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2018-12-03

Playstation classic

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プレイステーションが出た時、既に結婚をしており、そもそも任天堂派(今も)の私としては、特に食指は伸びなかったんです。面白そうなゲームはたくさんあったんだけど、既に長男も生まれており、公私ともに忙しかったってのもあります。

 で、長男が幼稚園の頃かな、「電車でGO!」がプレステで出ることになり、マスコンと一緒に買ったのが最初。それ以来、ファイナルファンタジーはとりあえずVII、VIII、IXはやりました。後リッジレーサーとか。一番熱心にやったのはNAMCOの古いアーケードゲームが入った「ナムコクラッシック」という…(^_^;)。結局古いゲーマーなんです。

 という訳で、今回のPlaystation classic内蔵ゲームで思い入れのあるのは「Final Fantasy VII」(入っているのはインターナショナル版)くらい。

 古いゲーム機なので、画面サイズが4:3なのが郷愁をそそります。

 

 最新のゲーム(PS4、nintendoswitch)を買っておらず、完全にゲーム〜取り残されています。

 社会人になるとゲームを落ち着いてやる時間って本当にない。だからスマホゲームとかちょっとやってすぐ止められるものが流行るんでしょう。でもやっぱゲームって家の大きなTVでやるのが一番楽しいんですよね。特にRPGとかは、近くに飲み物とお菓子を置いて、時間を気にせず没頭するようにやるのがよい。

 やっていないゲームがたくさん入ったPlaystation classic。今のゲームと比べると画像が荒いけど、ゲームの本質は画像の綺麗さじゃない。

 年末やってる時間あるとよいのだけど…。


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2017-12-12

「スーパーファミコンミニ」

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 発表の時から注目していたんですけど、全然手に入らなくて、でもま生産継続をするというのでいつか買えると思ってました。

 今日お昼食べてたら、同僚(ゲーマーw)が、先日の日曜日手に入れたと。「もしかしたらまだあるかもしれませんよ」という言葉でしたが半信半疑で、なくてもともと、という感じでビックカメラ横浜西口店に会社帰りに寄ったら…、あるじゃありませんか!!

 欲しかったんですよ〜(>_<)。やっと買えました。

 ミニとはよく言ったもんで、本当に手のひらよりちっちゃい。でもコントローラ―は、以前のものと同じ大きさなのがうれしい。ファミコンミニの時はコントローラーが小さくて、それで買うのをちょっと躊躇ったくらい(でも今でも欲しいけどね)。


 収録ゲームは21本。

スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂

F-ZERO 1990/11/21 任天堂

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI

超魔界村 1991/10/4 カプコン

ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂

スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン

魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI

スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂

スターフォックス 1993/2/21 任天堂

聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア

ロックマンX 1993/12/17 カプコン

ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂

スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂

ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア

スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン

スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂

スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂

パネルでポン 1995/10/27 任天堂

スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂

星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂

スターフォックス2 未発売 任天堂

懐かしいものばかり。まったくやったことないのは、未発売の「スターフォックス」と「スーパーフォーメーションサッカー」くらい。他はちょっと触ったことあるし、「F−ZERO」とか「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」「スターフォックス」「聖剣伝説2」「ファイナルファンタジーVI」は夢中になってやりましたわ(^_^;)。

スーファミが出たのが結婚するちょっと前くらい。今年25歳になる長男がカミさんのお腹の中にいる時、ゼルダとFFをやりまくってたせいで、BGMを聞くと悪阻を思い出すとか言ってすごく嫌がられます…(^_^;)。

なんだかんだ言って、家庭用ゲーム機で一番遊んだのがスーファミかも。それ以降は、なかなか時間が取れずゲーム熱も冷めました。とはいえいまだにすごくゲームがしたくなる時があって、やっぱswitchは欲しかったりします。。

年末年始、ちょっと楽しめそうです(^_^)v。

2017-06-28

わっ欲しい! ミニスーファミ

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 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、10月5日発売決定! 幻の『スターフォックス2』のほか、国内では『FE 紋章の謎』や『パネルでポン』などを収録

