日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東国原知事発言の波紋。

って程でもないけど、まったく政治家って奴は・・・とほぼ全国民が呆れてしまう話題。
たかが1回の選挙に勝つ為に知名度頼りで有名タレント知事に立候補を依頼する古参の政治家もあれだけど、それを元お笑い芸人らしくジョークで返したらあまりにも世間の反応がすごすぎて洒落だよっていえなくなっちゃった感がなくもない。
もっとも国政に興味があるのは本当っぽいけど。知事1期もやってないでほったらかして国政に行くほど馬鹿ではないような。。。わからないけど。
知事会懸案事項を党の公約に1言一句変えないで載せること。
総裁候補にすること。
「どーしてもあたしとつきあいたいなら、マンション買ってくれる?」的な水商売のねーちゃんを見ているようで、ばかばかしいったらありゃしない。
これを受け入れても党が完全に甘く見られているって国民からの支持が得られるとも思えない。
話が立ち消えになってもタレント知事に頼むほど人材不足なのかこの党は…と思われてしまう。
一方で知事にしてみれば、
話が通れば、全国の知事会の意見を通す為という大義名分。
県民に対しても国を使って地方自治を活性化させる。当然宮崎県も良くするという話に。
通らなくて知事を続けてもそれはそれで県民にとってはまだ利用価値のある知事なのでOK。
知事会を大切にする発言だからいい位置を確立できる。
知事にとっては、何の損もなく、党にとっては何の利益もない。
根回しは政治家の常套手段なのにそのまんま知事の方が一枚上手でしたね。
あー衆院選楽しみっ!