日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

聴くだけでは練習にはならない…


道玄坂cafe」でのLiveオフ。今回は個人的に(夏)をテーマに選曲。唄ったのは次の3曲。
 ・僕らの夏の夢/山下達郎/サマーウォーズED  

 ・secret base 〜君がくれたもの〜/本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織)/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED

 ・夏夕空/中孝介/夏目友人帳ED


全部、静かな感じの曲。「みんなで盛り上がろう〜」的な感じじゃなくて、申し訳ないなぁと思ったんですが、今回はお盆も近いことですので、ステージでは話しませんでしたが、先日亡くなった大切な友人の"精霊流し"の意味も込めての選曲でもありました。


僕らの夏の夢」は、現在「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督の前作「サマーウォーズ」のエンディングで効果的に流れる曲。山下達郎の高音は本当にきれいですが、素人には難しいです。特に最後のアドリブで入れるスキャット。一番きれいな部分ですが、さすがに無理でしたorz。こんな時期だからこそ、家族や仲間の大切さを感じるこの曲。歌詞的には2人の友情(恋愛?)がテーマとなっているので、出逢いの奇跡への感謝を表現したいなと思って唄いました。


secret base 〜君がくれたもの〜」原曲は、2001年にZONEが発表した曲。TVドラマ「キッズウォー」のテーマソングでしたが、その曲をテレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマとして、登場人物の本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織)がカバーしています。
 最近は、通してアニメを観ることは殆どないのですが、このお話は今年の2月、機会があって"一気観"をしました(その時のblog→http://d.hatena.ne.jp/hee/20120211)。たかがアニメと思っていましたが最後は大号泣。これも友達や仲間の大切さを改めて感じる良い物語でした。本来は、女声曲なのですが、原曲に合わせるのはハナから無理なので、地声に引き寄せ自分のキーで唄いました。


「夏夕空」は、「夏目友人帳」というアニメのエンディング。亡くなった友人がカラオケで何度か唄っていたのを聞いた事がある程度で、本編は全く観ていません。なので、今回この曲を唄うにあたり、原曲をWalkmanに入れ延々聴いていました。この曲は、ほぼ全編ファルセットで唄われていまして、なんとか原曲通りに唄えないものかとギリギリまで練習をしましたが、結局無理。ヒトカラでも行って唄い込まないとやっぱ駄目ですね…。で、結局2♭で唄いました。しかも、唄ってる最中にいろんな事が走馬灯のように浮かんできてしまい、涙がこぼれそうになり、リズムが狂うという大失態。ただでさえ音程怪しかったのに、人前で歌うレベルじゃなくなりました。ごめんなさい。



Liveオフは、みんなで楽しくわいわいとするのが王道で、個人的な感情の発露にしてはいけないと思いつつ、思い入れがなければ唄えない自分なので、今後もいろんなテーマを考えて選曲したいと思っています。勿論、楽しい雰囲気、いろんな人とのコラボレーション、ハーモニーやユニゾンも大好きなので、ソロで歌う曲よりもたくさんの人に絡んで頂ける曲も出来る限り唄いたいです。

ご一緒戴いた皆さま。
今回もありがとうございました。またご一緒できましたら、「おじさん、がんばってんなぁ…」と温かい目で見守ってくださいw。