ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キップルの甘辛炒め塩茹でフレニール添え

2017-04-23

[] 5つモヤモヤ解消

その後もライブ記録の追求を行なっていて、運良くまた別の資料が発見され、それを調べるうちに、不明だった5つのライブに行ったことが明確になった。


3/3は2005年のイーヨ・イディオット/Pere-Furuで間違いなし。

4/4は2005年の歌う女ともだちvol.7 特別晩・弾き語り大会で間違いなし。これはすっかり忘れていたけど、原みどりの「失恋記念」イベントで、ちょっと異様なハイテンションで印象的だったライブだ。Manda-la2で泪ざけ(金粉入り日本酒、焼酎)が売られたのが思い出深い。そしてこのときイーヨはやはりカリンバ弾き語りをしたのだった。

4/14は2004年のイーヨ・イディオット/BLUE LAKE/篠原りか、で間違いなし。

7/12はイーヨ・イディオット/Pere-Furuで間違いなし。

10/31は2004年のLOVEJOYで間違いなし。

とりあえず不明が残り1つ。だいぶスッキリしたぞ。

ただ困ったことに今回発見された資料でまた更に抜けていたライブも見つけてしまった。まだしばらくモヤモヤが続きそうだ。

2017-04-15

[] モヤモヤ

今日も過去に行ったライブの調査。もう大体調べたと思っていたら、もうひと山スクラップブックが出てきて、チケットの半券が何枚も。。。概ね正体がつかめたのだが、やはりわからないものがいくつか。


先に正体不明の7/12、9/24に加え、3/3、4/4、4/14、10/31のManda-la2のチケット半券あり。Manda-la2のチケット半券は年が印字されていないからツライ。

3/3は2005年のイーヨ・イディオット/Pere-Furu?

4/4は2005年の歌う女ともだちvol.7 特別晩・弾き語り大会?

4/14は2004年のイーヨ・イディオット/BLUE LAKE/篠原りか?

7/12はイーヨ・イディオット/Pere-Furu?

9/24は完全に思い当たるものなし(1999年以前の可能性高し)

10/31は2002年のAREPOS、もしくは2004年のLOVEJOY??


もしこれらに行ったとすると、かなりすっぱり記憶が抜け落ちていることになる。あーなんか歌う女ともだちvol.7なんて絶対私行きそうなのに、全然記憶がよみがえらないんだよなあ。イーヨがカリンバだけで歌ったシーンとか何回か見た気がするのだけど。。。うーん。あと、イディオットとPere-Furuの対バンも候補が2つ出てきちゃったけど記憶なし。。。


モヤモヤが増えてしまった(泣)

2017-04-12

heg2017-04-12

[] 桜

近所の公園で桜を観る。夕方なので写真がちょっと寒々しい色合いになってしまったのだった。

2017-04-11

[] 過去のライブ感想追記

ブログ製本だが迷った挙句、やはりライブ感想だけまとめた形で1冊、製本して見ることにした。それっぽく前書きも1ページ書いてみたり。後はお届けを待つばかり。うわー楽しみ。


そして、そうなったら気になり始めたのが過去のライブの記録。私がライブに通い始めたのは学生の頃だが、ちょこまか記録したノートがあったり、ライブのフライヤやダイレクトメールがとってあったりする。また、このブログを書き始める前にも、ちょいとHTML の勉強のつもりでライブ感想を非公開で書いてたりもしたのだ。

ということでこの度ついにこれらのごちゃごちゃをこのブログに書き起こして見ることにした。やり始めたら超大変。一番古いノートの中身は一旦ある程度電子化してあったつもりだったのだが、実はほぼやっていなかった。これを一つずつブログに書き起こし、電子化してあったものもコピペして体裁を整えた。それから、当時はライブの時に看板写真撮ったりしていなかったから、写真代わりにチケットの半券やフライヤなどをスキャナで電子化してアップロード。


ということで、1990年から2005年8月まで、約180日分の記事を追加した。誰それのライブ行った、という記述しかないものも多いが、自分がどんな音楽聴いてきたのかが俯瞰出来るようになったし、感想メモが残っていたものについては当時何を感じたかうかがい知ることができて楽しい。


これを読んでくださっている方でもし過去のライブ感想にご興味がある方がいたら、このブログの上の方の「記事一覧」リンクをクリックし、画面遷移後、画面上の「live感想」リンクをクリックしてみて下さい。新しい方から一覧が表示されます。

ライブ感想は1から8ページあり、1ページ50項目表示されます。

(2005年8月はページ4の真ん中くらいから)


数十年前の記憶を辿って今回記述したものもあるので怪しいところも多々あります。あまり期待しないで下さい(笑)。


今回チケット半券を調べていて、Manda-la2で9/24のものがあるのだがこれが謎。Manda-la2は2000年前半からのライブスケジュールが未だに参照できるのだが、それには該当するものはなかった。ということは1999年以前の9/24のライブらしい。。。誰か教えて。

