日々雑感っ(気概だけ…)

2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2009-09-30 仕事持ち帰ったけれど。。

ずぇんずぇんやる気が起きない。

飲んでるしなぁ。。

「heeさん、ほら上期も終わったことだし、今日は打ち上げって事で♪」

あーゆうわくによわいわたくし。

やっちゃったーって感じです。

明日早く出社しよう・・・。

明後日(もう明日)の発表用資料道半ば。まずい・・・。

ジョンジョン 2012/10/09 07:54 失礼致します。はじめましてトレード希望しております。怪奇大作戦 or円谷作品探しております。当方 70年代中心にロック映像御座います。御興味有りましたら御一報戴ければ有難い次第です。宜しくどうぞ m(_ _)m

heehee 2012/10/09 22:11 >ジョンさま
コメントありがとうございます。
ロックは範疇外でございまして…(^-^;)、せっかくのお申し出ですが、ご協力出来ません。ごめんなさい〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090930

2009-09-29 すれ違いも落ち着きました。

1000人達成してからも、一応通勤の行き帰りにすれ違いしていますが、以前ほどすれ違う数も減りました。それでも、さすが、ギネスブック級の乗降客を誇る新宿は、行き帰りだけでも1日10名くらいはすれ違います。

宝の地図もクリアしては消して、既に50枚以上は攻略しています。いつなったら終わるんだ?ツーか終わりはあるのか?

さて、明日でクールビズも終わり。明後日からはまたネクタイ生活。ま、ネクタイも気が引き締まって嫌いじゃないし、最近は朝晩涼しくなってきたからちょうどいいかもです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090929

2009-09-28 HDDプレイヤー壊れたー(T.T)。

今日は休日出勤の代休を取らないといけないので休みでした。

HDDプレイヤーが慢性的な容量不足で、DVDに移していると、

「予期せぬエラーが発生しました」

!!サラリーマンNEO#5-7回分がお釈迦に・・・。

その後ディスクドライブがDVD-Rは勿論市販のDVDソフトもまったく認識してくれない。。。

うわー修理かな。HDDにもまだいっぱい入ってるんだよね。ドライブの換装だけで済むかなぁ。



うちいまだに地デジ対応していなくて、DVDプレイヤーだけ地デジ対応するのもなんだしなぁ。



困った。(>_<)。

いくいく 2009/09/29 00:38 HDDプレイヤー壊れるって切ないですよね・・・
取り出して見れるわけでもなし、使えないっつーか・・・
無事に修理されることを祈っております☆

heehee 2009/09/29 22:51 >いくさん
『官僚たちの夏』『ハルヒ』『白洲次郎』・・・。
HDDは生きてるんですが、DVDに落とせない。。
DVDドライブだけの交換でも初期化されちゃうのかなあxx。

えりこえりこ 2009/10/03 00:08 えええええ!?HDが壊れたなんていったら、一体どうなるのだ!!?
復活できまるように。
私も貯めてます。。。。空き容量が今5時間くらい。。。。まずいですね。

heehee 2009/10/04 07:57 >えりこさん
私はあと10時間。この改変期に…。
保管するものはこまめにDVDに移さないと、いつ何時
こういうことになるかわからないのでお気をつけください…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090928

2009-09-27 結婚するって本当ですか。

昨日(というか今日の夕方)、飲み会があって、その席でお友達(男性)の結婚発表がありました。奥様予定者も同席され、まー仲の良いこと。旦那さんが年上の彼女に"べた惚れ"って感じで、微笑ましい。そりゃま、今が一番いい時期ですからね。といぢわるな事を思ってしまうσ(・・*)。


愛されて結婚するのと、愛して結婚するのってどっちがいーんだろ。

勿論同じだけの想いが双方にあると良いのだけど、恐らくそんなことはないんじゃないかと思う。


最近は晩婚化が進んでおり、30歳の彼でも早いといわれる程。私が結婚したのは26歳、長男はハネムーンベイビーだったから、27の時には既に子持ちだった。当時確かに早いなと思っていたけど、今となっては、ま、いいかって感じ。

早めに結婚して遊ぶか、いっぱい遊んでから結婚するか。人それぞれだけど、体力的には間違いなく衰えるし、それから子育てともなるとやっぱ大変。


これまで他人だったひとと一つ屋根の下で生活を営むのは、色々な苦労を伴うけど、それを苦労と思わせない愛の力を常に持ち続けて幸せな家庭を築いて欲しいもんです。


飲み会は、このメインイベントを中心に久しぶりに再会した皆さんと痛飲。

3時間があっという間で楽しい時間を過ごすことができました。

またお会いできると良いですね。


おねーさんと思っていた女性たちが、学年1コ下ということが判り、大変しっつレイ致しました。

皆様の行動力は年上のおねーさまに違いないとの先入観からであります。ひらにお許しをm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