●人気タイトル21作品を収録

 任天堂は、家庭用ゲーム機“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”を、2017年10月5日(木)に発売することを発表した。メーカー希望小売価格は、7980円[税抜]。■ ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは、1990年に発売した家庭用ゲーム機“スーパーファミコン”の本体をコンパクトなサイズに仕上げ、スーパーファミコン用の豊富なゲームラインナップの中から選んだ21タイトルをあらかじめ収録したゲーム機。付属する2個のコントローラーは、サイズもボタンの配置も、スーパーファミコンのコントローラーを再現。1990年代と変わらない操作性でゲームプレイを楽しめるとのこと。(6/27(火) 9:22配信 ファミ通.com)


 海外版ミニスーファミ(SNES)発売情報に引き続いて、日本のスーパーファミコンもミニ版発売が発表されました。

 前回のミニファミコン欲しかったけど、店頭では全く見かけず、ネット上にはプレミア価格の転売品ばかり。定価以上払って、転売屋さんに上前はねられるのも気分が悪く、と言ってるうちに任天堂は生産中止となり、購買意欲は亡くなりました。いまでも普通に売ってれば買う気満々なんですけどね。

 そんな折にミニスーファミ発売情報。これもどうやらいまのところ年内発売のみらしい。あぁまた転売屋さんが確保しちゃうんだろうなぁ。


 収録作品は以下の通り。

スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂

F-ZERO 1990/11/21 任天堂

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI

超魔界村 1991/10/4 カプコン

ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂

スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン

魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI

スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂

スターフォックス 1993/2/21 任天堂

聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア

ロックマンX 1993/12/17 カプコン

ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂

スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂

ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア

スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン

スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂

スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂

パネルでポン 1995/10/27 任天堂

スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂

星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂

スターフォックス2 未発売 任天堂


 あれ?そんなにやりたいゲームないや(^_^;)。強いて上げれば、未発売の「スターフォックス2」くらい。 1/3はソフトいまだに持ってる。「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」なんてスーファミソフトは勿論、VCでも買ってるし、3Dも買った。うーんソフト的にはそんなに魅力ないなぁ。

 「パイロットウィングス」とか、「シムシティ」、「ポピュラス」とか入ってるとすごくうれしいんだけど、もっと任天堂製のソフトでも全然問題ない。やっぱ任天堂開発ソフトが一番ハードの特性を知っているので、面白いソフトが多いと思う。

 コナミだけど「ときめきメモリアル」とか「グラディウスIII」とかならまたやりたい。なぜゴエモン?各メーカー毎にソフトを選んで「任天堂版」「コナミ版」「ナムコ版」とか作ればよいのに。

 にしてもNintendoSwitch、相変わらず品薄で手に入らない。電車の中のCMで「ARMS」やっていてすごく面白そう。「スプラトゥーン2」が来月発売。WiiU持ってない(唯一買っていない任天堂ハード)やったことないけどこれも面白そう。何よりゼルダの新作がやりたいのに…。

 ファミコンミニもミニスーファミも作れば絶対に売れる。もう少し設備投資して潤沢に市場に出さないと、購買意欲が削がれる人も多いと思う。ポケモンGO専用デバイス「Pokémon GO Plus」もやっと手に入りやすくなったようだけど、これが1年前の大ブームの時だったらすごく売れていたに違いありません。任天堂商売下手過ぎ。。

さぁ10月無事手に入れることができるか!

2016-11-16

古くて新しい鉱脈発見?

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 気が付いた時既に遅く、まだ買えてません…。

 ファミ通調べで 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売から4日間(初週)の販売台数は26.3万台(国内推定販売台数:262,961台)とのこと。まるで、新型機のような売行きです。

 何世代も前のゲーム機で、初代はRFユニットですから、今のTVへの接続ができない。その後出たニューファミコンはAV端子接続ですが、すでに生産中止。とはいえ、いまだに全国の家庭にはファミコンソフトが眠っています。勿論我が家にも(バッテリーバックアップの電池は既に切れているでしょうが)。

 生産終了後互換機がいくつも出ていますが、故障が多いとか、ソフトによっては動かない、音が悪いとかいろいろ言われていて、ちょっと買うのに二の足を踏んでしまっていたんですよね。