同じくManda-la2で7/12の半券。2000年以降のスケジュールと照らして見て可能性が高いのは、2000年のルインズ、もしくは2005年のイーヨ・イディオット/Pere-Furu。うーん、イーヨな気がするのだが鬼怒無月+勝井裕二とイーヨが共演したシーンが記憶に無いのだよなあ。行ってたら絶対明確に覚えていそうな気がするのだが。懸命に考えていたらかすかに行ったような気もしてくるし。。。

あと、酒井俊の新宿PIT-INNのライブに行った明確な記憶があるのだが、ライブのメモに無いんだよなあ。空きっ腹に酒飲んだら超眠くなり、かなり前の席に座っているのに一瞬ウトウトしてしまい、演奏者に悪い事してしまったという罪悪感を感じた事が印象に残っている。。


こういうモヤモヤが残って気持ち悪い。

2017-04-04

[] ブログ製本に向けて

MyBooks.jpというサービスをいろいろ試してみている。それなりにちゃんとやろうとすると結構大変だ。

まず、はてなダイアリーのMovableTypeのデータエクスポートだが、その日の頭に表示する「今日の1枚」の写真データが出力されない。画像データも吐き出さないし、今表示しているブログへのリンクも吐き出さない。つまり他のシステムにインポートしても一切移行出来ないのだ。これではそもそもデータバックアップの意味がないではないか。仕方ないので今回の製本サービスにデータを食わせることだけの条件を最低限満たすため、出力したエクスポートファイルにsrcタグを手作業で埋め込んだ。11年分のブログ見ながら、写真つけている記事探しながら。これかなり時間かかった。それから、ブログ見直していて気づいた、写真の縦横が意図通りになっていないものの修正。携帯で撮った写真をアップロードした場合、携帯のブラウザだとちゃんと表示されるのに、PCで見ると縦が横に倒れてたりするのだ。これはネットを調べたら、写真のEXIF情報が悪さをしているらしいことが分かったので、それらの写真を一旦ローカルにダウンロードし、JPEGからPNGに変換することでEXIF情報を削除。そして元のブログ記事に修正した写真をアップロードし直し。これも全日記を見返しながらの作業。。。これで一応ブログ製本サービスにアップロードして取り敢えず製本見本のPDF作成(あ、先日このやり方が分からなかったのだが、問い合わせたサポートから回答があり結局私がスクロールバーに隠れていたリンクを見落としただけだった事が判明、解決した)。

そしたら綺麗なPDFイメージが数分で出来上がって感動したのだが、対象期間分全ては入りきらないとのメッセージが。これをどのくらいで分けたら良いかなどいろいろ試行錯誤。取り敢えずはブログのメインコンテンツの一つである「live感想」のタグのものだけを製本対象にするとちょうど一冊分に収まる事が分かった。

ちゃんと収まるとPDFだけでなくEPUB形式ファイルも吐いてくれて素晴らしい。

これで中身をチェックし始めたら、あれ?直したはずの写真の縦横異常が直っていない。なぜだーブログ直したのに!と思って原因を懸命に探る。しばらくしてようやく理解。自分のミスだった。srcタグ埋め込んだ時、全部拡張子を.jpgにしてた。PNGに変換したやつは.pngにしなきゃ。。。ということでまたインポートファイルを修正。これで上手くいくはずと思ったら、、あら?製本サービスにインポートしたらこのPNGの画像が読み込まれない。今度は製本アプリ側のバグっぽい。アプリのエディタを使って画像挿入ボタンで読み込んでも表示されない。何度かやったら何故か上手く読み込んで表示された。どうも何か見えない文字か行がエディタ上にあって、これが悪さをしているようで、行や文の先頭を削除して画像挿入するという事をなん度も繰り返すと運が良いとヒョイっと読み込まれる。完全な法則性は分からなかったが何とか数十枚の写真を読み込む事が出来た。これがしんどかったなあ。

この後は製本見本のPDFを見て気になった部分の修正を細々と。日々のタイトルのフォーマットを合わせたり、ライブの出演者情報を本文に追記したり。ちょっとした体裁はアプリ上だけで修正し、内容に関わる部分は元のブログの方でも直したり。。大変じゃあ。本を出版する人の苦労を垣間見た気持ち。

数日にわたって作業を繰り返して、この「ライブ編」だけはだいぶいい感じに整ってきた。

さて、どうしよう。本当に製本するかなあ?

ライブ編だけで約420ページ。カラー印刷すると最低でも1万円越えなんだよねえ。

ブログ全部製本すると全部で6冊。6万円!!

ライブ編だけお試しで製本してみようか。悩ましい!!