むーむー 2009/09/28 23:36 おねーさんだと思われていた1人ですが、寛大な心で、「許しましょう。( ̄ー ̄)ニヤ... 」

えりこえりこ 2009/09/29 08:27 いろいろお心遣いをありがとうございました。
私はheeさんが一つ上って知ってたんですけど、何で知ったんだろう。。。
heeさんのご結婚年齢、当時としては普通だったでしょうが、今考えると早いですね。
女は愛されて結婚するのが幸せとよく言いますし、そう考える人も多い。私もそのほうがいいのかなと思い直そうとしたこともありますが、結局だめでした。
自分が愛するほうが幸せだと思います。愛されるだけっつーのはちょっとうざいのです。。。。

heehee 2009/09/29 22:58 >むーさん
いや、あの、その(;^_^A。
皆さん素敵なのは変わらないわけで、えと、あの、
ごめんなさーい。
だって年齢聞いてなかったんだもん。。。
ま、1コですから似たようなもんってことで、
これからもよろしくお願いしまーす。

>えりこさん
というわけで、今日でえりこさんも同い年になりましたね(笑)。
ここ数年、みんな結婚しなくなりましたよね。昔は25歳で「売れ残りのX'masケーキ」なんて酷い喩えしてましたもん。
等量の愛なんて男女関係では幻想です。好きだけどお互いを尊重できる関係、束縛しすぎず、思いやりを持った関係ってのがベストじゃないかなぁと都合よく思ったりします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090927

2009-09-26 どうするの?八ツ場ダム

正直、この政権交代ではじめて知ったよ。<八ツ場ダム

50年以上前から揉めて、ダム底になる町に暮らす人もやっと気持ちの整理をつけたところで「やっぱ、作りません」っていわれてもねぇ。


気持ちの問題だけじゃない。この50年3000億円もつぎ込んでいる。中止したのと建設継続したのとどちらが負担がすくなくすむのか。また地域の活性化はどうなのか?ダム工事建設中は、地元の建設会社に金も落ちるし、人もいっぱい来るからよいけど、無事完成してからはどうなるの。名湯の川原由温泉、吾妻峡をダムに沈める事が良いのか、それとも観光資源として大切に守ることがよいのか…。


おそらく、親やその親の世代は、「ここでダムを作ることが子ども達の為になる」と思い、断腸の思いで生まれ育った街をダム底に沈める決断をしたのだと思う。

その思いは大切だし、尊重しなければいけないけど、今度は今住んでいる方々が、自分の子ども達、子孫の為にはどうすることが最善かを考えて選択して欲しいと思います。


今は、突然のことで国土交通大臣と地元の方の会談すらもたれない状態ですが、お互い依怙地にならないで、まずはお互いの意見をしっかり聞くことからはじめたらいいと思います。


もし、八ツ場ダムの中止を撤回しても民主党への支持はさほどかわらないと思うし、公約通り中止できたらそれはそれで株は上がる。要はどのようにこの問題にけりをつけるかその過程が大切ではないかと思うのです。



時間があると社会問題にまで眼を向けるようになったりします、えらい?σ(・・*)。

NOVNOV 2009/09/27 12:04 八ツ場ダムだけみれば、住民は気の毒だと思う。
でも民主党が行おうとしているのは、公共工事事業そのものの見直し。
かりに八ツ場ダムは再開に決めたら次のダムだってうちもうちもといいかねない。
それじゃ意味がないことなのです。
各公共工事を見直して精査していかなければいけないこと。
情に流れて大局を見失うことになってはもとも子もありません。
地元住民のためにはきちんと保障するための法制度も整備します。
時代に巻き込まれて気の毒だけどうらむなら地元に公共工事をもってきた
人を恨んでほしい。

heehee 2009/09/28 09:15 >NOVさん
仰るとーりです。実は八ツ場ダムに限らず、ダム建設に伴う悲しみはいたるところで起きているようです。
住民の方には申し訳ないけど、本当に必要なものならば作らないといけないし、そうでないのならば、たとえ完成間近であっても中止すればいいと思う。完成したらしたで間違いなくランニングコストはかかりますからね。
ただ止めるならば、どのように村(町)に活性を取り戻すか、心のケアも含めて考えないといけないと思います。
何も判っていない私がいうのはナンですが、ダム建築による一時的な町の好況と引換えに大切なものをなくさないで欲しい、街の人にとってもそのほかの地域に住む私達にとっても最善の選択をして欲しいなと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090926

2009-09-25 働かざるもの遊ぶべからず、かなぁ。

ウィークディはしっかり仕事をして、充実の休み(ひきこもってるのも含めて)をとる。

遊ぶ為に仕事をしていると言っても過言ではない今日この頃。仕事と遊びのバランスはほんとに難しい。

わたしは天邪鬼なので、仕事をしてると遊びのことばかり考えて、遊んでると仕事のことが頭をよぎる。


で、最近考えて結論が出ていないので誰か教えて欲しいのですが、欧米(とひと括りにするのは乱暴だけど)人は、1ヶ月とか休みとって、キャンピングカーで長い旅行をしたり、バカンスとかいって南の島にいったりしますが、長い休みを終えて家に帰ってくると、日本人のように「あーやっぱりうちが一番」と思ったりするんでしょうか。