 今回は本体を60%に小さくし、30本のソフトを内蔵しています。

 私的には、正直言うと遊ぶ目的よりも"遊べるオブジェ"的なものだと解釈していますが、世間的な評価は、遊ぶ目的で買われる方が多いみたい。

 海外製ファミコン「NES(NintendoEntertainmentSystem)」もアメリカで発売されましたが、こちらはコントローラー別売りですが従来の大きさのものなので、昔のように遊べます。しかし、日本版はコントローラーは本体についているので、本体が40%小さくなればコントローラーも同様に小さくなる。ただでさえ小さいファミコンのコントローラーがこれでは複雑な動きを必要とするゲームはクリアもおぼつかない。外観を壊したくないのであれば、前面の外部接続端子を生かして、別売りコントローラーが接続できるようにすればよかったのに。


 この売上を見て、世の中の人は新しいゲーム機も欲しいのでしょうが、これまで発売されたゲームもやっぱり継続して遊びたいと思っているというのが分かります。

 私も、最近のゲームよりも、どちらかといえばかつてクリアできなかった、ファミコン、スーファミ時代のゲームをやりたいクチです。

 

 常に新しいゲーム機を発売するのも大切ですが、これまで発売されたゲームをいつまでも遊べる環境(ゲーム機)を提供し続けることもゲーム機メーカーの役割だと思います。

 

 今回のヒットを受けて、任天堂はスーファミ、64、ゲームキューブとかも出してくるかも知れません。その際はオブジェとして発売するのではなく、ちゃんとゲームができる仕様で発売してほしいと思います。

 あと、セガ、ソニー、忘れちゃいけないNECとかも発売して欲しいな。あ、バンダイもハード出してたっけ…、いいや。

 

 先日PSVRが発売され、来年任天堂も新型ゲーム機を発売することが発表されましたが、対極にあるレトロゲーム機もブームの予感。各メーカー頑張ってください!応援しますよー。

 

D

  

2016-10-01

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」欲しい。。

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 あぁまた物欲が…。

 昨日任天堂が発売を発表。かつてのファミコンの外見を小さくして、30本ソフトを内蔵。今のTVの仕様に和わせてHDMIケーブルでTV接続。電源はUSBで給電。価格は5980円(税別)。

 公式の説明動画ありました。

 

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 ファミコン持ってるんですけど、RF出力だから今のTVには繋げられません。捨てちゃえばよいのですが、屋根裏にねむったまま。

 その後3DSのアンバサダープログラムでソフトもらったり、バーチャルコンソールで買ったりして、携帯機ではできるのですが、TV画面でやってみたいのです。(データだけなら全ファミコンソフトを20年くらい前に入手しているのでPCの画面ではエミュレートできたりするんですが…(^_^;))。


 さて、11月の発売ということだったので、家に帰ってから予約しようと思って、帰ってすぐにamazon見たら既に予約終了。ついでにヨドバシも同様。あちゃ〜(>_<)。既に転売ヤーが希望小売価格の倍で取引しようとしている(-_-メ)。

 限定販売じゃなさそうだし、折を見て注文するとしよう…。


 これ、日本版にさきがけて、海外版NESの小型版「Nintendo Classic Mini」の発売を7月に発表しておりました。いいなと思っていたら、日本版発売とのこと。

 海外版のNESはコントローラが別接続なんで旧サイズのコントローラが使えますが、日本版は本体にケーブル接続済。ということはコントローラまで小さいというのは、どうなんだろ、操作しにくくないのか心配です。

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 恐らくゲームを堪能するというよりも、往年のファミコンを楽しんだ世代が“遊べるオブジェ的”な意味合いが強い商品だと思います。

 内蔵ソフトのラインナップがアラカルトで選べるとよいのだけど…。

2016-07-22

GO!

