日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

太陽を持つということ。

アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・インド・パキスタンイスラエル。そして北朝鮮

世界の核兵器保有国は、9カ国となった。

 昔「太陽を盗んだ男」で、主人公の木戸誠は、自分のことを9番目の核保有国という意味で「9番」と名乗った。しかし、核という強大な力を持っても何をしてよいか判らず彷徨する姿が描かれる。
 国が持つことと個人が持つのではその意味は異なるけど、核軍縮が叫ばれている中、世界を敵に回して核開発をする意味が、今日の社会であるとは思えず無用な混乱を招き、自分の立場を一層悪いものにするだけ。今まで庇っていた中国もさすがに庇いきれない。ここで庇ったら、自分の立場をも悪くしてしまう。

 国の威信と国内の勢力固めとも言われていますが、これが崩壊の一歩となり、更に窮鼠猫を噛む状況で暴走しなければ良いのですが…。