高速料金が休日1,000円均一になって、今回のシルバーウィークも大混雑。渋滞に自分からつっこんでいく姿は、正に"カミカゼ特攻"。こういう休みの過ごし方をしていると本当にそれが休みなの?と思わざるを得なかったりします。


「飲む打つ買うは芸の肥やし」などとも言いますので、わたくし的には遊ぶことも芸、じゃない、仕事の肥やしと夜中の3時に考えたりするのです。。。

えりこえりこ 2009/09/27 10:28 欧米人の1ヶ月のバカンス形式を・・何故日本人はマネなかったのか・・・・。
気質なんですかね?
彼らは「あーやっぱりウチが一番」って思うのか、訊いてみます。
いずれにしても、欧米感覚の、
人生の基本は家族との生活で、仕事は2の次という考えと
日本人の
人生の基本は仕事で、家族や自分のは2の次という考えが、決定的な差ですよね。

heehee 2009/09/27 10:55 >えりこさん
是非聞いてみてください<「あーやっぱりウチが一番」
家庭や自分を犠牲にしてまで、仕事をするなんて私的にはナンセンスなんだけど、それを許してくれない日本の会社システムがあり。
ともすると、家庭や自分を大切にすること=仕事を適当にこなすってっていう人もいますが、それはそれでいけないと思う。
極端なんです、日本人。真面目なんですね。

仕事も家庭も自分のことも楽しみつつ精一杯やること。
このバランスが大切だと最近特に思うのです。
私みたいに、仕事もかてーも自分のこともてきとーなのが
一番だめだめですねorz。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090925

2009-09-24 1000人突破っ!

ドラゴンクエスト9のすれ違い通信です。

7/31からすれ違いをはじめて実働41日、本日で1003人となりました。

新宿駅がターミナルなんで、基本会社の行き帰りだけ。秋葉原の「ルイーダの酒場」とかその手のところには行ってません。

強いてあげればお台場合衆国&ガンダム。(ここでは54人)一番多かったのは神宮外苑の花火大会(92人)。

後は、仕事中電車で移動している間もすれ違いONしてるだけで、すぐにたまりました。

やっぱ東京ってすげーわ。

地方ですと、県庁所在地の一番の繁華街に行ってもそうそうすれ違いが起きないときくもんね。

でもこれでもらえたのは新しい称号だけ。うーん。

これからは宝の地図でもまったりと攻略しますか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090924

2009-09-23 充電。

基本、引きこもり体質なんで、うちにいることに何の苦痛も感じません。手の届くところに読みたい本とDVDがあって、ゴロゴロしながら、時間に追われることもなく、したいよーにしてればいい。カミさんもそんな私に何を言うでもなく、家族そろって自由気ままに。


人といるのも決して嫌いじゃないし、飲んで歌ってお話してってのも好きだけど、こういう時間って大切。


また明日から忙しい。予定びっしり。来月も前半は出張続きだし、ここで充電してあすからまたがんばろう…。

かのんかのん 2009/09/24 01:41 私はこの日、「ひとり夜話」イベントのためロフトプラスワンへ行っておりました。
連休中、自宅で仕事だったり、発表の真似ごとを行ったりとあわただしく動いておりましたが、
(といってもheeさんのようにまっとうな感じではありませんでしたが・汗)
充電もやはり大切ですね…。

heehee 2009/09/24 23:40 >かのんさん
あー「ひとり夜話」の日でしたのね。Gyaoがなくなって寂しくなったと思ったらロフトプラスワンで復活したんですよね。
告知があってそれに気がついたときはSOLDOUTでした。
もっとも仕事でいけませんでしたが。

なんか、毎日忙しいと休みの日ほど「あれやらないと」とか「これやらないと」とかありますけどあえてそー結うことからも逃げてしまう日=充電だと思います。携帯も充電してる時はじっとコードにつながれていますもんね。
そういうところからも、新しい発想や英気が養われると思うのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090923

2009-09-22 大型連休中に出勤

は、空しい。。。休日がお仕事のサービス業ならいざ知らず、こちとら社会人になってからずっと暦通りのサラリーマン。


「いろいろお手伝いして欲しいことがありまして…」これは上司からの出勤要請の言葉。要は、休み明けの会議資料(言い訳資料ともいう)の作成補助でした。


会社でつかってるPCもそろそろリースアップの4年もの。EXCEL駆使してるけど、遅いったらありゃしない。enterkey押してから考え込むなといいたい。

おかげで、定時上がりのはずが、22:30まで仕事orz。


電車は当然のように空いていたけど、帰りの電車では、前に座ったクソガ…じゃない、お子様が、大きな音でDS。隣に座ってる母親らしき人はおしゃべりに夢中で注意すらしない。いつもなら黙って別の車両に移るのですが、そんな気力もなく。ただでさえイライラしてたので「音消して欲しいんですけど…」と控えめに注意したのにこいつら、怪訝な顔しやがってそのままやってる。仕方がないので数分後「五月蝿いと言ってるんだから、音消しなさい」と見知らぬガキ、じゃないお子様に注意を促す。子どもはよいのですよ、知らないだけだから。公共の場所でのルールを親が教えなくてどーする!!莫迦親めっ!


