日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

AKB総選挙。


 うーん。
 カミさんに言わせれば、AKBとビッグダディ関連の視聴率稼ぎには加担しないそう。でも、ミーハーな私は、ついつい見てしまうし、AKBでは、麻里子さまが出ているというだけでチャンネルを合わせてしまう。

 
 金曜日帰ってTVをつけたら「きんスマ」でビッグダディの元妻美奈子さんの半生をやっていた。まぁ典型的なドキュンの人生なんだけど、親からのDVや若くして子供を産み育て、演出かもしれないけど、子供たちも美奈子さんに感謝している姿をみて、それなりに感動しちゃったりして。

 
 で、土曜日、AKB総選挙、ザッピングしながら後半ちょっとだけ見た。
 麻里子さまは、前年同位の5位。しかもスピーチでAKB引退発表。まぁ、彼女の場合は、ピンでの仕事もあるしキャラも立ってる。年齢的にもAKB最年長ですからAKBにしがみついている理由もないから、いい結論だと思います。
 しかし、指原の1位はどうなんでしょう。中間発表で1位でしたが、大島優子の牙城は崩せないと思ったのに…。次のシングルはセンター。

 
 そもそも組織票ありの選挙で、某掲示板では、1万票近い票が中国のファンによってサッシーに投じられたという噂も。本当の意味での人気とは違うというのは、みんな知っている事ではある。厳正に一人1票なんて、国政選挙じゃないから出来るわけはないし、すくなくとも自分の好きなメンバーの為に大枚はたいてCDを買い投票用紙を手に入れるという行為をしているわけだから、人数はともかく票を投じたファンの為にセンターに立って唄うというのはありかもしれない。でもそれは、音楽の良さとは一切関係がないファンとメンバーのお祭りでしかない。マーケティング的にはありだと思いますけど、CDさえ売れればよいというのは、違うんじゃないかなぁと思う。
 

 AKBの曲だって、いい曲はある。でも曲がいいだけでCDが売れる時代は哀しいけどもう終わったのかもしれない。CDには、初回限定ボーナストラックやDVDが付かないと食指が動かない。昔みたいに、1枚のアルバムを擦り切れるほど聴くなんていうのも最近はない。もっともCDは非接触だから擦り切れる事はないけど。
 CDの普及で、頭出しが簡単になり、好きな曲だけ繰り返し聴く事も楽に出来る。昔は、レコードにしてもカセットテープにしても順番通り聴くのが当たり前だったし、「この曲でA面が終わるんだよね」なんて言うのも、CDでは判らない。アルバムの曲順ってすごく大切だったと思う。


 音楽との関わりは、CDの誕生と普及によって劇的に変わってしまった。
 その最たるものがこのAKB総選挙なんだと思う。
 いい曲が、街中に流れ、老若男女に浸透して、みんな口ずさむ事ができて、シングルが飛ぶように売れる。そんな時代に戻ることはあるのかなぁ。。