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 「ポケモンGO」満を持して国内配信されましたね。

 子どもたちが小さかった頃、金銀までは一緒に熱心にやっていました。幕張とかビッグサイトでの任天堂のイベントに行って、ミュウとかセレビィとか貰いに行きましたねぇ。

 64も「ポケモンスタジアム」の為に買ったといっても過言ではありません。あ、どっちかというと私的にはゼルダがやりたかったらだけど、子供と一緒によく遊んだのは「ポケモンスタジアム」だなぁ。


 ポケモンは、主人公が街に出て生き物を狩るゲーム。私たちが子どもの頃に、カブトムシやクワガタ、ザリガニとかを取ったようなものをゲーム化したもの。その架空の生物を実際の街の中にバーチャルな映像としてリアルタイムに表出させる技術が出来、スマートフォンがsのの道具として最適だった。

 やりようによっては、3DSに特化しカートリッジ化することで3DSの売り上げ増もできますが、敢えてすでに普及しているスマートフォン用のゲームとして配信したことで、これまでヒットしたといわれたSNSゲームの中でも段違いの爆発的なヒットとなっています。


 もちろん興味の無い人はいると思いますが、収集欲は誰にでもあって、一度火をつけられると結構のめり込む人多いと思います。

 もともとポケモンがヒットした理由もそこにあって、これがリアルな世界と結びつくといろいろな可能性が出てきます。

 ツールを無償配布する「ポケストップ」を設置すれば、そこに人は集まってくる。魅力はあるけどなかなか人が集まらない場所に珍しいポケモンを配置すれば人が集まってくる。

 

 一時的な流行で終わるかある一定のユーザーをつなぎ留めておくことができるかが今後のカギです。

 さらに言えば、社会との摩擦をいかに回避するか。

 歩きスマホはただでさえ社会問題になっているのに、スマホの画面を見続けるこのゲームは、先行配信の海外でも事件、事故が後を絶たない。一応いまのところ13歳未満(ということは小学生以下)プレイ禁止になっています。まぁやっちゃうでしょうけど。

 こういう問題って、海外の方が訴訟とか起きたら大変な事になる。その検証も含めて先行配信したのかも。

 ルールを守ってみんなで楽しくポケモンゲットしましょう♪

 

D

 

2016-07-15

「ポケモンGO」気になる…

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 月初に米国とオーストラリア、ニュージーランドの3カ国で先行配信さえたスマートフォンをプラットホームとしたゲーム「ポケモンGO」の人気がすごく社会現象になっているらしい。

 おかげでに任天堂の株価はストップ高、今日のの東京株式市場で、任天堂の売買代金が4760億円となり、個別銘柄としては、過去最高になったそう。今日の東証1部の売買代金は3兆1130億円。任天堂だけで全体の約15%を占めたって凄まじい人気ぶり。

 現実世界にバーチャルでポケモンが出てきてそれを捕まえるものらしい。現実世界で「ポケモンゲットだぜ!」ができる。これは楽しそう。スマホながら歩きが問題になっているのにそれを助長するようなゲームだけど大丈夫なのかな。

 このゲーム用のデバイス「Pokémon GO Plus」も可愛い。

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 海外先行配信、日本での配信を遅らせたことで、いまだに逆輸入好きの日本人にも大ヒット間違いなし。

 この夏ポケモンは熱い、かも。

2016-06-12

ファミコンソフト

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 ニンテンドーeショップ開設5周年記念で、6月7日〜13日まで100本のゲームソフトが最大50%OFFという。

 せっかくの機会なんで、ファミコンやスーファミ、ゲームボーイのソフトができるバーチャルコンソールの中から、

 ファミコン版「ファイナルファンタジー」「ファイナルファンタジーII」「ファイナルファンタジーIII」とゲームボーイカラー版「ゼルダの伝説 夢を見る島DX」買っちゃいました。

 勿論昔やったソフトですけど、「ファイナルファンタジー」にいたっては1987年だからほぼ30年前。懐かしくて涙が出てきましたw


 最近ゲーム全然やってません。つまらないわけじゃなくあっという間に時間が経ってしまうのが怖いというか勿体ない。

 残り少ない時間なので、今後ちゃんとクリアするかわからないけど、全部200円台で買えたので、まずは懐かしのコレクション的な意味でもまぁ損はないかな。

2016-05-16

任天堂、映画制作に?