帰ってからも頭フル回転だったから眠れず、2時には布団に入ったけど、まんじりともせず、結局4時に床を出て風呂に。


なにやってんだか…。


明日はなーもない。本当の休み。引きこもります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090922

2009-09-21 日本酒党の会

といっても、ワインあり、焼酎あり。要はうまい酒を持ち寄りみんなで呑もうという会。


私が持参した「真澄 純米吟醸」が霞んでしまうくらい、いい酒を味わうことができました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090921

2009-09-20 虎は死んで皮を残し、人は死んで名を残す

転落遺体は臼井儀人さんでした。51歳。まだ若い。


クレヨンしんちゃん以外何か描いてる?いや、代表作と呼べるもの、しかも世界的に有名な作品を創作したというのはすばらしいこと。


「虎は死んで皮を残し、人は死んで名を残す」といいますが、あたしゃ死んでも何も残せませんorz。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090920

2009-09-19 脳内音楽

頭の中で音楽が鳴って消せないことがある。

この数日頭の中で流れて消せないのは「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」(ビートルズ

Let me take you down 'cause I'm going to strawberry fields.

Nothing is real,And nothing to get hung about

Strawberry fields forever.

のリフレイン。

D

疲れている時に良く流れるのは「犬のおまわりさん」。これは定番なんですが、なんか突然思い出して頭から離れないフレーズってホント困る。

まだ、タイトルが判るからいいけど、わからないと更に困る「この曲なんだっけなー」とずっと考えてしまう。

こないだなんか延々判らなくて、寝る前に突然思い出した奴は、ファミコンの「月風魔伝」の、主人公がフィールドで歩いてるときの音だった。20年以上前にやったゲームでそれ以来聞いていないのに、こんなものを記憶していたのか、俺。


今日は定例のカラオケ日。カラオケやってる間もStrawberry fields foreverのリフレイン。

まったく人間の頭の中ってどーなってるんだろ。。。

むーむー 2009/09/25 01:03 先日、終日リフレインしてたのがCMのフレーズ。
「メガネのシャンプーしんしゅーかん」&「朝はパン、パンパパン」
この2曲がエンドレス。ノリノリの曲と癒しの曲。バランスは良いんですが・・・。

heehee 2009/09/25 06:55 >むーさん
やっぱありますか、脳内音楽。
これ困りますよね。そーいえば「のだめかんたーびれでも」コンテストの最中に楽曲を忘れ「3分クッキング」のテーマが…ってシーンがありましたっけ。
考え事をしてるときはホント邪魔です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090919

2009-09-18 ダブルヘッダー

15時で、御殿場での研修を終え、次は富士吉田に移動して研修。あれ?俺サラリーマンじゃなかったっけ?講師業、板についております。

で、2時間の予定が、2時間半。そもそも開始時間に半分しか集まっていないってのはどーゆうこと?山梨時間とはいうけれど、まぁ、こういう集まりをやっていて時間にルーズな人が多いことこの上ない。一事が万事といわれる。メーカーの講習会だから遅れてよい、お客さんとのアポイントは必ず守るって器用な人ではないでしょう。遅れそうなときは、事前に連絡をする。社会人としての常識が、皆無に近い。しっかりできているところもあるけど。



で、東京に9時過ぎに戻り、片付けをした後、一緒に主催した同僚と「一杯だけ」と言って打ち上げ。一杯だけは"いっぱい"に変わり、反省会。


明日からはシルバーウイークだそう。

仕事をはさみつつ、有意義に過ごそう・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090918

2009-09-17 出張中2

出張中なので、詳細は明日。

飲みすぎて頭が痛い…。

いや、夜のお付き合いも仕事です。お仕事。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090917

2009-09-16 出張中

今日から金曜日まで出張中。

主催研修の準備入りで、本番は明日明後日。

明後日は静岡から山中湖経由で富士吉田入りして、別口の研修を2時間ばかりやります。

今週は研修Weekです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090916

2009-09-15 『99のなみだ』を読む

おぢさんは最近涙腺がゆるいので、あざとい『お涙頂戴』だと判っていても、うるうる来ちゃうんですよ。


99のなみだ』はDSのソフト。自分のプロフィールやその時の心情に合わせてソフトが物語を選択してくれる。今回読んだのは、その文庫版。恐らくこのソフトの中から選ばれた12篇の短編が載っている。


ソフトと違って、自分の現在の心境と合っていないものもあるけど、1篇1篇がうるっときちゃって、通勤の行き帰りの電車の中で読んでいる私としては、涙がこぼれないか、そっちのほうが心配で「これ以上心をゆさぶらないでくれい」と本気で思いました。


こういうものの楽しみ方は斜にに構えていたらダメ。とにかく主人公に同化して、あたかも主人公になったかの如く読み進めないと、あざとさばかりが鼻についてむかつきます。

「そーくるかー」と思ったとおりの展開。しかも完全に感情移入しているからもう大変。


こういう本は電車ではなく、ひとり静かにおうちで読むもんです。

つづきも何冊か出てるんだよね。買っちゃおーかな。

99のなみだ―涙がこころを癒す短篇小説集 (リンダブックス)

