le 16 Juin Nice!

4月につづいて再びニース大学病院を訪問しました。
部局間の交流協定のサインとひきつづきコホートの話ができました。予防医学センターでは環境医学分野でのコホートスタディのヨーロッパにおけるコンソーシアムが作れたらいいなと考えています。グルノーブルでは空気曝露と子どもの発育の研究に熱心なレミーに出会えたし、ニースではパトリックという本当に素敵な教授に出会えてラッキーだと思います。環境医学分野に関心が高まってきているので「今がスタート」と頑張りたいと思います。
ニースには午後着いたのですが、雨でした。ずっと(午前中まで!)お天気だったのに「ヒロコは雨をつれてきたね」と言われてしまいました。残念ですが今回はどこにも行かず、これから帰国します。