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任天堂、映画事業に参入へ 「マリオ」などアニメ化検討

 ゲーム機大手の任天堂が映画事業に参入するため、世界の複数の制作会社と提携交渉をしていることがわかった。映画事業でキャラクタービジネスを強化し、ゲーム人口の増加を狙う。数年後には「スーパーマリオブラザーズ」など人気ゲームが題材の3Dアニメが見られるかもしれない。■君島達己社長が朝日新聞の単独インタビューに答えて明らかにした。任天堂はこれまで、キャラクターを使う権利を制作会社に与え、使用料を得る形で映画づくりにかかわってきた。君島社長は「できるだけ自分たちでやっていきたい」と述べ、単体で成り立つビジネスにしていく方針だ。■日本だけでなく米国など世界市場を意識しており、第1作は2〜3年後の完成をめざす。映画だけでなく、家庭向けビデオ作品を世界各国で販売することも検討しているという。■作品の内容は明らかにしていないが、「マリオ」や「ゼルダの伝説」の主人公「リンク」など、世界で人気の高いゲームのキャラクターが登場する3Dアニメ映画が有力だ。(朝日新聞デジタル 5月16日(月)3時1分配信)


 2009年エイプリルフールネタでyoutubeに上がっていた実写版「ゼルダの伝説」↓

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ちょっとリンクとゼルダが年長すぎるけど、雰囲気はゼルダワールドをよく再現して射て大好きな動画です。

マリオは「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」とかいうトンデモ映画になったことがありましたっけww マリオとカービィは3Dアニメでもよいかも。猫目ゼルダもアニメ向き。リアル系のゼルダはこのトレーラーみたいな感じで実写で観たい。メトロイドとかも実写向き。スターフォックスはCG合成で実写で。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」みたいな感じでどうでしょう。

 任天堂のゲームにははずれがない。それはアクションゲームでもちゃんとしたバックステージがあって、単にドット絵が動くだけじゃないからだと、ファミコンの頃から思っていました。なので実は映画化には結構賛成なのですが、ゲームの映画化って碌な作品がなかったりします。「ファイナルファンタジー」とか、やっちゃったーって感じ。ただ「バイオハザード」とか「トゥームレイダー」みたいな大ヒット作もあったりするので、任天堂には頑張ってほしいですw


 

 


 

2014-08-10

「魔法使いと黒猫ウィズ」

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 今一番やってるアプリゲーム。しばらく前までパズドラやっていたんだけど、さすがに敵が強くなってきて課金しないといけないレベルになってきたので、とりあえず毎日ログインして宝石をちまちま集めています。

 「黒猫ウィズ」は4択のクイズゲームなので、正解を出せば先に進める。オンライントーナメントで自分よりレベルの高い人を追いぬいて入賞するのはとても気持ちが良い。これも先に進むとカードスキルアップとかをしないと行けなくなって、進まなくなることは必至なのでしょうがしばらくは遊べそう。


 この手のゲームアプリって、課金をすることが前提なんでしょうが、大体「スーパーマリオ」でさえエンディングを見ていない私、課金するまでハマり込んだらゲーム会社の勝ちです。

会社としては課金をしてもらわないと成り立たないでしょうけど。ただで遊んでいる分には会社に対して文句もありません。こういうゲームってそもそもエンディングがあるものなのか。それに課金しないでどこまで行けるのか。

 大体ゲームをする時間って極端に減っています。みんなスマホを持ってそのスマホで空いた時間をゲームにあてるのってちょっともったいないけど、本を読むには短い、新聞はかさばるって時にスマホでゲームというのは有りかもしれません。

 もっとも私スマホではせずもっぱら家でタブレットでやってます。

 

 

かのんかのん 2014/08/15 15:27 日記を拝読したら、触発されて始めてしまいました。まだシステムをよく理解していませんが、フレンド登録?した方が有利ならよろしくお願いします。

heehee 2014/08/17 11:29 >かのんさん
私の招待IDは「4X7J5RHH」です。現在覚醒魔道士2段LV61だから、多少お役に立つと思いますのでフレンド申請してください。有る程度カードが揃ったら、強化と進化をしていくとどんどん強くなりますよ〜。
クイズゲームとしては結構おもしろいです。無料でも十分楽しめますw