99のなみだ―涙がこころを癒す短篇小説集 (リンダブックス)

えりこえりこ 2009/09/16 09:06 電車の中で泣く・・・または笑う・・私もよくあります。
車内で本を読んで(DSかもしれないけど)泣いている男性がいたら、素敵だなと思いますよ。
何も読んでないのにいろいろ思い出したり想像したりして涙が出てくることも多いです。。。。
目を閉じて、下車までに涙が瞼の中で早く減りますようになんて思いながらね。。。
先日は、普通に涙流してましたよ。何考えてたのか忘れましたが(笑)。
一方で笑いをこらえる時も大変です。こっちは気持ち悪いですよね。

heehee 2009/09/19 11:10 >えりこさん
『99のなみだ』DS版ももっていまして、これも確かにうるっと来てました。『DS文学全集』も一時持ち歩いて読んでおり、電子文庫としての使い勝手もいいですよ<DS。で、今回の『99のなみだ』は文庫版の話です。
思い出し笑い、泣き、いやいやどちらも傍から観たらおかしな人です。本を読んでいて涙が溢れたことは1度や2度ではなく、ばれないようにハンカチを眼に当てたり、そで口で顔を隠したりしながら、しのいでいます。サイテー。
面白い本とか読んでいて「プっ」とか吹いちゃうことも良くあり、結局、感情の制御が出来なくなっている自分に歳を感じる今日この頃です…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090915

2009-09-14 明日から

出張続き。

金曜までずーっと。

しかも締め切りものもいくつかあり、連休前にハード。

あ、連休は連休じゃなくなりましたorz。

「別の日に休みとっていいですから、出てもらえます?」

いや、出てもいいんですけど、それだと大型連休の意味が…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090914

2009-09-13 そろそろ、秋

土日遊びまわっている間に秋がもうそこまで来ている。今年の夏は短かったなぁ。

日中のアブラゼミがツクホーシに変わり、夕方はカナカナ…と蜩。夜は鈴虫、蟋蟀、秋の気配。

秋はそこまで来ているのを実感。少し残った線香花火が哀しいね。

明日から、また仕事。今月は、長い休みもありますがまともに休めるんだろーか…。

忙しい毎日ですが、ま、忙しいうちが花。そういう年齢でもあるし。

でも、季節の移ろいを感じる程度の心の余裕はつねに持っていたいもんです。


(当blog、PC画面デザインをhatena-leafから秋っぽいhatena-orangeに変更。今年は新緑のまま秋まできちゃった)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090913

2009-09-12 欲しいもの

先日、ビートルズのデジタルリマスター版CDが出たのを受け、深夜NHKでビートルズを振り返る番組をやっていたのを観る。

3万かぁ…。13アルバム(ホワイトアルバムが2枚組なんで計14枚)+パストマスターズ(2枚組) 合計16枚+DVDだから、3万でも安いんだけどね。どれくらい変わってるのか聞き比べたい反面、全てCDを持っているものをもう一度買いなおすほど私はビートルズすきかといわれると…。いや、勿論嫌いじゃないし、どっちかというと大好きな部類に入る。重ね買いもキャロルキングの”タペストリー(つづれおり)”は、初CD化版、デジタルリマスター版、フルトリビュート版の3枚持ってるし。。。小説では「狼男だよ」を、立風版、ハヤカワ版、祥伝社版、角川文庫(初版、改訂版)版に加え、漫画版(ケン月影版、かどたひろし版)と同じもの5種類+2種類も持ってる。


他にも欲しいものいっぱいあって、物欲限りなし。収入、限り大ありorz。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090912

2009-09-11 アンドロギュノス

陸上の世界選手権の女子800メートルで圧勝しながら性別疑惑が持ち上がっているキャスター・セメンヤ選手(南ア)が精密検査の結果、男性の生殖器を併せ持つ両性具有であることが判明したとのこと。


半陰陽ふたなりっていうと、見かけ上明らかにってなってるケースを想像しがちですが、今回のケースは、卵巣がなく、精巣をもっているが、見かけ上(外性器)は女性ということか・・・。

確かに男性ホルモンによって、筋肉の発達が男性同様になっていれば、女性の集団で戦えば勝つかもしれん。ドーピングしてたら問題でしょうが、これは、天然ドーピングなわけだからメダル剥奪はできないよね。


昨今は特に心身ともに強い女性が増え、わたしなんぞもしてやられっぱなしなわけで、そもそも男女の区別がそれほど重要なのかって思ったりすることもある。

しかしながら、シンクロナイズドスイミングや新体操(特にリボンなど)、フィギュアスケートは、しなやかで優美な女性の曲線と相まって神々しさを感じるので、芸術的な競技については男女分けたほうがいいなぁ。あ、これらの競技も男性的な力強さが素敵だと思うことは勿論あるけど。


ジェンダーの問題は難しいなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090911

2009-09-10 ママはアンヌ?

