんどつけてませんので
しかたないっていえばしかたないんだけど。
最近はできる限りカロリーを書くようにしてるんですが、これがなかなか大変。
外食ものであれば大体カロリー表記あるのですが、たまにないものもあったり、
昼食で、会社近くで定食をたべたりするとまず間違いなくカロリーなんてわからない。
おそらくこれくらい、って感じで厳密じゃなくていいか…とは思うのですが、
なんか「目方でドン」(奥さんの体重分の商品を選んで、最後に天秤にかける。
つりあったら商品getできるっつー昔の番組)みたいで、危険この上ない。
やばそうだなーと思ったら、夕飯をそばとかおかゆにするんだけど。
そろそろ、離陸(カロリーを記録する)、上昇(カロリーを制限する)を本格的に実施しようかなぁ。