毎年恒例

f:id:heg:20170830191600j:plain
錦糸町河内音頭は思いっきり踊れる最初の方が楽しい。最近は2曲目、3曲目くらいになるともう混んできてしまって思いっきりはねられなくなる。ということで今年も会社をほったらかして錦糸町に乗り込み。実は何と今年は錦糸町駅前のホテルに宿をとるという贅沢な計画。いつも汗だくになってそのままでは帰れないからもちろん着替えるのだけど、全身着替えるわけではないからやっぱり気持ち悪いわけで。宿を取ったのでその辺気にせず、ホテル帰ってさっさかシャワーが浴びられるという心地よさを取ったわけです。
ということで15時すぎには錦糸町のホテルにチェックイン、おお良い部屋だ素晴らしい、と部屋でしばしボーッとしてから17時ごろにいつもの会場に到着。カンパ500円ほど出して赤い団扇を1つもらう。17時直前くらいからフロントアクトとして江州音頭一曲やったらしい。私が会場ついたところでちょうど終わってしまって踊りには参加できなかった。残念。
17時半よりちょっと早いくらいに本番スタート。待ってました。今年はひたすらマンボで踊ってた。一瞬だけ流しに参加したけど。運動不足が顕著でどこまで踊れるか疑問だったがとりあえず2時間は踊ったか。もうそれでだいぶ疲弊し汗だーだー、スポーツドリンクを2本買ってゴクゴクと飲み干し。もうこの頃になると会場はぎゅうぎゅうで踊る隙間がかなりなくなってしまった。のでだいぶ長い間ボーッと踊る阿呆どもの楽しそうな様子を見ていたり、佐世保バーガー食ってビール飲んだりしていたら、次でトリというところまで来てしまった。慌てて再参戦。トリは意表をついて江州音頭。今年は江州音頭が確か最初と、前半にも一曲月乃家小菊が演り、最後もということで、これも楽しかった。そして終わったーと思わせておいて、ちょっとまだ時間ある、ということでアンコール1曲。最後の最後は河内音頭。最後2曲で踊れたので冷えてしまった身体もまた温まってよかった。
ホテル帰ってシャワー浴びてスッキリ。あとはゆったりぐったりとベッドに転がって過ごす。足がじんじん。いやー、楽しかった&贅沢だった。
翌日は雨が朝から降ってひんやり冷え込んだ。毎年両日踊るのだが今回は見送り。後ろ髪を引かれつつ帰宅。