hee2009-09-10

劇場版最新作に「ウルトラマンゼロ」登場

人気特撮シリーズ『ウルトラマン』の劇場版最新作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(12月12日公開)に登場する新ヒーローの正体が9日、明らかになった。その名は、ウルトラマンゼロ。その姿をひと目見ればピンとくる、ウルトラシリーズの中でも常に1、2を争う人気のウルトラセブンの実の息子だったのだ。ウルトラセブンに息子がいた! (後略)。9月10日6時0分配信 オリコン


アイスラッガー(ゼロスラッガーというらしい)を2本も立てて、うーん、なんだかなぁ。

やっぱ、ママはアンヌ隊員?。にしても悪そうな顔だなぁ。

ラスラス 2009/09/11 10:04 はっきり言って、そんな設定いるんでしょうか!
いらない気がしますね。
名前はウルトラマンゼロ!
なぜに、ウルトラセブンゼロではないのでしょう?
これでは、ウルトラセブン21の立場っていったいなんでしょう・・・まぁマックスもレット族でありながらウルトラマンを名乗ってますがね。タロウはウルトラの父と母の実子でありながら、どうみてもレット族ですよね・・・母の浮気?
話が濃くてすいません。
しかし、ゼロは本当に人相悪いですよね。声は宮野真守だそうですね。この際、デスノートのライト並に切れた狂人演技なんかしてもらうと、うれしいです。

heehee 2009/09/13 10:03 >ラスさん
そもそも、オールドウルトラファンの私としては、ウルトラ兄弟とかの設定も実は拒否反応なんです。
だから、単体でがんばっていたティガ、同じ世界観のダイナは、平成の中でも結構好きだったりします。
最近のウルトラマン映画はなんでもあり。すぺてはifの世界として割り切ってみるのが正解かも知れません。正当な続編的見方をするとむかつくだけですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090910

2009-09-09 重陽

節句というと、

桃の節句(3月3日)

端午の節句(5月5日)

あたりがまず有名ですが、

実は、1月1日人日の節句(これは元旦ですね)、7月7日(七夕の節句)とあわせ本日9月9日も節句なのです。

以下wikiより。

重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。

(後略)


こういうのって、なんとなく残ってるけど、重陽は完全に忘れ去られてますね。実はどの節句よりも大切なのに…。マーケティング的に菊じゃ地味だもんなぁ。

「〜の日」って最近は1年365日なにかしらの日になってますが、テキトーに語呂合わせでつくってるのと違い、深い意味があったりして、こういう節句みたいな節目は大切にしたいです。

要は、なんかにかこつけて飲みたいだけなんですけど(^^;)

かのんかのん 2009/09/12 03:17 アルコールは強くありませんが、季節を感じるのは好きなので、この日はもっとお酒業界ががんばればいいな、と思います。地元の北陸では銘酒「菊姫」なんてあることですし…。

heehee 2009/09/13 10:22 >かのんさん
重陽の節句は、菊の花びらを浮かべた酒を飲みつつ歌を詠んだりする宴があったりして、風流ないいお祭りなのに、みんな知らなくて残念です。
やっぱ地味だからいまいちメジャーになりきれないのかしらん。
「加賀の菊酒」(菊姫)は、400年以上前、まさに京の都の「重陽の宴」で饗された酒だったらしいですね。10月頭に金沢いきますんで時間があったら味見してきまーす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090909

2009-09-08 mixiで野菜を作っています。

勿論、バーチャルです。

「みんなの農園」ってゲーム。耕して種植えて収穫する。出荷してお金をもらって種を買う。虫や雑草取りをする。

楽しいんだけど、いかんせん、朝と夜しかmixi見ないんで、何のお世話もできないことがわかりました。

「みんなの農園」ユーザーの方、気がついたら、収穫してください。

あの、本当はお友達を招待したいのですが、お世話をして頂くことになってしまうので、こちらからご招待は気が引けてできません。楽しいですよー、皆さんやりませんかー、とだけ言っておこう・・・。

雅 2009/09/10 19:22 私は・・・・

mixi自体放置してますorz・・・
こちらもheeさんなんですかね?(笑

heehee 2009/09/11 06:53 >雅さん
mixiでも"hee"ですよー。
カラオケは同名の方がいるので、別名にしていますが、基本webnameはheeにしています。
mixiは連絡手段として、活用させていただいております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090908

2009-09-07 休み。

有給休暇が余っているので、休み。

やることはいっぱいあるんですが、有給を取るのも仕事のうちと割り切って。。

有給取らないと会社から指摘され怒られるんですよ。

結局一歩も外に出ず。DQとDVDの整理で1日が終わりましたとさ。

ま、こういう日もありです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090907

2009-09-06 大河原邦男原画展

hee2009-09-06

に行きました。

八王子夢美術館。美術館というよりはギャラリーって感じ。

メカデザインの地平を切り開いた先駆者でしょう。古くはガッチャマンから始まり、一連のタツノコ作品を経てダイターン3からサンライズのメカデザインを。ガンダム、ダグラムボトムズ等のリアルロボットは、もうど真ん中の世代ですので、今回の原画展は、ホント観れてよかったです。

ほとんどの絵をポスターカラーで描かれていたのは驚き。同時期の安彦良和が水を含ませた淡色系で描かれていたのと対照的。たとえばメカのパーティングライン1本1本に影を付けて立体的に見せる描き方は、参考になる(自分じゃなかなかできないけど)。

最初はどっちに光源があるのか混乱している絵もありますが(わざとかな)、影やグラデーションのつけ方は最高にうまい。最近のものは曲面(キャノピーとか)を描くのにエアブラシを吹いているのかな。


ガンダム小説版の表紙や、映画ポスター(赤銅色のザクを背にビームライフルを構えるガンダム(1)や迫り来る黒い三連星を迎え撃つガンダム(2)ラストシューティング(3)の原画など懐かしい絵もいっぱいでよかった。


急用で飲み会までは参加できませんでしたが、お誘いいただいて有難うございました。<Hさん。

えりこえりこ 2009/09/08 08:22 大河原さんってガッチャマンもそうだったんですね。私がガンダムから知りました・・・。
個人的には連邦軍よりジオン軍のモビルスーツのほうが好きですが、それまでのロボットとは一味も二味も違うと思いました。

えりこえりこ 2009/09/08 08:25 すみません、上記「私がガンダムから〜」でなくて「私はガンダムから〜」ですね。失礼しました。
それにしても画像認証の文字列、いつも読めなくて、3回くらい入力しなおしています・・・。

heehee 2009/09/09 00:02 >えりこさん(おかえりなさい♪)
ジオンのザク・グフ・ドムは傑作ですよね。お台場もガンダムの次はザク(実物大)つくりませんかねぇ。
あと、認証文字すいません。あれ最近入るようになりましたね。
他のBLOGでも文字認証をいれるところありますが、あの見にくい文字にしているのはどんな理由があるんでしょう。
そんな状況にもめげずコメいれてくれてどうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ひらにひらに。m(_ _)mm(_ _)m。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090906

2009-09-05 カラオケ(ちょっと私信)

おそらく普通の人よりも頻度は高いと思いますが、これがあるから精神のバランスが取れていたりするわけで、これでカラオケに行く気力もなくなったらいよいよ危ない感じです。

で、今日も参加表明したもののどうも本調子でなくて、家を出る寸前まで欠席しようかどーしようか悩みました。心身ともに疲れた感じで、なにもかも億劫で…。

でもね、やっぱ行ってよかったです。体力はともかく、皆さんと楽しい時間を過ごし、自分も好きな歌を気にせず唄えて。


外国からのお友達も今年の渡りは今日でおしまい。今回は3回もカラオケご一緒できて、プロの美声に酔いしれました。課題曲まともに唄えずすいませんでした。m(_ _)m。また来年会えるといいですね。

鳥乙女鳥乙女 2009/09/13 04:49 今年はお話しも出来て嬉しかったです。
また遊んでくださいね。(^^♪

heehee 2009/09/13 10:26 >鳥乙女さん
無事ご帰宅されたようで一安心です。今年の日本はいかがでしたか?
来年の渡りきたいしておりますので、こちらこそ、また遊んでください。
どんな課題を頂いても唄えるように、鍛えておきます♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090905

2009-09-04 mixiで漢字のお勉強

mixiアプリで、皆さんがやっている「漢字テスト」。よみがなを15秒以内にタイピングするテスト。読みならなんとかなるだろうとやってみたら結構むずかしい。20問を越えると、「見たことあるんだけどなぁ」って字が多くなる。

で、これをやってると、娘が

「面白そうじゃん」と言って参戦。

自力で20問まで行くってのはまぁ立派。

しかしながら、私はその上を行く25問。父親の威厳をたもち、多少は見直してくれています。にしても、これを100問200問と軽々読んでしまう人のあたまっていったいどーなっているんだろう…。


ま、低いレベルでも親子のコミュニケーションがこんなところで図れています。

mixiさんきゅ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090904

2009-09-03 人に優しく自分に厳しい

理想です。

その他

・人に厳しく、自分にも厳しい

・人に優しく、自分にも優しい

とありますが、わたくしは、2番目ですね、どー考えても。

人に厳しく当たっている分、自分にはそれ以上のプレッシャーをかけてます。その重圧たるや、結構なモンですよ。だって、ゆった以上はやらないといけないし、相手にしてみれば、これだけ言われてるんだから常に前にいてもらわないと「なんじゃそりゃ?”自分のことは棚に上げて”かよ」ってことになる。

人に優しく、自分にも優しいは愚の骨頂。傷の嘗め合い。遊びなら全然問題ないけど、仕事でこれをやってたら何の進展もない。要はぬるま湯につかっているだけ。


そりゃ、私だって鬼じゃないんだから、優しくして伸びてくれるなら人に優しくしたいよ。「あの人いいひとだよね、怒らないし」とかいわれてみてー(>_<)。

させてくれー。

シャチョウシャチョウ 2009/09/06 22:54 確かに優しさで人は伸びると思う。
でも、ダメな行動は確りと叱ってもらったほうがいい時もあると思う。

理不尽に怒りをぶつけるのではなく、相手に思いをもって叱る行動は、相手に伝わると思う。

heehee 2009/09/07 07:43 >シャチョウさん
コメントありがと。
"怒る"と"厳しい"って違うと思うんです。私、怒ってるつもりないし。でも怒っていると思われる。語気が強い=怒られたって考えちゃう事が、まず違うんだけどなぁ。多分、最近の子ってあんまし自分の間違いとかを指摘されたことがないので、ちょっと厳しくされると"怒られた"って思っちゃう。更にそれに"逆ギレ"したりする。会社は学校と違って営利目的だからね。悠長なこと言ってらんない場面は、たくさんあります。
こうしたほうが絶対楽、とか、こうした方が先々楽って観点で話をしても、多分理解できないんだな。
相手の立場になって話すことは重要。コミュニケーションて大変です。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090903

2009-09-02 仏像盗むなら・・・

売るなといいたい。


奈良県内の寺から仏像4体を盗んだとして奈良県警捜査1課などは2日、窃盗などの疑いで奈良市北袋町、元住職金振清隆容疑者(62)を逮捕した。

 逮捕容疑は、6月28日から7月1日までの間、奈良県山添村吉田の「自作寺」から千手観音像など計4体を盗むなどした疑い。

 捜査関係者によると、仏像はいずれも約100年前に制作されたもので、文化財には指定されていない。いずれも京都市の古美術商に売却していたという。

 金振容疑者は別の仏像をインターネットのオークションに出品していた。

(後略)-9月2日10時50分配信 時事通信


怪奇大作戦#25「京都買います」』を思い出した。

仏像を愛した女性美弥子が、京都の町を買って歩く。「京都を売ってちょうだい」

若者は「こんな古い町、いくらでも売ってやる」と次々に署名をする。

同じ時期、仏像が焼失するという事件が頻発する。事件の解決を依頼されたSRIの牧(岸田森)が京都の町を調査している中、美弥子に逢い、お互いに惹かれあう。

仏像消失の犯人は美弥子とその恩師藤森教授。電送?装置を寺に取り付けるのが美弥子の役目だった。2人は、仏像を愛していた。仏像たちが静かに暮らせる町を作りたかったのだ。


仏像の静謐とした、ときに凛とした美しさは私も理解できる。それを単なる美術工芸品として売りさばくなど言語道断。

ただ思うのは、騒音とスモッグで覆われた町であろうと観光客の好奇の眼に晒されようとそれが自然ということ。仏像たちの町を作ったところでそれはユートピアではない。


あるがままに。


盗むのはいかんよ。仏罰下るぞこんにゃろめ。


↓怪奇大作戦「京都買います」の入っているvol6

(タイトルクリックでamazonに飛びますが、私はアフェリしていません。単なる紹介です。)

DVD 怪奇大作戦 Vol.6

DVD 怪奇大作戦 Vol.6

ラスラス 2009/09/03 11:44 「京都買います」は怪奇大作戦のエピソードの中でも群を抜いた傑作ですね。

下手をすると、意味不明になりそうな実相寺昭雄監督作品中では、ギリギリの淵で、もう一歩踏み込むと自己中の作家映像に成りかけのところをぐっと堪えて見事なエンターティンメントに仕上がっていると思いますね。
この物語に出てくる犯人には、どうぞ仏像差し上げますよ、という気持ちにさせてくれます。
何でも愛情あるところにあることが、その物にとっても幸せなのではないでしょうかね。

金銭目的はもちろんダメです!

でも第24話の狂鬼人間が封印されてもう見れないなんて・・・フン!

heehee 2009/09/05 11:34 『怪奇大作戦』は、円谷プロ作品でもウルトラシリーズに隠れ、いまいちメジャー(一般の人はウルトラマンは知っていてもこれはあんまししらない)になってないのは残念。ほんと傑作ぞろいの中「京都買います」は私の中では1番のエピソードです。
「狂鬼人間」も最近やっと見ることができました。あれ、別に封印しなくてもいいと思うなぁ。き○○いのふりしてもぜってーバレるから止めた方がいいよ的な啓蒙にもなると思うし。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090902

2009-09-01 『M8』と『TSUNAMI』/高嶋哲夫を読む

別に、今日の防災の日にかけて、というわけでもないんですが、連続して災害ものの2作を読みました。

先に東海/東南海/南海地震とそれに伴う大津波の被害を描いた『TSUNAMI』を読んでしまいましたが、順序としては東京直下型地震を描いた『M8』の続編なので、こちらを読んだ方が良かった。まだ未読の方はこの順番で読むことをお勧めします。


私の小さい頃から言われ続けている東海地震も関東大震災もまだ来ていない。でも、なんかさすがに来るような気がするんだよね。先日も緊急地震速報の誤報があったりして、実は、さりげなくリークしているんじゃないかと。とはいえ、ほんとに何の準備もしておらず、相変わらず本を買い続けているので、家にいたら私も本で圧死するに違いない。。。


M8 (集英社文庫)

M8 (集英社文庫)

TSUNAMI 津波 (集英社文庫)

TSUNAMI 津波 (集英社文庫)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hee/20090901